インテリアをランクアップさせる♡わたしの編み物作品集

インテリアをランクアップさせる♡わたしの編み物作品集

お部屋が物足りない、ちょっとイメチェンをしたい……!そんな方は、編み物のアイテムとともにインテリアをランクアップさせてみませんか。今回は、ユーザーさんのハンドメイド作品をマクラメ編み、編みぐるみ、かぎ針編みの3つのグループに分けてご紹介します。

マクラメ編み

まずはじめにご紹介するのは、マクラメ編みの実例です。カフェカーテン、クッションカバー、クーファンカバーをセレクトしました。民族っぽさのある独特の雰囲気をプラスして、インテリアをランクアップさせてみましょう。

カフェカーテン

Evezhouseさんが手作りされたのは、マクラメ編みのカーテンです。寝室にある横長の窓にぴったりになるように考えて製作されています。フリンジのスキマから外が見えるところも◎。つっぱり棒を使えば、取り外しもラクにできますね。

寝室の横長窓に合うカフェカーテンが なかなか見つからず… 突っぱり棒 x マクラメで編んでみました♡
Evezhouse

クッションカバー

こちらは、ニトリのジャンボクッションです。hr_sunoさんは、65cm×65cmの大き目サイズに合うクッションカバーを手作りされました。下部にあしらわれたマクラメ編みのフリンジがポイントです。お部屋のアクセントにもなりそうです。

クーファンカバー

ベビーアイテムにもマクラメ編みを取り入れてみませんか。rurika_54さんが手作りされたのは、クーファン用のカバーです。オリジナル感があってGood。赤ちゃんと対面するのがますます待ち遠しくなりそうです。

編みぐるみ

続いては、編みぐるみをご紹介します。おうちのインテリアに合うモチーフや、お好きな動物やキャラクターを作ってみてはいかがでしょうか。ミニブタちゃん、なかよしくまさん、キャラクターの編みぐるみをご覧ください。

ミニブタちゃん

こちらは、まるい目がキュートなミニブタちゃんです。Shokoさんが手作りされた4匹目の作品とのこと。お花の模様があしらわれたアフリカンフラワーモチーフ編みで、かわいさがアップしました♡雑貨と一緒に飾ってもいいですね。

なかよしくまさん

くまの編みぐるみを手作りされたmimikkoさん。ホワイトカラーの愛嬌たっぷりのくまさんが、にっこり笑顔でおすわりポーズをしています。2体なかよく並ぶようすに、あたたかみを感じられる作品となっています。

キャラクター

kanaharuさん宅の棚の一角に飾られているのは、息子さんのリクエストで作られたという「星のカービィ」の編みぐるみです。見るたびに和みそうですね☆足の色が違うところや、星の上に乗っているところもポイントです。

かぎ針編み

最後にご紹介するのは、かぎ針編みの作品です。アルファベットオブジェやスクエア型のマット、瓶カバー、ラウンド型のラグといったさまざまな作品が登場します。かぎ針編みの持つやさしい雰囲気を味わってみてください。

アルファベットオブジェ

pipipiさんは、かぎ針編みでアルファベットオブジェを作成されました。「N」は淡いイエロー、「M」はグレーそれぞれ違うカラーで作られています。たくさん作れたら、好きな文字を並べてディスプレイしてもいいですね。

スクエア型のマット

ブラウンを基調としたナチュラル系のインテリアがお好きというshushumamaさん。こちらは、コーヒーやお花の模様があしらわれた可憐なデザインです。縁もきっちり編まれていて、細部までこだわりを感じる作品となっています。

瓶カバー

mionaさんが手作りされているのは、かぎ針編みの瓶カバーです。編み目の形状や、使用する毛糸の色によってイメージが変わるのもおもしろいところ。右側のピンク色の作品には、フリルやボンボンも付いていてとてもキュートです♡

ラウンド型のラグ

お部屋の中央に置かれた、ラウンド型のラグ。なんと2933さんがハンドメイドで編まれた作品なんです。カラフルな円がたくさん重なっている個性的なデザインに惹かれます。手作りとは思えないクオリティの高さに拍手です。


ユーザーさんが手作りされた編み物の作品をご紹介しました。編み方によって印象が変わるのも味わい深いですよね。オリジナルの作品が完成したら、お部屋に飾ってインテリアをランクアップさせてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「編み物 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク