今すぐ試したい!キッチンでの家事を時短にする10のコツ

今すぐ試したい!キッチンでの家事を時短にする10のコツ

毎日清潔に保っておきたいのがキッチン。日々の料理作りで使う場所なので、少しでも効率的に使いたいですよね。今回は、家事上手なRoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、キッチンでの家事を素早く簡単に済ませるためのコツをご紹介します。キッチンで過ごす時間を短くし、毎日の家事を楽しみましょう!

料理に関するコツ

平日、休日問わず準備に追われることの多い料理は、少しの工夫で準備時間を短縮することができます。ここでは、料理に関する楽家事のコツをご紹介します。時間のないときに慌てずにすむ工夫を参考にしてみてください!

作り置きで子どもと過ごす時間を増やす

週に一度、まとまった時間を料理にあてると毎日の料理が楽になります。こちらのユーザーさんのように毎週作り置き料理を準備しておけば、日々のご飯作りの時間が短縮できます。小さなお子さんがいるお家でも慌てることなくご飯が食べられますね。

献立表で考える時間を節約する

毎日何を作るか、悩むことの多い人におすすめなのが手作りの献立表です。1週間の献立をまとめて考えることで、毎日献立を考える時間を節約できるよう工夫されています。100均のアイテムで作られた献立表は見やすく、食材の買いすぎ防止にもなりますね。

100均アイテムで、献立表を作成! 毎日考えるのが大変だし、節約にも繋がるかと思って札を入れ替えて、1週間の献立をたててます。
emi

冷凍野菜で調理時間を短縮する

冷凍野菜を常備しておけば、短い調理時間でご飯を用意することができます。こちらのユーザーさんは常時、冷凍保存可能な野菜を使いやすい状態にしてからストックされています。料理を作るのが面倒なときも、冷凍野菜があれば簡単に一品ふやすことができますね。

収納に関するコツ

キッチンは調理器具や食材、食器類などものが溢れやすい場所です。いかに機能的に収納するかで家事のしやすさが変わります。ここでは、キッチン収納に関するコツをご紹介します。普段から使い勝手の良いキッチンを意識して、短時間で家事を済ませましょう!

収納を工夫して生ゴミの処理を簡単にする

キッチン内の家事で同じ動作に関連するアイテムは、まとめて収納しましょう。こちらのユーザーさんのように、生ゴミの処理に使う道具をシンク下の扉裏にまとめて収納すれば、一連の動作がスムーズに行えますよ。毎日キッチンをきれいに保つことのできる技あり収納アイデアです。

朝食セットで朝の準備を手早く済ませる

忙しい朝は、わずかな時間も無駄にしたくないという人が多いのではないでしょうか。こちらは朝食に使うマーガリンやジャムなどを一つのトレーに置くことで、朝から必要なものを冷蔵庫内で探す時間を短縮できます。トレーにまとめれば、そのまま食卓にも出すことができますね。

セリアのキッチン整理Lサイズで朝食セットとお弁当セットをまとめてます。 朝食セットにはマーガリンやケーキシロップ、ジャムやヨーグルトなどを入れておきます。 空き瓶にミニスプーンも数本入れて一緒にセットしているので、朝の時短になりとても便利です(Ü)
yana

普段使う調味料をまとめておく

料理に使う調味料類はまとめて収納するのがおすすめです。こちらのユーザーさんは使用頻度の高い調味料を統一されたケースに収納、さらに調味料ラベルで見やすくアレンジしています。一か所に集めておけば、料理をするときの時短にもなります。

厳選されたキッチンツールですっきり見せる

こちらのユーザーさんは、よく使うキッチンツールのみをタオルハンガーに吊り下げ収納することで、掃除の手間を省いています。使用頻度の高いキッチンツールをまとめておけば、料理の時短にもなり、一石二鳥のアイデアです。キッチンがすっきり見えるのもポイントですね。

掃除に関するコツ

キッチンは常に清潔に保っておきたい場所なのに、毎日の料理で汚れやすいのが難点です。ここでは、キッチンの掃除が楽になるコツをご紹介します。少しの手間と事前の対策で、いつもきれいなキッチンを目指しましょう!

朝のひと手間でキッチンをきれいに保つ

キッチンをきれいに保つには、朝のひと手間がポイントです。こちらのユーザーさんのようにお仕事前の朝にシンクの蛇口をクエン酸バックしておけば、帰ってきたときにキッチンがきれいに。家にいない間につけおきしておけば、帰ったときは洗い流すだけで済みますね。

事前の対策で掃除の頻度を減らす

キッチンの掃除を楽にするには、汚れない仕組み作りが重要です。こちらはコンロが汚れないようにあらかじめフレームカバーをしておき、コンロの隙間にゴミが溜まりにくいよう工夫されています。少しの工夫で、掃除の頻度を減らすことができる技ありアイデアです。見た目にも目立たないので、インテリアの邪魔もしません。

気になってきたコンロのフレームカバー買ってみました! これすごくいいです〜 掃除がすごく楽になりました✌️ ピタっと貼れて見た目ほとんどわかりません。
gonchan

掃除道具をまとめて掃除しやすくする

掃除道具はなるべく身近な場所に置くことで、こまめに掃除しやすくなります。こちらのユーザーさんのように、冷蔵庫横の隙間にコードレス掃除機とクイックルワイパーを掛けて収納すれば気づいたときにすぐに掃除ができます。汚れたときにすぐ掃除すれば、後から時間をかける必要もなくなりますね。


いかがでしたか?キッチンでの家事は少しの工夫で時短に、かつ楽に済ませることができます。家事にメリハリをつけて効率的にこなしましょう。負担を減らし、毎日の家事を楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 時短」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク