どうやって掛けてる?バスタオルの便利な干し方アイディア

どうやって掛けてる?バスタオルの便利な干し方アイディア

身体を拭いた後など、濡れたバスタオルを皆さんはどこに掛けているでしょうか。もしかしたら、洗面所に十分なスペースがない、というお悩みを持っている方もいらっしゃるかもしれませんね。今回は、そんなバスタオルの掛け方や干し方について、参考となるアイディアをご紹介していきたいと思います。

フック類を使ってバスタオルを掛けよう

最初に、フック類を使ってバスタオルを掛けている実例を見ていきましょう。ユーザーさんたちがどのような位置に設置しているのかにも、ぜひ注目してみてくださいね。

名前入りで分かりやすく

DIYでナチュラルなバスタオル掛けを作られたユーザーさん。フックを家族分用意し、それぞれのお名前を入れているとのことで、ご家族もバスタオルを干すことに協力してくれること間違いなしですね。フックを使うと、このとおり数枚のバスタオルを省スペースで掛けておくことができるというのもGOODです。

浴室のドアの上に

浴室のドアの上にフックを取り付けている実例です。この位置だと、タオルが壁に接する面積が少なくなり、より乾きやすそうですね。また、タオルが掛かっていても、浴室への出入りの邪魔にならない位置にフックがついているのも◎。上品な印象のグレーのバスタオルやバスマットは、ホワイトメインの空間にぴったりです。

タオルホルダーを活用

こちらの実例では、セリアのカラビナ付きのタオルホルダーを、バスタオル掛けとして使用されています。フックに掛けるよりも落下しにくく、一方で引っ張るだけで取れるという手軽さがポイントですよ。アウトドア風のデザインも、洗面所のアクセントになってくれそうです。

S字フックにバスタオルを引っ掛けて収納していましたが、3歳児には外せず💦 セリアのタオルフックに変更しました😃
rin

タオルハンガーを利用しよう

次に、タオルハンガーを利用してバスタオルを掛けている実例をピックアップしていきたいと思います。タオルハンガーと一口で言っても、そのタイプはさまざまなので、洗面所の広さなどに応じて、使いやすいものを選びたいですね。

スリムなバスタオルハンガー

towerのバスタオルハンガーを使用されている実例です。洗濯機の前の少しだけ凹んでいるスペースに収まるスリムさは、洗面所を広々と使いたい方におすすめですよ。浴室への出入り口のすぐそばなので、使用したバスタオルを拭き終えたらすぐに掛けることができるのも便利です。

幅広でもOKなタオルハンガー

こちらのタオルハンガーの特徴は、サイドがオープンになっているところにあります。タオルの幅を気にしなくて良いこと、そしてタオルをサイドから掛けたり取ったりすることができるのがいいですね。高さが異なるのでタオルが重なる部分が少なく、乾きやすそうなのも魅力です。

バスタオルを横からも上からもバサッと掛けられます。ノンストレス
ribbon

伸縮式のタオル掛け

浴室ドアに、吸盤でくっつくタイプのタオル掛けを設置されたユーザーさん。上下に2本取り付けて、下にはバスマットを、上にはバスタオルを掛けて使われているそうですよ。こちらは伸縮式とのことで、自宅の浴室のドアの幅に合わせることができるのもうれしいですね。

アームを動かせるタオルホルダー

こちらの実例で壁に取りつけられているのは、IKEAのタオルホルダーです。アームの角度を変えることで、バスタオルを重ならないように掛けておくことができるのがいいですね。使っていないときには、壁際に寄せておけば邪魔にもならないのも、このタオルホルダーのメリットです。

バスタオル掛けに使える一工夫

最後に、RoomClipユーザーさんたちの工夫が感じられる、バスタオル掛けの実例をご紹介していきます。思わず真似したくなるアイディアやアイテムを見ていきましょう。

カーテンレールを活用

IKEAのカーテンレールを、バスタオル掛けとして活用されている実例です。壁から距離が離れていることやその丈夫さなど、ユーザーさんが理想とされているバスタオル掛けだったそうですよ。バスタオルだけでなく、室内に洗濯物を干したいときにも使えそうですね。

タオルウォーマーを設置

バスタオル掛けとして、タオルウォーマーを設置するのも一つの手です。タオルを乾かしてくれるだけでなく、洗面所の暖房効果もあるタオルウォーマーは、寒い時期には特に活躍してくれそうですね。使用する前のタオルを掛けておけば、ふかふかのタオルで身体を拭くこともできますよ。

バスタオル用のニッチを作る

家を建てたり、リフォームしたりするときにぜひ参考にしたいのが、こちらのバスタオル用のニッチです。ニッチを作ったことで、4枚もバスタオルをかけることができるにも関わらず、見た目はすっきりと、そして洗面所のスペースもより有効活用することができていますね。

家づくりでやってよかったこと…バスタオル掛け用のニッチをつくったこと。 我が家はトイレのドア以外、すべて引き戸です。洗面脱衣室の入口も引き戸なので、4人分のバスタオル掛けを設置できるのはこの壁だけでした…。 2段式のタオル掛けはかなり出っ張るけど、ニッチのおかげで4人分でもスペースを取らずに設置できました。 ニッチといえば、飾り棚や収納スペースのイメージですが、1坪しかない洗面脱衣室を有効に使えてよかったと思います。
yasu10

バスタオルを干したり掛けたりするときには、その衛生面にも注目したいもの。乾きにくいときにはサーキュレーターなどを併用するのもおすすめですよ。自分もご家族も気持ちよく便利に使えるバスタオルの干し方、ぜひ考えてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「バスタオル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

バスタオルハンガー バスタオル掛け 省スペース タオル掛け おしゃれ タオル ハンガー 山崎実業 tower タワー ホワイト 白 YAMAZAKI タオルハンガー スタンド タオルかけ 洗面所 タオルラック タオル干し ハンガー ラック 07465 7465 TH-E WH【あす楽/土日祝対象外】の写真

バスタオルハンガー バスタオル掛け 省スペース タオル掛け おしゃれ タオル ハンガー 山崎実業 tower タワー ホワイト 白 YAMAZAKI タオルハンガー スタンド タオルかけ 洗面所 タオルラック タオル干し ハンガー ラック 07465 7465 TH-E WH【あす楽/土日祝対象外】

6枚

¥4,840

山崎実業

バス・トイレ

タオルハンガー

[ポイント最大14倍! 9/15 0:00‐23:59] タオルハンガー バスタオルハンガー タオルスタンド おしゃれ バスタオル ハンガー 横から スリム バスタオル掛け タオル 部屋干し タオル干し スタンド タオル掛け 洗面所 収納 脱衣所 省スペース 幅45 co7 テレワークの写真

[ポイント最大14倍! 9/15 0:00‐23:59] タオルハンガー バスタオルハンガー タオルスタンド おしゃれ バスタオル ハンガー 横から スリム バスタオル掛け タオル 部屋干し タオル干し スタンド タオル掛け 洗面所 収納 脱衣所 省スペース 幅45 co7 テレワーク

3枚

¥3,290

-

バス・トイレ

タオルハンガー

RoomClipの関連リンク