毎日使うものだから置き場所も一工夫☆眼鏡収納アイディア

毎日使うものだから置き場所も一工夫☆眼鏡収納アイディア

視力をカバーするという実用面の他に、ファッションとして楽しめるという面も持っている眼鏡。いくつもの眼鏡を、その日の気分などによって使い分けているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、複数の眼鏡を収納するためのアイディアについてご紹介していきたいと思います。

眼鏡を置いて収納

最初に、眼鏡を置いて収納している実例を見ていきましょう。安定した収納方法は、眼鏡を整然と並べたい方に、おすすめ。どのようなアイテムを使っているのかにも注目してみてくださいね。

ベロアケースを引き出しにセットして

無印良品の「スタッキングチェスト」の中に、こちらも無印良品の「ベロア内箱仕切」をセットしたユーザーさん。このベロアのケースによって、引き出しの中で眼鏡がずれたり傷がついたりすることもなく、キレイに置いておくことができますね。大人の落ち着きを感じさせる収納が◎です。

無印良品のスタッキングシェルフに入れるスタッキングチェストにお気に入りのメガネを収納しました!アクリルケース用のベロアがぴったり収まり素敵になりました^ - ^ ついつい開けて眺めてしまう笑
mr

下駄箱の上で見せる収納

下駄箱の上にDIYした眼鏡ケースを置いて、見せる収納をしている実例です。どこに何があるかが一目で分かり、選ぶのが簡単なだけでなく、眼鏡がシャビーシックな玄関インテリアの一部となっているのがいいですね。眼鏡のレンズが正面を向く置き方をしているのもポイントです。

有孔ボードを活用する

こちらのユーザーさんは、有孔ボードに眼鏡を置くためのスペースを作られました。有孔ボードを使うと、眼鏡の数が増えたときに、すぐにスペースを確保することができて便利ですね。ショップのようなディスプレイは、男前で味のある雰囲気にマッチしています。

眼鏡を吊り下げ収納

眼鏡の収納に、吊り下げるという方法を取り入れる方も多いですね。RoomClipユーザーさんたちがどのようなアイテムを使って眼鏡を吊り下げているのかを、ここでは見ていきたいと思います。

フックに引っ掛けて

壁に挿したピンフックに、眼鏡を引っ掛けている実例です。シンプルで、取りやすく仕舞いやすい収納方法は、すぐにでも真似したくなりますね。フックのサイズによっては、うまく眼鏡が引っ掛からないこともあるそうなので、壁に取りつける前に、バランスの確認が重要です。

キッチンペーパーホルダーを活用

アクセサリーとともに、眼鏡の見せる収納をしているユーザーさん。眼鏡をかけているアクセサリースタンドのように見えるアイテムは、キッチンペーパーホルダーを2つ合体させたものだそうですよ。身近なものを工夫して眼鏡収納に応用するアイディアに、感心させられます。

アイアンバーとケースを組み合わせる

壁に取りつけられた眼鏡置き場は、中にライトが置かれていて、眼鏡のシルエットが浮かびおしゃれです。フレームとアイアンバーを組み合わせて作られた眼鏡収納が、一工夫することで、こんなに素敵になるんですね。眼鏡をかけたスヌーピーのウォールステッカーも可愛いです♪

ウォールポケットにさりげなく

ウォールポケットを、眼鏡収納に使うというのも一つの手です。こちらの実例では、家族の眼鏡をここにまとめて仕舞うことにされているのだそうで、どこにいったか分からない、ということもなくなりそうですね。さりげない収納はこなれ感もプラスしてくれています。

ダイソーで買ったウォールポケット。我が家は4人中3人がメガネさんなので寝る前にここに置くことにしました。 地震が来てもテーブルや枕元に置いてあるだけよりいいと思って。
tokiwa

遊び心を感じさせる眼鏡収納

最後に、ユーザーさんたちの遊び心を感じさせる眼鏡収納をご紹介しますよ。インテリア性抜群の収納方法は、お部屋のアクセントともなってくれそうです。

ビール瓶で男前な収納を

コロナビールの瓶が、眼鏡やサングラスの収納アイテムとして使われています。ずらっと並んだビール瓶は圧巻で、インパクトのある男前なコーナーとなっていますね。デザインが好みのビールやジュースの瓶を使って、真似したくなるアイディアです。

猫ちゃんが眼鏡をキープ

猫が眼鏡をかけているように見える、眼鏡スタンド。こちらは、ユーザーさんがDIYして作られたものとのことで、そのセンスに脱帽してしまいます。こんな眼鏡スタンドがあれば、日々、眼鏡を片付けるのが楽しくなること間違いなしですね。

写真のメガネスタンドの作り方 ①アイテムタグのケユカのまな板スタンドを手配する。 ②ホームセンターで板をA4 サイズぐらいに切ってもらう(mdf素材がオススメ) ③ドリルで穴を開ける ④色をつけたい人はスプレーで塗る ⑤A4のラベルシールに好きな画像を印刷して貼り付ける →完成! ④と⑤は省略してもスタンドとして使えます。
rubbertree

インテリア雑貨として楽しむ

ユニークな眼鏡ホルダーを使用している実例です。眼鏡をかけることで完成するホルダーは、遊び心のあるインテリア雑貨として、お部屋の壁に個性的な魅力を与えてくれていますね。周囲のカラフルな収納グッズなどとの相性も抜群で、ポップなインテリア作りにも一役かっています。


今回は、複数の眼鏡を収納する方法をご紹介してきましたが、どれも1つの眼鏡を収納するときにも使えるアイディアばかりです。自分にとって仕舞いやすく取り出しやすい眼鏡収納を、ぜひ見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「眼鏡 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ