ニッチのディスプレイ。大きさに合わせて飾るコツ

ニッチのディスプレイ。大きさに合わせて飾るコツ

壁の厚みを利用したディスプレイ棚のニッチは、壁側にへこんで作られたスペース。狭いところでもじゃまにならない、嬉しいディスプレイ棚です。そのため、いろいろな場所、形、大きさがあり、それぞれ上手に飾るコツがありようです。あなたの家のニッチにピッタリなコツを探してください♪

縦長ニッチの高さを生かすには?

縦長のニッチの場合、棚にディスプレイするだけで、上の方に何もないとさびしくなります。縦長ニッチを生かしたディスプレイを工夫したいですね♪

①高さのあるものを飾る

①高さのあるものを飾る

上下にニッチが二つ作られていますが、上の薄手のニッチがかなり縦長です。そこにポスターと額を重ねて、飾ってあります。こんな風に、薄くて縦長のニッチには、絵やポスターを飾るとステキです。

②棚をつける

②棚をつける

床の近くから天井近くまで、壁一杯に作られたニッチには、棚が三段ついています。それぞれに雑貨をディスプレイしています。最下段が少し高さがあるので、高さのあるチョークボードでバランスを取っています。

ダイニングスペースです✩キッチンカウンター横に、アール下がり壁のニッチを造ってもらって、お気に入りの雑貨を飾っています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
applemary

③後ろの壁を抜く

③後ろの壁を抜く

後ろの壁がないので、高さを押さえたディスプレイで、後ろのキッチンの景色を取り入れています。全体のテイストが合っているので、後ろの景色がニッチのディスプレイを引き立てていますね。

ニッチから見えるレンジフード、そして収納棚♡ 素敵だらけ~ (❁´3`❁) ♡
hIcaRi

横長ニッチはコレクションスペースにぴったり

横長のニッチは、広い壁が必要になるので、作る場所が限られるかもしれません。それだけに、何を飾るかを考えてつくられるようです。もちろん、飾るものはたいせつなコレクション。インパクトのあるディスプレイにしましょう。

①コレクションに照明をあてる

①コレクションに照明をあてる

ギャラリーとしか思えない、美しいニッチの姿。陶器と陶器の間の余白が、照明を際立たせています。計算されたコレクションスペース、うらやましいですね。

ライトは増減自在だから… 個数に合わせてとりあえず6個取り付けたんよ!(^Д^)
nin

②コレクションに棚のサイズを合わせる

②コレクションに棚のサイズを合わせる

ポップで小さなコレクションは、たくさん並べるとかわいらしくなります。サイズを合わせたニッチに、きれいに並べられたPEZは、カラフルな色が白いニッチに映えておしゃれです。

対面式キッチンの背面。PEZに合わせてニッチを作りました。しかし上の段に息子のドラゴンボールが…(;´Д`)
haru

複数のニッチはつながりのあるディスプレイで

同じ形を複数並べるニッチの作り方もあります。壁に点在するディスプレイがステキです。飾り方のテイストを合わせて、つながりを感じるディスプレイにすることで、おしゃれになります。

①ナチュラルな手作りディスプレイ

①ナチュラルな手作りディスプレイ

小さなニッチ一つ一つに、手作りの雑貨とエアプレンツを飾り、あたたかみのあるナチュラルなディスプレイでそろえました。4つのニッチのバランスも良く、おしゃれなディスプレイになっていますね。

ダイニング横のニッチのディスプレイ少し手直しました♪naonaoちゃんのJUNKなスモールHOUSEにkanta88ちゃんのガーランド❤︎sayo.ちゃんのフレーム❤︎Orieさんのポストカード(これは買ったフレームのおまけです)にリメイク電球❤︎shakiちゃんの7番とkanta88ちゃんのフック❤︎大好きなお友達の素敵便で埋め尽くされたニッチ(b'v゚*)ィェィ幸せすぎる〜❤︎
banbi

②シンプル&スタイリッシュに飾る

②シンプル&スタイリッシュに飾る

6個の小さなニッチを、アーチ型のニッチの中に作ってあります。グレーの壁に白いニッチが浮き上がって見えて、額縁の中に6個のニッチがあるようです。モノトーンの雑貨でアートっぽい飾り方がステキですね。

子供部屋の巨大ニッチ。いずれは私の部屋になる予定(≧∇≦)ブルーグレーの壁紙がポイントです。
Rui

オーソドックスなサイズにはテーマを持たせて

ディスプレイを目的に作られたニッチなら、季節の行事などのテーマを作って、思い切ったデコレーションも可能です。ニッチの中にあなたの世界を作ってみましょう。ステキな実例をご紹介します。

①季節の行事を演出する

①季節の行事を演出する

カボチャの雑貨を中心に、ハロウィンに合う雑貨を選んで、バランス良く飾ってあります。上の空いたスペースも、下の雑貨の印象を殺さない繊細なガーランドを下げて、センスの良いディスプレイを完成させています。

まだ少し気が早いかもと思いつつハロウィン仕様にしてみました今年は小さいかぼちゃのおばけが新入りですヽ(´▽`)/
wisteria

②アンティークテイストをシンメトリーに飾る

②アンティークテイストをシンメトリーに飾る

アンティークティストの雑貨をシンメトリーに飾って、端正な雰囲気のディスプレイになっています。上から下げられた星がバランス良く、静かな夜を連想させる、ロマンチックな世界が作られています。

一つ一つ位置を確認しながら★をぶら下げたので大変でした〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )それゆえ、なかなかディスプレイを替える気になりません。ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
chee

③日本の行事を取り入れる

③日本の行事を取り入れる

伝統的な日本の行事、ひなまつりもアレンジしだいで、小さなニッチスペースを飾ることができます。小さなかわいいお内裏様も、高さを出して飾れば、メインのディスプレイのインパクトが出ます。

なんて可憐なお雛さま…♡雨水の日に飾ると良いのですね。知らなかった!勉強になりました( •̀∀•́ )✧
Sana

いかがでしたか?目的を持って作られたニッチは、インパクトの強いディスプレイができるようですが、それ以外にも、ステキなディスプレイがたくさん♪ディスプレイスペースとして可能性の高いニッチは、これからもいろいろな形を見せてくれると思います。


RoomClipには、インテリア上級者の「ニッチ ディスプレイ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ