ボタニカルなガラス器の小宇宙!水&土の魅惑のビオトープ

ボタニカルなガラス器の小宇宙!水&土の魅惑のビオトープ

水生生物を育成するアクアリウムと陸生生物を育成するテラリウム。動植物の生息空間=ビオトープには、水と土を使ったものがあります。特におススメなのは、清潔感があって美しいガラス器の透明感をいかしたビオトープです。ビオトープを使って、自然をおうちの中に取り入れた癒しの空間作りをしてみませんか?

アクアリウム。藻とメダカが棲む癒し空間

ガラス器に水が入っているだけで、光を通した水が生み出す潤いや揺らぎ、きらめきを感じることができます。藻や水生植物とメダカをいっしょにガラス器に入れれば、ちょっとしたアクアリウムのできあがり。おうちオブジェや流木を入れて、インテリアとしても楽しめるように工夫するのも楽しそうです。

親しみあるガラスジャーでメダカを飼育する

水族館のことも指すアクアリウム。水生生物を容器の中に入れるコンパクトなタイプをおうちでは楽しめます。赤いメダカが青々とした水草に映えて、ボトルジャーの中を泳いでいる様子がキレイです。眺めているだけで何時間でも経ってしまいそうなほどの、親しみやすい水中世界ですね。

メダカは可哀想だけど、私の自己満です^^; 水質は、時間をかけて、少しずつ水換えしたりして、バクテリアを繁殖させるんです^^ 水草が酸素を出してくれたり、自然の力で上手く循環してて、水が悪いとすぐ★になってしまったり(TT) でもメダカは強くて飼いやすいですよ~❤
rinrin

おうちオブジェを入れて水中ハウス風に

丸い金魚鉢にメダカを入れて、水槽にしてみるのも愛らしいですよね。セリアのおうちオブジェを入れてみたら、スノーボールのようなキュートなアイテムができあがりました。キンギョソウがお庭に生えている樹木のようですね。

流木を入れてラフ感のある洗練が美しい

鉢底石を敷いた大きなガラス瓶に、メダカや金魚を入れたアクアリウム。漂泊の果てに流れ着いたような流木の白さが際立ち、印象深いですね。海苔の入っていたガラス瓶を応用して使っているという容器も、大胆なサイズ感でインパクトがあります。

テラリウム。土と植物が生む爽やかな息吹

陸生の生物や植物を育成するテラリウム。植物のみずみずしさや爽やかさをよりいっそう引き立ててくれるガラス器に入れて、楽しんでみませんか?エアプランツや観葉植物、苔など、好みの種類を選んで育成できますよ。

流木&エアプランツをテラリウムケースに

YAAKOさんが見つけたテラリウム容器。市販されている商品の中には、こんなにオシャレなテラリウム容器も販売されているんですね。初心者でも気楽に取り入れることができそうです。中にエアプランツと流木を入れて、まわりの植物やポットとも均整の取れた美しい空間が完成されていますね。

木のボールが可愛いテラリウムケースを買いました♡ 本格的なテラリウムに興味ありありですが、とりあえず家にあった流木とエアプランツを入れて飾りました(o^^o) 気に入ってるのでもうこのままでも良いかなぁ(^_^*)
YAAKO

ダルトンの器で自然の一部分を室内に

mi-さんは、ダルトンのガラスジャー風のドリンクサーバーを容器に選んで、ちょっと贅沢な観葉植物の空間を作っています。背景のアースカラーのアートやライト、植物との相性も抜群です。

モステラリウムと古道具は相性抜群

テラリウムには、苔のようにグリーンのみずみずしさを楽しむアイデアもあるんです。古道具といっしょに飾ってディスプレイしたら、なんだかノスタルジックな癒しの空間になりました。参考にしたいアイデアです。

古道具とモリモリグリーンの組み合わせ、かわいい💕
pompom

複数を並べて。楽しみ方とコーディネート

複数のビオトープを並べたり増やしたりして、ビオトープのある空間をたっぷり楽しみたいものです。とはいえ、ビオトープは自然のものだけに手間や気配りがたいせつになってきます。ガラス器のチョイスや並べ方、生物の育成のケアやカラーリングなど、楽しみ方やコーディネートはどのようにしているのでしょうか?

美しいフォルムの器に入れて&植物をかえて

テラリウムをいくつか並べて楽しみたいときにおススメなのが、愛らしいデザインの容器を選んで、同じものを並べてディスプレイする方法です。kiyomiさんは、中に入れる苔や植物を、あえて違う種類を選んでいます。違った様子を眺めることができて楽しいですね。

複数を段違いに並べてリズムをつけて

複数のグリーンをいっしょに飾るときに、並べ方をちょっと工夫してみませんか?ichiさんは、旬なお気に入りを置く場所に、ガラス容器の美しさをいかしたエアプランツのテラリウムをいくつも置いています。こうやって段違いに飾るとリズムが出ますね。

青いボトルが美しい空間において、美的に

ブルーのボトルを窓辺に並べて、キレイな色が室内に入り込んでくるお部屋。窓の外にも中にも植物が生い茂って、自然をたっぷりと楽しめそうです。お気に入りのドリンクのボトルを、テラリウムとして使ってみるのも素敵です。

BOSSのペットボトルは テラリウム風にしました。 BOSSのペットボトルの丸みと少し ボテっとした感じがなんともツボで 色々入れて楽しもうと思います。
Watanabejunpil

ビオトープを並べてベランダで育成を楽しむ

メダカなど、水生生物を育てるときに繁殖させることを考えると、複数の容器が必要になることもあります。kyoko1124koさんのようにアクアリウムを並べて眺めるのも楽しいです。すり鉢型の間口が大きなガラス容器を選ばれているので、浮いている藻の美しい様子を堪能できますね。

メダカの寿命は1〜2年らしく、後継者を育てる為に真ん中の水槽に赤いメダカと白いメダカ、ダルマメダカと光メダカを4匹入れて卵を産ませています。 水草に卵がついたら手前の水槽にその水草を入れて、赤ちゃんの誕生です ☺️ メダカは卵を食べてしまうので隔離デス! どんなメダカに成長するのか楽しみです😃💕
kyoko1124ko

アクアリウムやテラリウムなど、生物をひとつの空間の中に入れたビオトープ。大自然の息吹をおうちで楽しむことができるところがうれしいですね。ガラス容器の透明感をいかして、ビオトープの美しさをよりいっそう高めてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ビオトープ テラリウム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク