こんな使い方があったんだ!無印、ニトリの万能アイテム

こんな使い方があったんだ!無印、ニトリの万能アイテム

RoomClipのユーザーさんも大好きな無印良品とニトリ。シンプルなカラーとデザインがどんなインテリアにも合わせやすく人気です。今回は無印良品とニトリのアイテムを、ひとつの使い方にこだわらず、自由な発想でさまざまな用途に使っているユーザーさんの実例をご紹介します。

リビングのサイドテーブルとして使う

ソファでくつろぐ時にコーヒーや読みかけの本など、ちょっとしたものを置くスペースがあると便利ですよね。サイドテーブルやコーヒーテーブルを置くのではなく、別のアイテムを利用して、サイドテーブルとして使われている実例をご紹介します。無印良品とニトリなら見栄えが良く使い勝手もよいものが見つかりますよ。

オーク材ベンチ(無印良品)

こちらのユーザーさんのお宅には、無印良品のオーク材ベンチがあります。ソファに座った時、グラスなどを置くサイドテーブルとして使うそうです。コンパクトなので、使わないときも場所を取りませんね。無印良品らしいやさしいオーク材の風合いが、置いておくだけでも絵になります。ディスプレイ台としてもよさそうです。

無印良品週間だったので、前に品切れで買えなかったオーク材ベンチ(小)も購入しました♪ ソファの時、ちょっとグラスを置くためのサイドテーブルとして重宝しそうです(*´∇`*)
como
私も同じものを使ってますが、 その通りでちょっとしたサイドテーブルとして便利です(*'▽'*) RCでもよく見かけるアイテムですが、人によって植物置きにしたり小物置きにしたり…と使い方が色々で、本当に万能な商品ですよね♪
hotabo

ウォーターヒヤシンススツール(ニトリ)

ニトリのウォーターヒヤシンスのスツールをサイドテーブルとして使われているユーザーさんです。もとは大きなコーヒーテーブルを置いていたそうですが、スツールを使うと省スペースになり、ソファの前でゆっくり足を伸ばして座ることもできますね。自然素材なので、お部屋にあるだけでリゾートの雰囲気になります。

ランドリーバスケットとおぼん(ニトリ)

男前なデザインのサイドテーブルは、ニトリのランドリーバスケットを裏返し、ニトリのおぼんをのせたものです。バスケットとしても使われているそうですが、テレビを見る際にはテーブルとして大活躍しているそうです。おぼんのサイズが天板としてぴったりなのも発見ですね。簡単なのに見栄えがよいアイデアです。

読書コーナーやワークスペースに使う

次に、無印良品と、ニトリのアイテムを使って読書コーナーやワークスペースを作られている実例をご紹介します。絵本の収納やデスクを作るのに、万能アイテムが活躍しています。使い方を変えられるので、ワークスペースにはもちろん、お子さんの部屋に取り入れると、成長とともに用途を変えて使っていけますよ。

コの字の家具(無印良品)

無印良品のコの字の家具は、縦にしたり横にしたりと自由な使い方ができる家具です。こちらのユーザーさんは、テーブルのような形に置き、絵本を収納しています。大きな絵本は本棚に入らないこともありますが、コの字の家具を使えば立ててスッキリと収納できますね。ここで本を出してそのまま机にして読むこともできます。

ステンレスユニットシェルフ(無印良品)

こちらのユーザーさんは、無印良品のステンレスユニットシェルフをパソコンデスクとして使われています。天板の高さを調整できるので、デスクのようにすることが可能なんですね。上の棚は収納として、横はヘッドフォンなどを掛けるスペースになったりと、シェルフ内にワークスペースをコンパクトにまとめることができます。

カラーボックス(ニトリ)

ニトリのカラーボックスで勉強机を作られたユーザーさんです。カラーボックスを2個並べて上に天板を置くだけの簡単DIYですが、ホワイトカラーで統一されており、スタイリッシュな印象です。カラーボックスなので収納スペースもたっぷりとれますね。大きな勉強机の購入に悩んでいる方はぜひ参考にしたいアイデアです。

質問失礼します。こちらのカラーBOXの高さは何cmでしょうか?中学生になる息子に作りたいのですが、高さはどうですか?
msdayk
ニトリで購入した高さが59センチのカラーボックスを使用しています。プラス板材2センチほどです。奥行きがあまりないので窮屈に感じるかもしれません
min

万能だからこそみんなに愛される

最後に無印良品、ニトリの生活雑貨をさまざまな用途で使われている実例をご紹介します。ファイルボックスのような収納の定番になっているアイテムは、ひとつの使い方にとどまらないからこそ、みんなに愛されて定番になっているのかもしれませんね。それではご紹介します。

ファイルボックス(無印良品)

RoomClipのユーザーさんたちの間では定番になっている、無印良品のファイルボックスを、キッチンの収納に使われています。ハーフサイズのファイルボックスが、食品を仕分けるのにぴったりだそうです。引き出しのサイズにちょうどいいんですね。汚れたらそのボックスだけを掃除できるのもメリットだそうです。

我が家のパントリーです キッチンの1番下の引き出し。 無印良品のハーフサイズのファイルボックスが 食品を仕分けるのにぴったり 汚れが気になったボックスだけ掃除できるのもメリット!!
411.kaoriiii

3段ボックス(ニトリ)

キッチンと冷蔵庫の間の少しのスペースに、ニトリの3段ボックスをゴミ箱として設置されているユーザーさんです。ちょっとしたスペースにぴったりのスリムなボックスです。前から見えないようにシートを貼り、ラベリングでゴミを分別しています。ひとり暮らしや大きなゴミ箱を置きたくない方にも参考になるアイデアです。

歯ブラシスタンド(無印良品)

丸くてかわいい無印良品の歯ブラシスタンドをエアプランツの鉢代わりに使っているユーザーさんです。真ん中の穴にちょこんと入れているだけでとってもかわいいインテリアになります。いくつか並べたり、お部屋のいろいろな場所に置いて楽しみたいですね。

鉢カバー(ニトリ)

お魚のモチーフの中から幻想的な光が放たれているこちらのキャンドルホルダーは、なんとニトリの鉢カバーだそうです。中にLEDキャンドルを入れているそうなので、お部屋で使っても安心ですね。イベントや、お部屋のディスプレイの演出などでも楽しむことができそうです。


いかがでしたか?無印良品と、ニトリの万能アイテムをご紹介しました。視点を変えてみることでこんな使い方もあったんだ!と納得のアイデアがたくさんありました。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ