出し入れしやすく目隠しにも◎ファイルケースの整理収納術

出し入れしやすく目隠しにも◎ファイルケースの整理収納術

オフィスでおなじみのファイルケースはお家でも活躍します。書類はもちろん、サニタリーアイテムや文房具などの細々としたアイテムの整理にもぴったりで、あらゆる場所で重宝しますよ♪一工夫加えたユーザーさんのファイルケース活用方法も見逃せません。厳選した10個のアイディアをご紹介していきます。

まずは基本!書類の収納に

ファイルケースといえば、まず思い浮かぶのが書類の収納ですよね。本やプリント類などをそのままケースへ収めていくのもよいですが、フォルダーなどで分類して、ラベリングもしておくと、出し入れがよりスムーズになりますよ♪工夫を凝らした、ユーザーさんのアイディアをご覧ください。

アースカラーでシックにまとめる

シックなアースカラーのファイルケースでまとめられた、収納アイディアです。色調だけでなく、ケースのデザインや高さにも統一感を持たせているので、たくさんあっても圧迫感がありません。書類やプリント類などの散らばりがちなアイテムが、すっきりと収納されていますね。

増える取扱説明書も秩序正しく

縦型ファイルケースを使って、増えがちな取扱説明書を上手に収納されています。アイテムごとに付属品と合わせて小分けにしているので、見たいときにスムーズに探し出すことができそうです。角にはラベリングもされていて、アイテムが一目瞭然ですね。わずらわしい取扱説明書が、こんなにもすっきりとまとまるのに驚きです!

ベンチ下の収納スペースを活用して

ベンチ下に備えられたスペースで、ファイルケースを使って書類を収納されています。書類ごとにフォルダー分けとラベリングをほどこしていて、スマートに出し入れできますね。ベンチの前後、どちら側からも取り出せるのも魅力的なポイントです。

リビングのベンチ収納にもコクヨのファイルボックスを配置しました。つくづく場所を選ばないなぁと思います。
kikilala

サニタリーアイテムの収納に

たっぷりとした深さのあるファイルケースは、詰め替え用のパウチや洗剤などのボトルの収納にもぴったりです。華やかすぎるパッケージや、あまり人目に触れさせたくないアイテムを、目隠ししつつ収納することもできます。アイテムの出し入れもしやすいので、家事の効率もアップすること間違いありません♪

高さを活かしてストックやボトル類を収納

シャンプーなどのストックや洗剤などのボトル収納に、ファイルケースを活用されています。ファイルケースである程度まとめて収納しておけば、奥にしまったものを取り出すのも簡単ですよね。ラベルも付けているので、家族の誰が使っても、元の場所にきちんと戻すことができそうです。

洗面台下の収納見直しました。 ストックものは引き出しよりファイルボックスに立てた方が取りやすいですね(*´∀`)♪ 家族の誰でも洗濯出来るよう、洗剤は詰め替えていません。シンプルな容器憧れます(>_<) 柔軟剤とオシャレ着洗剤が紛らわしいらしいので、オシャレ着洗剤は別のボックスに入れました。 それにしてもラベリングの力絶大!これで「〇〇どこー?」がなくなるといいな。
sweetcloud

トイレ用品の目隠しに活躍

ファイルケースによって、トイレ用品の存在感をうまくカバーされています。タンクや壁、棚と同系色のファイルなので、一層なじみよく、目立ちにくくなっていますね。ファイルの側面にはホールがあり、指を掛けて引き出しやすく、取り出すのに苦労することもありません。華やかなアクセントクロスも引き立ちます♪

洗濯機にセッティングしてグッズを収納

フックとファイルケースを組み合わせて、洗濯グッズの収納場所を作られました。ファイルケースは深さがあるので、収納力が抜群◎。洗剤ボトルも倒すことなく収納できます。洗濯機にセッティングしておくと、ワンアクションで取り出せて、洗濯をスマートに済ませられそうです。

細々としたアイテムの収納に

おもちゃや文房具、小さな日用品などは散らばりやすく、収納するのに頭を悩ませます。そんなときにもファイルケースが活躍しますよ♪フタができるボックス型のファイルケースを組み合わせたり、ラベルをプラスしたりすれば、すっきりまとまり、出し入れも楽々です。ぜひ小物整理の参考にしてくださいね。

お子さんのおもちゃをカテゴライズ

お子さんのおもちゃを種類ごと、ファイルケースに振り分けて収納されています。ひらがなとイラストが描かれた、愛らしいラベルも見逃せないポイントです。イラストがあると、お子さんにもわかりやすいですよね♪ステンレスラックの幅もぴったりで、整然と片付けられています。

ホワイト系の収納ケースで統一感を持たせて

文房具や工具、日用品などの小物をファイルケースで整理されています。ケースの種類が違っていても、色調をホワイトで統一しているので、ごちゃごちゃした印象を与えません。事前にサイズをしっかりと測ってケースを選ばれただけあり、まとまりのよい見せる収納が完成しましたね♪

文房具や工具 手帳やお薬等をこまごま収納している棚です~(σ´∀`)σ🎶 本当は細かくケース収納せずに ざっくり布で隠してしまおう! と思ってました。 でも隠れてるとぐちゃぐちゃにする自信があったので、見せびらかすことに……✨バーーー(°∀°)ーーーン✨ ケースの中は増えても良いように かなり余裕をもたせてます。 このケースを組み合わせる為に 連日メジャーを握り締めてセリアとダイソーに通ったので 現在、2店舗共自粛中です(´・∀・`) (笑)
ttmcy

ボックス型のファイルケースと組み合わせて

縦型のファイルケースとボックス型のファイルケースを組み合わせた、小物収納です。紙やスタンプなどの文房具を、ボックス型のファイルケースで整理しています。背面にはマスキングテープでラベルを施しているので、どこに何が入っているのかもわかりやすくなっていますね。立てて収納できるので、場所も取りません♪

ファイルケースのスリムさを活かして

スリムなボックス型のファイルケースを活用した収納です。ノートパソコンのようなスリムなデザインで、並べて収納しても違和感なくなじみます。用紙をB5、A4のサイズごとに振り分けたり、使う人ごとに薬を分けたりと、使いやすさもしっかりと考慮されていますね♪エンボスのラベルシールも味があって魅力的です。


ファイルケースを使うと、収納物のほどよい目隠しになったり、まとめて取り出しやすくなったりと、うれしいことがいっぱいですね♪書類をはじめ、お家のあらゆるものの整理に使ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ファイルケース 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ