このアイデアで冬を乗り切る♡エコな寒さ対策おすすめ10選

このアイデアで冬を乗り切る♡エコな寒さ対策おすすめ10選

寒い冬には暖かいお部屋の中でぬくぬくと……と思っても、どこからか冷気を感じることもしばしばです。暖房代も気になるし、寒い季節はエコな賢いアイデアで乗り切りましょう♡ここではユーザーさんが実践している寒さ対策をご紹介します。気になる方法があったら、さっそくこの冬から暮らしに取り入れてみませんか?

リビング

家族の団らんを過ごすリビングこそ、冷気をシャットアウトしたいエリアです。暖房に頼らずにぬくもりに満ちた場所になれば、リビングで過ごす時間はより心地良いものになるに違いありません。ここでは、ユーザーさんが行っているリビングの寒さ対策の優れたアイデアをご紹介します。

①家具の配置を変えてみる

リビングルームで過ごしていると寒さを感じる、という方は家具の配置をじっくり考慮してみませんか?もしかすると寒さを感じるレイアウトになっているかもしれません。tyunaさんは掃出し窓からくる冷気をカットするために、ソファを移動されています。暖かな雰囲気が増して、冬もリラックスして過ごせそうです。

お部屋素敵💟 寒気をガード出来るソファー配置なのですね~🤗
Sam

②リビング階段にカーテンを設置する

開放感があるリビング階段ですが、冷気が階段からリビングへ入ってくる、と感じる方も多いはず。yamyum_さんはフルネスの「コードレス ローマンシェード スレバー」を設置し、寒さ対策に活用されています。冷たい空気をシャットアウトすると同時に、スッキリとした印象をキープしています。

③カーテンで吹き抜けの冷気をカット

室内を広々と見せてくれる吹き抜けですが、冬には暖房が効きづらいと悩んでいる方におすすめしたいのが、azukiさんのアイデアです。カーテンを天幕のように使い、吹き抜けの風のとおり道を塞ぐ方法です。透明感のあるファブリックの素材は光りを通すので圧迫感を感じさせず、寒さ対策にもバッチリですね。

④タイルカーペットで暖かく

床面積が広いリビングでは、足元が寒いと冷えが全身に伝わります。床を暖かくするためにpitaさんは、ニトリの「タイルカーペット シャギーLMO」を敷いています。シリコン吸着マットでずれにくく、繰り返し洗っても大丈夫なアイテムです。ふわふわの毛足で足元からしっかりあたためてくれそうです。

リビングにニトリのタイルカーペット敷きました!! 冬の寒さ対策(._.)うちは雪国だし床暖房ないし毎年底冷えでストレスを感じていました。スリッパはけば大丈夫ですが裸足がいい!! 結果…最高です(*≧∀≦*)全然冷たくない!足も疲れにくい! やったぁー\(^^)/
pita

しっかり閉めていても、窓から入るすきま風。ほんのわずかなものでも、お部屋を寒くさせ、暖房の熱が逃げてしまう原因となります。結露防止やカビ防止の効果も期待できる窓の寒さ対策で、この冬を快適に過ごしてみませんか?ここでは窓の防寒対策をしているユーザーさんをご紹介します。

⑤3重カーテンで寒さ防止に

一人暮らしをされているa_2さんは、寒さ対策に「カーテン裏地ライナー」というアイテムを使ってカーテンを3重にされています。1本のレールにドレープカーテン、そのフックに取り付け可能な裏地カーテンを付けて2枚重ねにし、計3枚のカーテンで冷気を遮断しています。寒さ対策はもちろん、防音対策にもなるそうです。

⑥DIYで窓の冷気をカット

寒さ対策をする場合に、インテリアにマッチしたアイデアを活かしているのがyukanoskeさんです。ダイソーのA4サイズの額を蝶番で留め、ガラスの部分には100均の窓用目隠しシートを貼り、小さな衝立をDIYされています。窓の前に置いて冷気を防ぎ、ナチュラルな雰囲気が窓辺を優しい印象に仕上げています。

⑦結露防止に断熱シートを貼る

冬の季節の窓まわり、気になるのは冷気だけではありません。結露が発生すると窓ガラスについた水滴を掃除するのもひと苦労、カビも心配です。APPLAUSE.Kさんはカインズの「窓ガラス用断熱シート」を貼り、結露防止にしています。水だけで貼れて、貼り直しもできる優秀アイテムで、防寒にはもってこいの製品です。

窓ガラスのお掃除後は~カインズさんの、窓ガラス用の断熱シートをペタッと♪ しかも、柄がミッキー♥️これなら、貼っても可愛い♥️ 貼ると、全然違う~暖房効果UP、結露も抑制(^-^)v
APPLAUSE.K

寝室

ゆっくりと休みたい寝室が寒いと、心地良い睡眠を得ることができません。アイデアを活かして、あたたかくぬくもりに満ちたベッドルームを目指してみませんか?最後に寝室で寒さ対策を行っているユーザーさんをご紹介します。どの寝室も朝までぐっすり眠りに落ちることができそうです♪

⑧冬の模様替えで暖かなベッド周りに

室内によってはベッドが寒いエリアに配置されていることがあるかもしれません。miaklipさんは夏の間は窓に沿って置いていたベッドを冬には壁際へ移し、それとともに他の家具も移動されています。窓からの冷気から遠ざけて一緒に模様替えすることで、どの季節も心地良いお部屋になっています。

⑨ベッドの下に使用していないカーペットを

ベッドから降りた瞬間、冷たい床に触れるのを避けるのに有効なのが、ruさんのアイデアです。使用していないカーペットをベッドの下に敷き、寒さ対策にしています。その他にもカーテンを天井から床まで覆えるものを使用するなど、きめ細やかな工夫であたたかな寝室が完成しています。

⑩暖かい寝具で心地良い寝室に

あたたかな寝室づくりには寝具選びも大切です。nonnonさんがファミリーサイズのベッドに使用されているのは、「パッド一体型ボックスシーツ」です。マイクロファイバー製なのでふんわり暖かく、ベッドを隙間なく覆うことができるアイテムです。寒い季節も家族みんなで快適な睡眠を得ることができそうです。


寒い季節は光熱費もぐんとアップ!でもアイデアを活かせば、暖房を使わずにエコな寒さ対策で冬を乗り切ることができそうです。今回ご紹介したユーザーさんの優れた発想を参考にして、暖かなお部屋で冬を過ごしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寒さ対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク