もう増える書類に悩まされない!便利な書類収納アイテム

もう増える書類に悩まされない!便利な書類収納アイテム

どんどん増える書類に悩まされたことはありませんか?家電の取扱説明書をはじめ、お子さんの書類や郵便物……いざというときに見つからないと困りますよね。今回は、そんな書類の整理収納に便利なアイテムをご紹介します。書類を整理整頓するときの参考にしてみてください。

書類の収納アイテム

書類をすっきり収納するには、それぞれに定位置を作ることが大切です。ここでは、書類を収納するときに役立つアイテムをご紹介します。見た目はもちろん、機能性も兼ね備えた収納アイデアをぜひチェックしてみてください!

書類ケース

書類を収納するときに一番簡単なのは、専用の書類ケースを使って収納する方法です。ユーザーさんは専用のケースにラベリングすることで取り出しやすく、見た目もすっきり見えるよう工夫されています。必要な書類だけをケースにしまうことで、不要な書類の断捨離にもなりますね。

ファイルケース

書類の整理には、100均のアイテムも大活躍します。こちらのユーザーさんは、セリアのファイルケースを使って書類を種類ごとに収納されています。100円のファイルケースならお手ごろなので、取り入れやすいですね。

セリアのファイルケースでスッキリ収納♡ 探しやすくなりました(*ˊˋ*)♡♡
s.chp

ファイルボックス

かさばる取扱説明書の収納に役立つのが、こちらのファイルボックスです。自作のラベルをつけることで、わかりやすいよう工夫されています。自作ならデザインにもこだわることができ、さらに全体を白でそろえることで統一感があっていいですね。

ラタンバスケット

書類を収納するときに、生活感を出したくないという方におすすめなのがこちらのラタンバスケット。インテリアを重視した収納で、お部屋をきれいに見せています。一見、なかに書類が入っているとは気づかせないさすがのアイデアですね。

書類の一時収納アイテム

忙しくて、すぐに書類を定位置に戻すことができない……。そんなときにおすすめなのが、書類の一時置き場を作るというアイデアです。ここでは、書類の一時収納に役立つアイテムをご紹介します。一時置き場があることで、必要な書類かどうかを判断するのにも役立ちます!

レターケース

とりあえず持ち帰った書類を置いておくのにちょうどいいのが、レターケースです。ユーザーさんは、あらかじめ一時的な書類収納スペースを設けておくことで、書類がごちゃごちゃしないよう工夫されています。レターケースごと取り出せば、書類の仕分けもスムーズですね。

新聞ラック

IKEAの新聞ラックは新聞だけでなく書類を入れておくことができ、持ち帰った書類や郵便物を保管するのに大活躍です。こちらのユーザーさんは、あえて玄関からリビングダイニングに入ったすぐの場所に設置することで、書類の一時収納を習慣化されています。スリムなデザインがうれしいですね。

IKEAで新聞ラック購入&設置(ϋ)/ 新聞ではなく、書類や郵便物等目を通さずいつも適当にテーブルやキッチンカウンターに放置してたのでその一時保管と整理用に😅 適当に置かないように玄関からLDKに入ったすぐに設置!
coco

仕切りつきファイル

こちらのユーザーさんは、100均の仕切りファイルに磁石テープをつけて冷蔵庫の脇に貼り、書類の一時収納を作りました。ファイルに書類を入れることで、書類がバラバラになりません。テプラで項目ごとにラベリングすることで、さらに見やすくなりますね。

DIYしたオリジナルのアイテム

自分らしく、おしゃれに書類を整理したいというときは、オリジナルのアイテムをDIYしてみるのがおすすめです。ここでは、DIYしたオリジナルの書類収納アイテムをご紹介します。世界に一つだけの、機能的な収納アイテムをDIYしてみましょう!

書類スタンドをDIY

立てて収納する書類ケースに、木材をつければオリジナルの書類スタンドになります。こちらは、お子さんの学校のプリントの整理に利用されています。見た目もかっこいいので、男前な雰囲気のお部屋によくマッチしますね。

書類ケースをDIY

アレンジしだいで、書類ケースは見せる収納になります。こちらは、透明の引き出し部分にセリアの黒板シートを貼ることで、目隠しがわりにするというアイデア。さらに取っ手部分にもベニヤ板を貼りつけ、ナチュラルでおしゃれな書類ケースに仕上げています。黒板シートは文字がかけるので、ラベルの役割もしてくれますね。

元々透明だった引き出しにセリアの 黒板シートを貼り目隠しに。 取っ手部分には、ブライワックスを塗った セリアのベニヤ板を両面テープで貼り付けました。 私は夜この一角で書類整理をしたり 日記をつけたり。
makomi

ダイソーの木材でDIY

ちょうどいいサイズの書類ケースが見つからないときは、ダイソーのMDF材で作ることができます。こちらのユーザーさんは、お子さんが学校や習い事でもらうプリントを入れるための書類ケースをDIYされ、書類ケースの定位置を作っておられます。これならデザインも自由自在ですね。


いかがでしたか?アイテムしだいで、書類収納ははかどります。片付けが簡単になれば、増える書類に悩まされることもなくなるはずです。ぜひ、お家やご自身に合った収納アイテムを取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「書類収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ