KIDS ROOM DIYで、秘密基地みたいに特別なスペースを♪

KIDS ROOM DIYで、秘密基地みたいに特別なスペースを♪

DIYの中でも、一番遊び心を満足させてくれるのは、KIDS ROOM DIYではないでしょうか?パパもママも童心に帰って、こんなものが欲しかった!をDIYで実現しています。RoomClipには、そんなステキな実例がたくさんあります。今回は、その中で秘密基地をテーマに集めてみました♪

秘密基地といえばツリーハウス!

映画『スタンド・バイ・ミー』で見たツリーハウスにあこがれました。少年たちの秘密基地は、高い場所が似合います。家の中のツリーハウス、ツリーハウスベッドは、昼も夜も子どもたちにたくさんの夢を与えてくれそうです♪

滑り台にもなるツリーハウス

滑り台にもなるツリーハウス

はしごで上って、滑り台で降りる、遊び心満点のツリーハウス。窓にアイビーをはわせ、横におサルさんがぶら下がる木があって、雰囲気満点。雨の日も、子どもたちがアクティブに過ごせそうです♪

子供部屋にあるツリーハウスベッド✨海外の子供部屋に憧れて、パイプベッドをツリーハウス風にリメイクしました(笑)ただ今こちら、プレートはったり、いろいろ改造中(о´∀`о)アフターもお楽しみに♪
micco

絵本の世界が登場したよう

絵本の世界が登場したよう

下のリーディングスペースに置かれた絵本に描かれていそうな、ツリーハウスベッドです。ぬいぐるみが似合うメルヘンの世界は、ファブリックも壁も、子供部屋全体が白を主体にした明るい色使いです。北欧風の清潔感にあふれています。

ツリーハウス風ベッドの下をリーディングヌックにしてみました。使ってくれるかな(笑)でも、やっとIKEAの葉っぱの場所が落ち着いた気がします。
 akatukiyuki

手作り2段ベッドにひと工夫

手作り2段ベッドにひと工夫

2段ベッドに屋根風のひさしをつけ、収納スペースもつけて、隠れ家風に工夫しました。天井の空の家場が見や、ナチュラルな木の枠やはしごがツリーハウス的です。男前な雑貨もプラスされて、カッコイイ男の子部屋ですね。

子供部屋完成~♪ ベッド、机全てパパのDIY。 ちょっぴり隠れ家的なベッドに プチ男前にほぼセリア品で飾りつけしました~( ´∀`)
hiyori-na

押入れは大昔から隠れ場所です♪

伝統的な和の収納、押入れも、中身を出してしまえば、格好の遊び場になります。圧迫感のあるスペースが、逆に秘密基地らしく、しっかりとした作りなので、少々暴れても大丈夫♪壁や入口のDIYで楽しいスペースになりました。

押入れが北欧風のスペースに♪

押入れが北欧風のスペースに♪

大きな木のウォールステッカーがのびやかに入口を飾って、まさに森の中の秘密基地ですね。白いペイントと照明で明るく、押入れのイメージはもうありません。水色の壁や収納雑貨が北欧風で、和室とは思えないモダンなキッズルームになっています。

押入れを改造して作ったキッズスペース。中にライトを付けました。イメージは森の中の秘密基地…子供たち、喜んでくれました(^-^)
taka

入口を山小屋風に飾りつけ♪

入口を山小屋風に飾りつけ♪

こちらは、押入れの扉に山小屋風に窓をつけ、リースやグリーンも飾って山小屋風です。電球色のライトも、ランタンの明かりをイメージします。中がどんな風になっているのか、興味がわきます。

押し入れの秘密基地へようこそ〜っw一年前に押し入れをDIYしたものの未完成
 arch-to-meet

表札つきのとびらがかわいい♪

表札つきのとびらがかわいい♪

カーテンを閉めて隠れても、窓つきの壁からのぞけます。兄弟二人の楽しい隠れ家スペース、いろいろ持ち込まれていそうですね。

KIDS ROOMの中に小さなお家が登場♪

お部屋のスペースを区切った子どもサイズのお家。小さなキッチンを置いたり、テーブルやイスも子どもサイズを置いて、何もかもがかわいらしい世界です。この中では一人前になる子どもたち、パパやママのマネをするのでしょうか?

フレンチカントリー風の小さなお家♪

フレンチカントリー風の小さなお家♪

漆喰の白い壁、Rの扉、開く窓、住みたいぐらいおしゃれな子供小屋、上にベッドスペースのある大作です。扉の横の棚はディスプレイスペースでしょうか?かわいらしキッチンでのおままごとは、楽しそうですね。

ロフト小屋完成〜♪ 昨年から和室に子供のロフトベッド兼小屋風のDIYしました。壁は漆喰。小屋の中は子供のリクエストでままごとができるようにcafe風に♪
 tonton

しっかりとした屋根付きの本格的な小屋

しっかりとした屋根付きの本格的な小屋

こちらも、ステキなドアが目を引く子供小屋です。しっかりとした屋根は、上を使うことを考えて作られたようですね。こちらも中に、おままごとセットが完備されています。子供に戻って、ここに遊びに行きたいですね。

子供小屋が出来るまで、ついに完結編です_(._.)_ドアも15ミリの杉板で一から作りました☆ここまでで製作期間約半月、総工費1万円ちょっとぐらいで出来ました。材料は全部ホームセンターで揃えたので皆さんも作ってみて下さい、楽しいですよ(^_-)
UG

小さなコレクションルーム

小さなコレクションルーム

屋根がない枠だけのスペースですが、たいせつなコレクションが壁の棚いっぱいに飾られ、小さな机も置かれて、独立した小屋風スペースです。男前な色使いが、カッコイイですね。

ステキなカフェのメニューは?

ステキなカフェのメニューは?

ストライプもひさしがかわいらしい、cafe風の小屋は、すべてのデザインがステキです。カウンターキッチンなので、秘密基地というよりはオープンな雰囲気ですが、子どもだけのたいせつな場所であることには変わりませんね。

家の中に小さな家を建てる感じで作っていきました♪♪ママの憧れや夢がたくさんつまったカンナcafeで娘が楽しそうに遊んでいる姿が嬉しいです♡
kaori

今回の実例は、どれも大作DIYでしたが、パパやママが楽しんで作られていることがよくわかります。狭くても、夢の広がるスペース作り、大人の部屋でも参考になるアイデアを、試してみたくなりますね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「キッズルーム DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ