デザインも用途もお家にぴったり!工夫満載なDIYのベンチ

デザインも用途もお家にぴったり!工夫満載なDIYのベンチ

小ぶりなベンチ、ダイニングのベンチ、ベンチソファ、収納ができるものなどなど。ひとくちにベンチといっても、いろいろなデザインや用途があります。今回はDIYのベンチをご紹介します。インテリアに合わせて、使い方に合わせて……。お家にぴったりなベンチは、工夫満載です。

玄関収納を兼ねたDIYベンチ

ちょっと腰掛けたり荷物を置いたり、玄関にベンチがあると便利ですよね。さらに収納を兼ねた使い方ができれば、より役立つアイテムに。お出かけの準備がスムーズになったり、玄関の収納量がアップしたり、メリットいっぱいのベンチをご覧ください。

幼稚園グッズの置き場所に

玄関ホールの一角に置かれた、DIYのベンチ。下駄箱の奥行きに収まる、スリムなサイズがいいですね。ユーザーさんは、お子さんの幼稚園グッズの置き場所として活用。ベンチの上にはバッグ、下には洋服の入ったカゴが収納されています。豆椅子を置いているので、テーブルのようにも使えそうですね。

たくさんの靴がスッキリ

インテリアを楽しくしてくれる、ベンチ型のシューズラックです。コンパクトなのに収納力十分で、たくさんの靴がスッキリ収納できます。もちろんベンチとしても大活躍。ブーツを履くときや、お子さんのお友達が玄関で待つときなど、ちょっと腰掛けるのに重宝するそうです。

ベンチ型シューズラック。 ①狭い玄関なので、圧迫感がないように高さの低い収納にしました。 またベンチ型にすることで、見た目も可愛らしく、ブーツを履く時にも便利です。 子供のお友達が迎えに来た時なども、ちょっと座って待っててもらったりしています。
ai-n

中にも下にも収納可能

木の風合いが味わい深い、DIYの収納ベンチです。座面がふたになっていて、中は大容量の収納ボックスとして使えます。さらにベンチの下にはちょっとした隙間があり、靴を置くことができます。しっかりとした造りで、ベンチとしても安定感がありそうです。

リビングやダイニングでも活躍

リビングやダイニングで活躍する、DIYのベンチをご紹介します。やさしげなキッズスペースに、ナチュラルスタイルのリビングに、男前デザインのダイニングテーブルとともに……。デザインに工夫を凝らした、インテリアになじむベンチをご覧ください。

やさしさあふれるキッズベンチ

こちらはリビングにあるキッズスペースだそうです。お子さんたちがDIYのベンチに仲良く座っています。すべすべとした白木の質感や、背もたれのゆるやかな角度……。素朴でやさしさあふれるデザインです。シンプルなデスクや本棚とも、テイストが合っていますね。

リビングをリラックス空間に

ナチュラルなリビングにぴったりな、木のベンチソファです。背もたれとアームが付いていて、ゆったりとしたサイズのベンチは、リラックス感たっぷりです。サイドテーブルにしているボックスや、壁のディスプレイなどもDIYの作品だそう。自分好みに作られた空間は、居心地満点でしょうね!

男前なダイニングのベンチ

シックで男前なダイニング。テーブルとベンチがDIYされたもので、どちらもダークな木目と黒い脚を組み合わせています。ベンチの脚は黒くペイントして、アイアン風に見せているそうです。手軽にデザインを合わせる、ナイスアイデアです。

ベンチをDIYしてもらいました♡ 脚はアイアンがよかったけどお値段と思い描いたアイアンがなかったので木を黒く塗ってアイアン風にしました♡♡
m.m.n

DIYならではのユニークなベンチ

DIYは自由な発想でオリジナリティのあるアイテムを作れるのが醍醐味です。材料や作り方がユニークな、個性あふれるDIYのベンチを見てみましょう。アイデアいっぱいのベンチは、お部屋を豊かに飾ってくれそうです。

椅子2脚をベンチにリメイク

お好み焼き屋さんから譲り受けたという2脚の椅子に、端材をのせてベンチにリメイクされたそうです。既存の椅子を利用しているので手軽ですね。椅子の脚の部分にも板を渡して棚を作られています。ちょっとしたものを収納できるのが便利そうです。

2×4材をボルトで固定

2×4材を交互に並べてボルトで固定した、ユニークな構造のベンチです。全体がスリット状になっていて、アート作品のような雰囲気をかもし出しています。ユーザーさんは、ラフな質感の木材とボルトの無骨な組み合わせが気に入っているそうです。

パレットを利用して

こちらはパレットを利用してDIYされた、個性的なソファベンチです。2つに切ったパレットを重ねてベースにしているそうです。パレットの部分は収納棚のようにも使えます。ガス管で作った背もたれもユニーク。サボテンのクッションがキュートさをプラスしています。

本棚とドッキング

ベンチに座って絵本を読むお子さんを見て、本棚付きのベンチを思いついたというユーザーさん。手持ちのキッズベンチとディスプレイ棚をドッキングさせたそうです。実用的でユニークなDIYアイデアですね。背もたれ部分の英字が、かわいらしいアクセントになっています。

子供がキッズベンチに座って絵本読んでるの見て 「ベンチに絵本を入れられるようにしたらどうなんのかな?」 という思い付きで、うちのディスプレイ棚とキッズベンチをかけあわせて「絵本棚ベンチ」を作ってみました☆
UG

ベンチのDIY実例をご覧いただきました。置く場所や使い勝手を考慮した、さまざまな工夫が参考になりました。みなさんもDIYにチャレンジして、お家にぴったりなベンチを作ってみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY ベンチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク