再利用すればエコにもなる♪空き瓶のリメイクアイデア集

再利用すればエコにもなる♪空き瓶のリメイクアイデア集

捨てるのも勿体なくて、ついつい取っておいてしまう空き瓶。でも、使い道が思いつかないという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな空き瓶を素敵にリメイクしているユーザーさんをご紹介します。アレンジから使用方法まで、アッと驚くようなアイデアにご注目ください。再利用すればエコにもつながりますよ♪

空き瓶本体をリメイク

まずは、空き瓶本体に手を加えてリメイクされているユーザーさんをご紹介しましょう。リメイク初心者さんも今すぐにトライできるお手軽なものから、リメイク上級者さんの腕がなるようなテクニックを用いたものまで満載です。

転写シールを貼ってナチュラル風に

こちらのユーザーさんはヨーグルトの空き瓶に、転写シールを貼ってイメージチェンジ。コロンとした瓶とシールのデザインが、ナチュラルな雰囲気たっぷりです。普通のシールに比べて、印刷されたような仕上がりになるのも転写シールだからこそですね。

セリアで可愛い転写シールを発見^_−☆ 購入したはいいが…はて?さて?何に使う?… あ❗️ この前、瓶入りヨーグルトを食べ可愛いから瓶をとってあったのを思い出し❗️ 貼ってみたら、メチャメチャ可愛い〜〜 何でもちょっとした工夫で素敵になるね
sugichan

銀箔を押してシャビーシックに

大小さまざまなボトルに、銀箔を押してリメイクされています。パステル系のカラーとマットな質感が、優しい風合いですね。シャビーシックなインテリアにも合いそうな、味わいのあるオブジェに変身しています。

曇りガラススプレーで涼しげに

ドレッシングの空き瓶に曇りガラススプレーをしたリメイクは、見た目にも涼やか。グラデーションのように吹き付けたり、上部だけを曇りガラスにしてツートンカラーのようにしたり、ユーザーさんの塗装のテクニックが参考になります。

空き瓶にプラスワンでリメイク

続いてご紹介するのは、空き瓶にアイテムをプラスワンしてリメイクされているユーザーさんです。使うアイテムによって仕上がりもガラリと変わります。お好みのテイストにはどのようなアイテムが合うのか、参考にしてみてくださいね。

カップスリーブをかぶせる

こちらのユーザーさんは、ダイソーのレザー風のカップスリーブをメープルシロップの空き瓶にかぶせて、大人っぽい雰囲気にリメイクされています。とっても簡単なのに、こんなに雰囲気が変わるなんて驚きです。ビンテージ家具とも好相性ですね。

ワイヤークラフトで装飾する

そのまま飾ってもサマになりそうな、凝った形をしているオイスターソースの空き瓶。ユーザーさんはまわりにワイヤークラフトで装飾して、洗練された上品な雰囲気にリメイクされています。ワイヤー一本あればトライできるのもお手軽です。

麻ひもを巻き付ける

こちらのユーザーさんは、小ぶりの瓶に麻ひもを巻きつけて、上からステンシルでワンポイントをつけています。流行をおさえた男前カフェ風のデザインがかっこいいですね。ナンバリングは、同じ空き瓶がたくさんあるときにぜひとも取り入れたいアイデアです。

空き瓶リメイク☆ キャンドゥで見かけてかわいいな〜と思ったので、 お家にあった空き瓶で再現☆ 麻ヒモ巻いただけだけどf^_^;)
mont-blue

毛糸でカバーを編む

空き瓶をカトラリー入れとして再利用されているユーザーさん。かぎ編みで作った毛糸のカバーで瓶を包んでいます。毛糸のふんわりとした素材感がとっても癒し顔♡キッチンに並べれば、カラフルな色合いが空間をパッと明るく見せてくれそうですね。

空き瓶のデザインをそのまま活かしてリメイク

皆さんが取っておいている空き瓶の中にも、形やラベルが気に入っているものが一つはあるかもしれません。どうせなら、そのデザインをそのまま活かしたリメイクをしてみませんか?

パールや造花を詰めたディスプレイ

こちらのユーザーさんは香水の空き瓶にパールや造花を入れて、玄関のディスプレイとしてリメイクしています。淡いカラーの配色が女性らしい雰囲気で、とってもロマンチックです。蓋の部分は、ペンチを使えば開けられるそうですよ。

電飾を入れてペンダントライトに

まあるい可愛いボトルに入ったアップルジュース「マルティネリ」の瓶を、ペンダントライトにリメイクされたユーザーさん。中に入れている電飾は電池式なので、どこでも移動可能だそうです。アイアン風のチェーン使いや、優しい灯りが雰囲気たっぷりですね。

マルティネリリメイク第3弾 フタに穴を開けてライト入れました。 電池式のライトだからどこでも移動可能。 マルティネリリメイク癖になりそう❤️
megusan

大人の遊び心のあるディスペンサーボトル

スタイリッシュな「スミノフ」のボトルが、ディスペンサーボトルに大変身!ラベルのカラーで、中身の区別もバッチリです。歯ブラシ入れには「ジンビーム」のジョッキを使用し、遊び心ある大人のコーディネートになっています。


いかがでしたでしょうか?本来はごみになってしまう空き瓶がこんなに素敵なインテリアになってしまうのですから、真似しない手はありませんね。皆さんもご自宅にある空き瓶で、ぜひトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き瓶 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ