「21m2。季節感を大切に賢く楽しむ、私のひとり暮らし」 by BloomRoomさん

「21m2。季節感を大切に賢く楽しむ、私のひとり暮らし」 by BloomRoomさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、植物の彩を楽しみながら品よく華やぐ1K暮らしを楽しまれている、BloomRoomさんのお部屋です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

1Kのお部屋で、人生初のひとり暮らしをはじめました。 花が咲き誇るような明るいインテリアにしたくて、ユーザー名をBloomRoomにしました♪ ひとりでも、狭くても、明るくリラックスして過ごせるお部屋にしていきたいです。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都品川区
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 21m2
  • 家賃: 93,000円
  • この家に住む人: 自分1人
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 旅行、温泉、写真撮影

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

BloomRoomさん

「実家や職場、都心へのアクセスの良さで選びました。 初のひとり暮らしなので、設備やセキュリティ面も重視しています。 ほぼ北向きですが、1日を通して安定した明るさがあり、今ではそれも気に入っています!」

お部屋のこだわりを教えてください

BloomRoomさん

「季節感を大事にしたかったので、花を取り入れています。 実家では、家族のガーデニングのおかげで、花に囲まれた生活をしていました。 ひとり暮らしになった今は、生花ではなくフェイクフラワーやドライフラワー、プリザーブドフラワーなどを飾ってテンションを上げています!

また、居住スペース6畳のお部屋なので、キッチンワゴンや収納付きベッド、突っ張りハンガーラックなどでスペースをより有効に活用しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

BloomRoomさん

「テーブルの近くです。自分でつくった料理を食べながら、好きなお酒を飲むのが至福の時間です♡ 小さいお部屋ですが、友達を呼んでテーブルを囲んで食事したり、おしゃべりしたりするのも大好きです。」

花のある暮らしと収納の工夫【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ガラステーブルで楽しむ、季節折々のディスプレイ

BloomRoomさん

「ガラステーブル内部にものを置けるスペースがあるので、そこにフェイクフラワーやLEDキャンドルを飾っています。 ハロウィンやクリスマス、新年など、季節折々でディスプレイのバリエーションを楽しんでいきたいです。」

②壁美人で、壁にも花を飾れるように♪

BloomRoomさん

「壁にも花を飾りたいと思い、コーナーラックを取り付けました。 賃貸で壁に穴を空けられないため、ホチキスだけで壁にラックが設置できる『壁美人』を活用しています。花だけでなく、雑貨も飾れて便利です。」

③家電置き場にもなるキッチンワゴン

BloomRoomさん

「冷蔵庫の上は電子レンジだけで精一杯なので、他のキッチン家電を置くために、キッチンワゴンを通路に設置しました。炊飯器やコーヒーメーカー、ケトルなどを並べています。」

④収納のひと工夫で、使いっぱなしも予防

BloomRoomさん

「意外と置き場所に困るドライヤー類ですが、キッチン用の吊戸棚バスケットが大活躍しています。 簡単に収納できれば、忙しい朝でも使いっぱなしにしておくこともなくなるので、整理整頓に役立っています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMニトリのLED付きキャンバスポスター
PRICE2,027円(税込)

炎の裏側にLEDが付いていて、それがユラユラと揺らめくように灯ります。まるで本物のキャンドルを眺めているかのようで、 寝る前に点けるとホッとします♪ 様子を動画でお見せできないのがとっても残念です……。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

BloomRoomさん

「観葉植物やサボテンを育ててみたいです。 土を使わず水耕栽培できることを最近知ったので、ぜひ挑戦してみたいです。 植物の成長を楽しみながら、心に余裕を持った暮らしをインテリアを通して実現していけたら良いなと思います。」

お話をお伺いして

BloomRoomさんは、機能付き家具を活用することで、1Kの6畳の居室を無駄なく快適にコーディネートされています。その上で、『花のある暮らし』を楽しむための工夫をプラスしているのがとても素敵でした。特に、ガラステーブルという、食事の時やリラックスする時など、暮らしの中でも目にしやすい部分でお花を楽しめるのは、それだけで気持ちが華やぎ癒されそうです♪

BloomRoomさんのお部屋づくりには、1Kやワンルームの活用術や楽しみ方のヒントまで、ギュッと濃縮しています。ぜひ、季節折々の花のある暮らしにも注目しつつ、参考にしてみてください。


BloomRoomさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク