「27m2。優しいトーンに包まれる、癒し系のナチュラル空間」 by Har_さん

「27m2。優しいトーンに包まれる、癒し系のナチュラル空間」 by Har_さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、柔らかなナチュラルインテリアで1KをコーディネートされているHar_さんです。ホッと癒される、心地よい空間づくりのコツもお伺いすることができました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

引っ越しを機にRoomClipをはじめました。 この部屋に引っ越してから4ヶ月。 ゆっくり落ち着いて過ごせる空間にしたくて、ナチュラルなトーンで統一しています。 掃除しやすい、スッキリしたお部屋を維持できるように心掛けています。

お住まい

  • お住まいの地域: 宮城県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 27m2
  • 家賃: ひみつ円
  • この家に住む人: ひとり暮らし
  • ご職業: 医療関係
  • 趣味: 旅行、カメラ、音楽、インテリア

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

Har_さん

「前からいいなと思っていた物件が、タイミングよく空いたので、運命を感じて即決しました。最寄駅から徒歩1分の立地と、大きな窓で日当たりがよく、収納も多いのが魅力です。オートロックや追焚き、浴室乾燥など機能も充実していて、とても満足しています。」

お部屋のこだわりを教えてください

Har_さん

「以前の部屋は、白と水色を基調とした可愛らしい雰囲気でした。でも今回は、シンプルで落ち着いた空間にしたいと思い、ベッド以外の家具を買い替えました。全体的に低めのものを選び、部屋が広く見えるようにしています。木の温もりが映える、優しいトーンでまとめることにもこだわりました。どれも時間をかけて選んだ、お気に入りです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

Har_さん

「ソファです。座面が広く、足を伸ばして寝転ぶことのできるソファにしたので、ゴロゴロしながら音楽を聞いたり、ゲームをしたり、テレビを観たりしています。 夜はお気に入りのフロアライトをつけて、本を読むなどして、まったり過ごしています。」

癒されるスッキリ空間づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①お気に入りの家具を選ぶ

Har_さん

「一番最初に買うと決めていたのは、ドレッサーでした。ドレッサーでお化粧する憧れと、メイク道具をきれいに整頓したいと思っていたのが理由です。いろいろなものを見ましたが、unicoのドレッサーにひと目惚れして購入。スツールはオーダーで、ミナペルホネンの生地を使ってつくって頂きました。」

②トーンを揃えて、雰囲気を洗練

Har_さん

「ブラウン、ベージュ、アイボリー、グレー、といった色味を優しいトーンで揃えています。差し色は観葉植物のグリーンです。 お気に入りの家具を活かせるように、ファブリックや雑貨の色は主張しすぎないものを選んでいます。 ソファやラグは面積が広いので、濃い色にすると主役になってしまい、圧迫感も出てしまうかなと思ったので、アイボリーや薄いベージュで存在感を薄くしました。」

③スッキリを適える充実収納

Har_さん

「私は荷物が多いです。たくさんの洋服やカバン、旅行が好きなのでスーツケースも大小2つ、季節家電にお客さま用の毛布など……。そんな私にとって収納力は必須条件でした。今の部屋のクローゼットはとても広く、生活感のあるものを全て収納することができます。おかげで、いつも部屋はスッキリです。」

④ものを増やし過ぎない、自分会議

Har_さん

「雑貨好きで、気に入ったものがあるとすぐ買ってしまう性格だったのですが、部屋をスッキリさせたことで、本当に必要か、買ったらどこに置くのかをしっかり考えるようになりました(笑) 増えれば増えるほど掃除も面倒ですし、しっかり考えて買ったものはより大切にできます。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMIKEA TRÅDFRI (トロードフリ)
PRICE2999円(税込)

unicoのフロアライトの電球を、IKEAのスマートLED電球に付け替えました。リモコンでON/OFFできるので、ソファやベッドから動かずに操作でき優れものです。また、調光と色温度調整機能も付いているので、お部屋の雰囲気を変えるのにも役立ちます。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

Har_さん

「挑戦というよりは、まだまだ未完成の部屋なので、いろいろな方のお部屋を参考にさせて頂いて、少しずつ理想の空間にしていきたいと思っています。」

お話をお伺いして

Har_さんは、目指すインテリアの雰囲気に合わせて選んだお気に入りの家具で、居室をスッキリとコーディネートされています。特徴的なのは、ベッドからもソファからも、お気に入りの家具や雑貨が並ぶ眺めを楽しめるレイアウトです。その眺めは、どんな時も心身をまったりと癒してくれそう。こだわって揃えた優しいニュートラルトーンが、癒し系の雰囲気を柔らかく包み込んでいるのも素敵ですね。

望む雰囲気に合う家具は?色は?スッキリとした暮らしをつくるために必要なものは?Har_さんは、ひとつひとつじっくりと考えて決めていました。だから、手元にあるものはもちろん、できあがった空間への愛着もひとしおだと語ります。ぜひ、Har_さんの工夫やこだわりを、お気に入りの我が家!と思える空間づくりの参考にしてみてください。


Har_さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク