本格的にも簡単にもチャレンジできる!憧れのタイルDIY

本格的にも簡単にもチャレンジできる!憧れのタイルDIY

インテリアに特別感を作ってくれるタイルは、憧れのDIYの一つですね。最近では目地埋めの必要がない方法もたくさんあって、前よりも気軽にチャレンジしやすくなっているんですよ。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、タイルDIYのやり方と作品をまとめてみました。

タイルDIYの方法について

タイルの施工は、タイルを貼ってその間を目地材で埋めるのが基本の方法です。それ以外にも、目地が不要なシートタイプなどの手間なくできる方法もあるので、自分に合ったやり方を選ぶことができますよ。では最初に、タイルDIYの方法について簡単にご紹介します。

目地材を使う方法

目地材を使う方法では、タイルを貼る→目地を埋める→はみ出た部分をキレイにふき取る、が作業の流れです。suzyさんは、室内窓作りのDIYでタイルを貼っています。クラシックなデザインのタイルと白い目地の組み合わせは、清潔感があってさわやかですね。

目地用ネットを使って

kijitoraさんは、目地用ネットを使って簡単にタイルのDIYができるタイプの物を使っています。貼ったタイルの間に、目地用ネットを押し込むだけで目地埋め作業が完了。タイルはシール状なので簡単に貼ることができ、目地埋めも楽しくできたそうですよ。

本物そっくりなタイルシールも

fumitakurinさんは、タイルシールをセリアで見つけて購入しています。ぷっくりして本物のタイルそっくりだけれど、シールを貼るだけと簡単で、ハサミでカットすることもできます。お店で見かけて、思わず買ってしまったのも納得のクオリティですね。

タイルシールセリアだよ! 白、濃いグレー、私の買ったグレーがあったかなぁ
fumitakurin

目地埋めなしで気軽にDIY

タイルDIYを気軽に始めるなら、目地埋めのない方法でやってみるのがおすすめです。タイルシールを貼りつけるだけで、驚くほど簡単に完成させることができますよ。まずは、目地埋めのない方法で作っているユーザーさんのタイルDIY実例をご紹介します。

タイルシールで簡単リメイク

kakihomeさんは、タイルシールを使ってトレイをリメイクしています。サイズを合わせたタイルシールを、トレイに貼っただけで作ってあるそうです。モザイクタイルならではの存在感を楽しめる作品を、手軽に作ることができています。

コンロの横をタイル壁に

hara0707さんは、キッチンの横壁にタイルシールを貼って変身させています。耐熱性の高いアルミ素材でできたシールで、ハサミでもカットできるので形を合わせるのが楽ですね。本物のタイルと比べて、質感やリアル度も申し分ないとのことで満足されていますよ。

モザイクタイルシールという商品で、 9枚使用。 お値段的にもタイルを貼るよりは安いけど、 シールにしては決して安くはなく... 悩みましたが、質感、リアル度、 申し分ないです♪
hara0707

キッチン棚をタイル敷きに

satosanさんは、DIYでキッチンの棚にタイルを敷いています。裏がシールになっている目地付きのタイルなので、裏紙をはがして並べるだけで完成したそうです。水色がさわやかなアクセントになって、キッチンを明るい雰囲気にしてくれていますね。

10センチ角のタイルですが ほぼほぼピッタリサイズでした(^^) 裏紙はがして並べるだけしかしてないのに 激的に変わって感激してます♡
satosan

貼るだけでサブウェイタイル壁

mtokさんは、タイルDIYでシンク周りの壁をイメージチェンジしています。あらかじめ目地が付いた、シールで貼れるタイプの本物のタイルを使ってDIY。そのまま壁に貼っていくだけで、本格的なサブウェイタイルの壁が完成しています。

目地埋めして本格的な仕上がりに

目地埋めをする方法は、シールタイプに比べるとDIYに手間がかかってしまいます。その分、目地とタイルのデザインにこだわって選べたりと、より自分好みに作ることができますよ。続いて、目地埋めする方法でのタイルDIY実例についてご紹介します。

本格的なタイル壁をDIYで

Momokaさんは、キッチンカウンター下の壁をサブウェイタイル貼りにDIYしています。トータルで120枚入りのタイルを2セット購入して50枚ほど余り、2万円弱かかったそうです。丁寧な作業で、自分でDIYされたとは思えないタイル壁ができています。

花柄タイルでかわいらしく

tiisanakumaさんは、キッチンカウンターに花柄のタイルを貼って変身させています。一つ一つのタイルが花の形になっているので、どこかかわいらしい雰囲気があります。タイルや目地のデザイン、カラーにこだわって選べるのは本格的なタイルDIYのメリットですね。

洗面所をアンティーク風に

mocoさんは、洗面台の周りをDIYでタイル張りにしています。白いタイルと白い目地の組み合わせが、水回りを気持ちのいい清潔感に見せてくれますね。壁も漆喰にDIYされていて、アンティークな雰囲気のインテリア空間に作り上げられています。


どのユーザーさんも、タイルDIYでインテリアを大変身させていましたね。意外と簡単にできそうなので、さっそくやってみたくなりました。みなさんも、実例を参考にしてタイルDIYにチャレンジしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タイル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ