自分らしく楽しみたい!インダストリアルな趣味部屋10選

自分らしく楽しみたい!インダストリアルな趣味部屋10選

忙しい毎日の中で、趣味の時間やひとりになれる空間を必要とされている方も多いのではないでしょうか。おうちの中に、好きなものを並べて鑑賞したり、趣味の作業をするためのお部屋があったらうれしいですよね。今回は、そんな趣味部屋にインダストリアルインテリアを取り入れられている実例をご紹介します。

古いものから新しいものまで

インダストリアルスタイルの中には、アンティークのような古いものから、新しい素材を利用したものまで、さまざまなコーディネートがあります。まずは、幅広いインダストリアルインテリアを趣味部屋に取り入れられている実例をご紹介します。

アンティークミシンのリメイクで

アンティークミシンをリメイクした机を、趣味部屋に置かれているというこちら。サイドランプや、机の上に置かれた工具も、味のある風合いですね。古きよき時代に、タイムスリップした気分にさせてくれそうな空間です。

楽器やパソコンを並べて

こちらは趣味の部屋だそう。机の上にパソコンや電子ピアノが並べられています。作業用の道具も、インダストリアルな雰囲気を出してくれていますね。メタリックなイスや棚との相性もバッチリです。

エキスパンドメタルで仕切って

yoshikingさんは、書斎スペースをエキスパンドメタルで仕切られています。完全な個室ではなく、網状の壁で仕切ることで空間が広く感じられますね。目隠し効果も効果的に取り入れていらっしゃいます。黒いエキスパンドメタルが、クールですね。

風通しがよく、適度な目隠し効果があります。
yoshiking

ブルーを取り入れて

アイアンやメタリックな素材のイメージが強いインダストリアルインテリアですが、ブルーとの相性もバツグンです。こちらでは、インダストリアルな趣味部屋にブルーを取り入れられている実例をまとめました。

淡いブルーの壁紙

ホワイトをメインに取り入れた、ナチュラルな雰囲気のこちらのお部屋。パソコンや楽器などのインダストリアルなアイテムも、淡いブルーの壁紙と合わせて馴染んでいます。明るく、趣味に没頭できそうな空間ですね。

さわやかなブルーのラグ

お部屋の中央に置かれたブルーのラグがひときわ目を引くこちら。ブラウンの壁や迷彩柄のソファーなど、いろいろな色が並んでいても、トーンを合わせることでまとまりのある空間に仕上がります。並べられた雑貨に、センスを感じますね。

あざやかなブルーで統一

こちらのお部屋は、アクセントクロスとラグ、イスをブルーで統一されています。メタリックな脚のイスや、ペンダントライトでインダストリアルな雰囲気ですね。あざやかなブルーが、落ち着きを感じさせてくれます。

好きなものを並べて

趣味の部屋には、お気に入りのアイテムをたくさん置きたいですよね。自分の好みで集めたアイテムは、一見バラバラのようでも並べてみると統一感のある場合も。最後に、好きなもので部屋を飾られている実例をご紹介します。

カフェグッズを並べて

お部屋の棚に、カフェグッズを並べられているSoheyさん。ドリッパーやミルなど、インダストリアルなデザインのアイテムが多いカフェグッズは、インテリアとしても映えますね。マットブラックなカフェグッズで、ハイセンスなディスプレイへと導いてくれます。

我が家のマットブラックなカフェグッズ
Sohey

ワイヤーの壁面ディスプレイで

こちらのお部屋では、木目調の壁にインダストリアルなワイヤーの壁面ディスプレイをされています。六角形のワイヤーがバランスよく並べられていますね。ディスプレイされた雑貨のひとつひとつが魅力的にディスプレイされています。

なつかしいキャラクターと

こちらは、marikkmaさんの旦那さんの趣味のお部屋。インダストリアルな雰囲気の時計やビンと共に、なつかしいキャラクターのグッズも並んでいます。1.5畳というコンパクトな空間だそうですが、好きなものがつまったステキなお部屋ですね。

旦那さんのおもしろ部屋も。 1.5畳しかないけど、趣味を押しつめたトイトイ部屋(●^o^●)
marikkma

ディスプレイテーブルで

インダストリアルな椅子が並べられたこちらのお部屋。壁や棚だけでなく、ディスプレイテーブルの中まで雑貨が並べられています。お気に入りのアイテムを、ガラス越しにいつでも眺められるのはうれしいですよね。ホコリもたまりにくそうです。


今回は、インダストリアルインテリアを取り入れた趣味のお部屋をご紹介しました。みなさん、思い思いの空間を作られていますね。趣味がある方もない方も、ぜひ自分らしくいられる場所作りの参考になさってください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「インダストリアル 趣味部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク