邪魔にならず、すぐ手に取れる!しゃもじのナイスな置き方

邪魔にならず、すぐ手に取れる!しゃもじのナイスな置き方

みなさん、しゃもじはどのように置かれていますか?毎日使うものなので、邪魔にならず、すぐ手に取れる置き方が理想的ですよね。そのまま置ける自立するしゃもじ、見た目のよいスタンドやカップ、場所を取らないフックやホルダー。便利なアイテムとともに、しゃもじのナイスな置き方をご紹介します。

自立するしゃもじをチョイス

自立するタイプのしゃもじを選べば、しゃもじ置きを用意する必要がありません。ライスポットの横に、お箸と一緒に、カウンターに飾って……。好きなところに、そのまま置けるのが便利です。

カッコいいライスポットの横に

安定感のある立ち姿の、白いしゃもじ。nikoさんによると、下におもりが付いていて、倒れにくいそうです。ごくシンプルなしゃもじは、デザイン性の高いバーミキュラのライスポットに、よく似合っています。

下に重りがついてて乱暴においても倒れない優れもの。前のは立つしゃもじを使ってましたが、置き方が悪いとよく倒れたり落としたり。。少し重いけど、私にはこっちのしゃもじが合ってます(><)
niko

お箸と一緒にバスケットに立てる

__mana__さんが愛用されている立つしゃもじは、セリアのものだそうです。箸立てと一緒にバスケットに立てられています。ごちゃつきがちなものを、ひとまとめにすることで、カウンターがスッキリ見えますね。

オブジェみたいにディスプレイ

リスの形をした、キュートなしゃもじ。縦にも横にも置け、米とぎにも使える優秀アイテムだそうです。yuさんはナチュラルカントリーな雑貨類とともに、まるでオブジェのようにディスプレイされています。

スタンドやカップを使う

スタンドやカップを使えば、しゃもじが倒れたり落ちたりする心配がありませんね。しゃもじ専用のスタンドはシンプルで使いやすそう。計量カップやお玉置きを利用されているユーザーさんもいらっしゃいます。

スリムなしゃもじスタンド

炊飯器の横にさりげなく置かれているのは、ニトリのしゃもじスタンドです。minakoさんはシンプルで主張しすぎないところが、気に入っているそうです。ちょっとしたスペースに置ける、スリムなデザインも魅力です。

オシャレな計量カップに

しゃもじはお水に浸す派というmashiさん。ダルトンの計量カップを、しゃもじ入れに使われています。オシャレな計量カップに入れることで、しゃもじの生活感を感じさせません。取っ手があって、持ち運びしやすいのも便利そうです。

立つしゃもじもいいけど、お米が乾いてカピカピになるのが嫌で、お水に浸したい… 今までは、ヘンテコな入れ物に入れてたけど、この計量カップがしゃもじ入れにピッタリだったのでお出迎えしました〜(๑´ڡ`๑)♡” やっぱり白は可愛い♪
mashi

お玉置きがぴったり

miyuさんがしゃもじを置いているのは、無印良品のお玉置きだそうです。形も大きさも、しゃもじの先がちょうど引っかかるところもぴったりです。自由な発想で便利な使い方を発見されたのが、素晴らしいですね。

フックやホルダーを取り付ける

最後に、フックやホルダーを活用したアイデアを見てみましょう。炊飯器に直接フックを付けたり、壁にしゃもじを置く場所を作ったりされています。カウンターに置かないので邪魔にならず、省スペースなのがいいですね。

フィルムフックを炊飯器に付ける

炊飯器に付属のしゃもじホルダーがなく、困ったというnoguriさん。ダイソーのフィルムフックを炊飯器に付けて、代用されています。透明でシンプルなフックは、どんな炊飯器にも違和感なくなじみそうです。

バスフックで壁面収納

ご飯釜が置かれたコンロ。yuka.nagashimaさんは、コンロ横の壁にセリアのバスフックを取り付けて、しゃもじを壁面に収納されています。場所を取らず、ご飯をよそうときはサッと手に取れる置き方です。

スポンジホルダーにのせる

スライド式の炊飯器トレーにしゃもじを立てると、引き出すたびに倒れるのがストレスです。kanさんはつっぱり棒とワイヤーメッシュ、スポンジホルダーを組み合わせて、しゃもじ置き場を作られています。デッドスペースを上手に利用したアイデアです。

しゃもじ置きに使ったのは、セリアで見つけたシンプルなスポンジホルダー☆ 深さのあるものよりこの方が取りやすく、仮にご飯粒ついても洗いやすいし(^^) ついでにお茶碗とふりかけも一緒に置いて、効率よく(^^)
kan

アイアンバーに吊るす

大理石柄の壁が印象的なkanaさんのキッチン。しゃもじは壁のアイアンバーに吊るされています。スタイリッシュなバーに黒いしゃもじがマッチしていて、インテリアの一部のようです。炊飯器のすぐ後ろにしゃもじがあるので、使い勝手も抜群です。


使い勝手やインテリア性を考慮した、いろいろなしゃもじの置き方がありました。ちょっとしたこだわりが、配膳をスムーズにしたり、キッチンの雰囲気をよくしてくれるようです。みなさんも、しゃもじの置き方を工夫してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「しゃもじ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ