大人だって楽しめる!アイロンビーズのインテリア活用術

大人だって楽しめる!アイロンビーズのインテリア活用術

子どもに人気のメイキングトイ「アイロンビーズ」。RoomClipユーザーさんの間でも、このアイロンビーズがインテリアに使えると注目されています。でも、実際にアイロンビーズをどのように使えばよいのでしょうか?今回は、そんなアイロンビーズを使ったアイデアをご紹介します。

アイロンビーズで飾りつけ

アイロンビーズはコツさえつかめば、誰でも好きなキャラクターや文字などを思いのままに作ることができます。完成した作品は、お部屋のインテリアとして飾ってもとっても素敵なんですよ。

アルファベットでメッセージを

こちらはアイロンビーズで作ったアルファベット入りのプレートです。文字をたくさん作っておけば、さまざまなメッセージを作ることができますね。shokoさんも以前は「EAT」に並べていたものを「HAG」に変更されました。くすみカラーの組み合わせもオシャレ♪

まっくろくろすけのモビール

aki.eastさんはアイロンビーズでまっくろくろすけのモビールを作りました。遠くから見ると、本当に映画のようにフワフワ浮かんでいるようです。アイロンビーズは穴が開いているので、こんな風に窓際に飾れば光を通す姿も楽しめます。

男の子もよろこぶおひな様

chachaさんのアイロンビーズ製のおひな様は、スーパーマリオのキャラクターたちの姿をしています。ガタガタとした輪郭が、ゲームのドット絵を再現するのに最適ですね!男の子もひな祭りが楽しみになりそうなアイデアです。

キャー❗マリオ&ピーチ姫のお雛様だぁ(*≧∀≦*) これなら男の子のひな祭りも(๑•̀ㅂ•́)و✧
ichigo
そうなんですよ~(*^^*)男の子もひな祭りを楽しんじゃえ!って思って作りました(*^O^*)
chacha

アイロンビーズが実用的なアイテムになる

ちょっとの工夫で、アイロンビーズは実用的なアイテムとしても使えるんです。アイロンビーズに無限の可能性を感じさせる、ユーザーさんのアイデアをご紹介しましょう。

カラフルなワーゲンバスコースター

ワーゲンバスを形にしたコースターを、カラーバリエーション豊かに作ったpochi5338さん。どこかアメリカのレトロ雑貨のような雰囲気ですね。使っていない時も、そのままインテリアになりそうです。お客さんにお茶をお出しするときも、注目されること間違いなしですね。

ニュアンスカラーでまとめたキーフック

アイロンビーズで作った六角形のプレートに、ワイヤーでフックをプラス。これだけで、素敵なキーフックが完成するんです。フックの幅を変えれば時計などの幅広のアイテムにも対応します。ニュアンスカラーを使った配色も、tobbyさんのセンスを感じさせますね。

スタイリッシュなティッシュケースカバー

平面作品に慣れてきたら、立体的な作品にトライしてみてはいかがでしょうか。annasanさんが作ったのは、モノトーンのストライプがスタイリッシュなティッシュボックス。平面パーツの側面を凹凸状に作ることで、パーツ同士を箱状に組み立てることができます。

木製BOXに入れて引き出しに

3kamamaさんはセリアの木製BOX用に引き出しを作りました。並べるビーズの数でサイズの調整ができるので、既存アイテムに合わせることも思いのままです。交互に色を変えた引き出しが個性的。同色でまとめても雰囲気が変わりそうです。

アイロンビーズでお家の電気設備が大変身!

コンセントやスイッチなど、お部屋に一つはある電気設備。普段は目立たない存在ですが、これらをアイロンビーズを使って存在感たっぷりに変身させることができるんです!

コンセントカバーの周り

最近はオシャレなコンセントカバーも販売されていますが、moamoaさんのように周りをアイロンビーズで縁取るだけでもこんなに印象的になります。お花のワンポイントや、優しいカラーがナチュラルな雰囲気たっぷりです。

リビングの昭和感丸出しのコンセント部分にも飾りをつけてみた。アイロンが均等にかからなくて潰れちゃったけど、マリメッコ風。部屋の基本トーンであるベージュと白、差し色にグレーなので同系色でさりげなく。
moamoa

スイッチカバー周り

yukiさんはスイッチカバーの周りに、アイロンビーズで作ったスヌーピーのお家で縁取りされています。「TOILET」の文字を入れることで、どこのスイッチなのかも一目瞭然。サインプレートの役割も果たして一石二鳥です。

インターホンのモニター画面

こちらはsango68さんの息子さんの作品です。インターホンのモニターの周りをアイロンビーズで縁取りして、まるでゲーム機のように変身させました。遊び心のあるユニークなアイデアに脱帽です。親子で楽しめるのも、アイロンビーズの魅力ですね。


子どものオモチャだと思っていたアイロンビーズが、こんなにインテリアに使えるなんて驚きですね。すでにアイロンビーズを楽しんでいる皆さんも、ユーザーさんたちのアイデアをみてますます創作意欲が湧いてきたのではないでしょうか。ぜひ、新たな作品にトライしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アイロンビーズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク