心も人生も豊かにしたい♡憧れのスローライフで丁寧な毎日

心も人生も豊かにしたい♡憧れのスローライフで丁寧な毎日

仕事も家事も効率が重視される現代ですが、たまにはその足を止めて、のんびりした気分で過ごしてみませんか。自然の風景に心を寄せ,手間をかけることで、生活の質を高まったり、心が満たされたりしてくることもあります。今回は田舎でスローライフを満喫しているユーザーさんや、スローライフの取り入れ方をご紹介します。

家から空と森を眺められる

まずは田舎暮らしを楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。平屋に住んでいたり、自然素材をふんだんに使ったインテリアだったりと魅力的なところはたくさんあるのですが、大自然に囲まれた住環境はなかなか真似できない最大の魅力ではないでしょうか。その中でのんびりと丁寧に暮らす様子にますます憧れますね。

目の前に広がる田園風景

ウッドデッキからの景色が田んぼと山並みというslow-lifeさんのお宅です。自然の景色をひとり占めというシチュエーションは最高です。天気の変化も季節の移り変わりもすべて肌で感じられそうですね。ウッドデッキにはパラソルやテーブルが置かれ、ここでも時間を楽しんでいる様子がうかがえます。

あぁ…素敵すぎる!!\(//∇//)\ パラソルの下でブランチをいただきたいです♡ うちも田舎暮らししてますが、なかなかここまでのクオリティーは真似できません!! うっとりです(>_<)
nekomusume

庭で過ごすことこそ最高の贅沢

hiraya2015さんのお庭では、秋色に色づいた木々が夕日に照らされて美しく輝いています。さまざまな色に紅葉するケヤキをお庭のシンボルツリーにされたそうです。紅葉狩りに行かなくても、自分の庭で紅葉を楽しめるようにされているのですね。お庭の向こうに広がる景色にも憧れます。

いつまでもポーチで過ごせそう

mu-g-uさんのブルーのサーファースタイルの家の向こうにも空と森が広がっています。広々としたカバードポーチにはソファーやチェアが置かれています。ここにのんびり座って外を眺める時間は、きっと至福の時でしょうね。天気の良い日だけでなく、雨が降る様子もずっと眺めていたくなりそうな場所です。

どこの空間も広くてのびやか

田舎暮らしの醍醐味のひとつは、土地の広さからくる住空間の広さではないでしょうか。家のどこを切り取っても、都会にはない抜けるような広さがあります。そのような空間では時間もゆったりと過ぎている感じがしますね。

広い玄関はおしゃべりの場にもなる

こちらはkunkunさんのおうちの玄関です。玄関とは思えない広さに驚きます。無垢の床材を使っているので、家に帰るたびに木の香りを楽しめるそうです。ここに座って、ご近所の方と井戸端会議なんてこともできる設計だそうで、人とのつながりを大事にしている様子がうかがえますね。

緑あふれる広々とした中庭

雰囲気のあるオープンカフェかと思いきや、こちらはLEEさんの中庭です。この広い中庭でお茶や食事を楽しめたらどんなに気持ちがいいでしょうか。のんびりと何もしないという贅沢も楽しみたいです。グリーンや寄せ植えも生き生きとしているので、丁寧にお手入れをされているのですね。

子どもが自由に遊べる土間

Andyさんは古民家をリノベーションして暮らしています。こちらは元々は縁側だったのですが、土間にしてインナーテラスのようにしたそうです。お子さんが遊べる広さがあるので、雨の日にも遊んでいるそうですよ。天気や時間に関係なく遊べる場所があると、のびのびとした気持ちで生活できますね。

スローライフを自分の生活に取り入れるには

我が家は広くないし、自然に囲まれていないからスローライフは遠い生活かな、なんて思っている方はちょっとした工夫でスローライフを実践していきましょう。これからご紹介する実例は、自分の家を変えることなくできるものばかりです。少しの手間をかけることで、過ごしている時間が豊かなものになるはずです。

ベランダでティータイムを楽しむ

都会暮らしのka0703angerさんはベランダにIKEAのテーブルセットを置いて、ティータイムを楽しんでいます。ベランダから周囲の木々が見えて気持ちがよさそうですね。周囲に緑がなくても、自分で育てた植物を置くのもリラックス空間を作る方法です。

明かりを灯してみる

忙しい毎日で体も心も疲れてしまったときは、電気を消してキャンドルナイトをしてみてはいかがでしょうか。Rさんはキャンドルホルダーに明かりを灯して、窓からの雪景色を楽しんでいます。ほのかな明かりはリラックス効果も抜群です。少しの時間でもきっとスローな気分になれるはずです。

素敵♡なんだか暖かくて、ゆったりした気持ちになれますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )゚・*:.。❁
bunyako

季節仕事を楽しむ

一年を通して何でも手に入る現代ですが、その季節ならではの食材を旬の時期に積極的に取りいれてみませんか。emiさんは梅の実が出回るころに梅酒や梅ドリンクを手作りしました。毎年手作りするようになると、その季節がめぐってくるうれしさが増しますね。人生がより楽しいものになってきそうです。

新しい価値を見出す

インダストリアルな雰囲気の都会的はお部屋に飾られたガーランドは、すべて着なくなった洋服で作られています。Hapiful...さんの物を大切にするエコな精神があふれていますね。洋服としては役目を終えたものでも、少しの工夫でまた生活を豊かにしてくれるものに生まれ変わることを教えてくれます。


スローライフを実践しているユーザーさんの実例は、見ているだけで心が洗われます。すべてを取り入れることは難しいですが、自分の生活でもできることを見つけて、少しでも生活が豊かに、人生が楽しいものになっていくといいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スローライフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ