収納とインテリア両方叶える♪ツールボックスのすすめ

収納とインテリア両方叶える♪ツールボックスのすすめ

工具やアウトドアアイテムなど、限られた場面でしか使用しないイメージのあったツールボックス。最近は、工具やアウトドアアイテム以外にもさまざまなアイテムの収納やインテリアとしても活用される方が増えているんです。今知っておきたいツールボックスの活用方法を、ユーザーさんの実例とともにご紹介します。

ツールボックスとは……

DIYをする際の工具や、アウトドアなどで使用するごちゃつきやすい小物類を、格好良くすっきりとまとめてくれる整理整頓の救世主、ツールボックス♪最近はこのツールボックスを、インテリアアイテムとして使用する方が増えているんですよ。まずは、ツールボックスの種類やその特徴をご紹介します。

2段のトレー付きツールボックス

モノトーンのクールなルックスのツールボックスを使っていらっしゃる、Kaneyukiさん。特徴的なのは、内部に2段式のトレーがついている点です。仕切り付きのトレーがあると整理整頓しやすいので、細かいものを収納したい方におすすめです。

DIYのツールボックス

IronAndWoodさんは、ツールボックスをDIYされていました。いきいきとした木目にステンシルが施され、味わいのあるツールボックスに仕上がっていますね♪ご自宅のインテリアに合わせてツールボックスをDIYするのも素敵です。

収納に

小物類の整理整頓が得意なツールボックス。RoomClipユーザーさんは、日常生活の中で良く使うものの収納場所としてツールボックスを使っていらっしゃいました♪どんなアイテムの収納に活用できるのか、そのアイデアを見てみましょう。

メイク道具の収納に

アイテム数が多く、1つずつの形状も異なるメイク道具は、乱れやすいものの1つですよね。そんなメイク道具の収納にもツールボックスがおすすめです。ボックスの白色が、モノトーンでそろえられたメイクアイテムをよりすっきり見せてくれています。アイテムごとに仕切れば、長く美しい状態を続けられそうですね。

おもちゃ収納に

ka7konakaさんは、トレーと仕切り付きのツールボックスをレゴの収納に活用されていましたよ♪細かいパーツを分類することもできて、思いがけずレゴ収納にぴったりです。これなら、おうちの中のどこへでも持ち運びやすいので、お子さんも遊びやすそうです。

裁縫道具入れに

無印良品のツールボックスをハンドメイドの材料と道具の収納に活用されていたのは、mogさんです。種類も形状もさまざまなアイテムがスッキリとおさめられていて、気持ちの良い整頓術に思わずうっとりしてしまいます。白いツールボックスは、インテリアにもなじみやすそうです。

メタル製なのでマグネットを使ってフタにも収納(*Ü*)蓋を閉じるとインテリアとしてもいい感じ🎵
mog

コンタクトレンズの収納に

7.24graph-micchiさんは、セリアの小型なツールボックスをコンタクトレンズの収納に使っていましたよ♪これならどこかにしまい込まず、出しっぱなしにしてディスプレイにしておくこともできそうです。毎日使うちょっとしたアイテムを入れておくにもぴったりですね。

多肉植物のディスプレイに

ツールボックスをインテリアディスプレイとして活用されているユーザーさんの多くは、多肉植物の鉢として使用されていました。最後に、ツールボックスにひと手間加えてより味わい深いディスプレイにする方法と、飾り方の実例をご覧ください♪

まずは錆加工を……

真新しくピカピカのツールボックスも良いけれど、錆加工するひと手間を加えることで、より雰囲気のあるディスプレイにすることができます。Vintageさんは、セリアのツールボックス3色にそれぞれ錆加工を施していました。使い込んだ風な質感を出したい場合は、ぜひ参考にしたいテクニックです。

最高♫ 市販の何倍も最高に格好良い‎(੭ु˶˭̵̴⃙⃚⃘᷄ᗢ˭̴̵⃙⃚⃘᷅˶)੭ु⁾⁾~❣
chiii

多肉植物を入れる

ツールボックスの隙間から除く可愛らしい多肉植物♡こちらもセリアのツールボックスをリメイクしたものを利用して、hamuさんがアレンジされたそうですよ。なんと多肉植物も樹脂粘土を使用して作ったというから驚きです。こんな可愛らしいアレンジに使えるなんて、ツールボックスの可能性を感じますね。

鉢に入れた多肉植物をまとめても可愛い♡

ツールボックスに直接多肉植物を植えるのではなく、一度鉢に植えたものを入れるトレーとして活用する方法を紹介してくださったのは、showさんです。ツールボックスの赤色も多肉植物のグリーンを引き立ててくれています。


いかがでしたか。ツールボックスが意外なアイテムの収納に活用できたり、インテリアアイテムとしても活躍することがおわかりいただけたと思います。さまざまな種類のツールボックスがあるので、お気に入りを見つけてぜひ活用してみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ツールボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク