一人暮らしの新生活をスタート♪ワザありな収納アイテム

一人暮らしの新生活をスタート♪ワザありな収納アイテム

新しく生活を始めるおうちを整えるときには、収納作りが欠かせません。でも収納のスペースはおうちによって違うので、ちょうどいい物がなかなか見つからないことも……。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、一人暮らしの新生活を始めるときに活躍してくれそうな収納アイテムをまとめてみました。

たくさん収納したいキッチン

おうちで料理をするには、一人暮らしでも調理器具や調味料などたくさんの物が必要になります。収納する量も多くなるので、少しでもスペースを活用できるようなアイテムが役に立ってくれますよ。まずは、キッチンの収納アイテムについての実例をご紹介します。

省スペースなつっぱりラック

収納にたくさん工夫をされている、iqco.さんのキッチンです。シンクの脇には、つっぱりポールラックの「SPLUCE」を設置されています。洗った食器の水切りをするほかにも、洗い桶などの食器洗いグッズを掛けて収納できる場所にもなっていますね。

伸縮できるシンク下ラック

シンク下スペースをしっかり整理されている、yukinoさんです。右半分に置いてあるアイリスオーヤマの伸縮できるラックは、幅や棚の高さを調整することができる優れもの。空間に合わせた収納作りで、スペースをムダにすることなく活用しています。

ジョイントラックでシンク上に

maomilkさんは、水切りラックにひと工夫されています。理想の物が予算内で見つからなかったので、ダイソーのジョイントラックを組み合わせて1500円で作成。水切りラックのほかにも、収納スペース作りにも活用できそうなアイデアです。

・39cmのポール×4 ・延長ポール(24cm)×2 ・固定部分4個入り×2 ・20×45cmのバスケット棚と転び止め棚 をダイソーで買ってきて組み立てただけですよー!
maomilk

レンジ下スライドテーブル

natsumikanさんは、ディノスの「レンジ下スライドテーブル」をキッチンで使っています。電子レンジの下に置くと、収納用の引き出しと作業台を省スペースでプラスできるアイテムです。料理では場所が必要になるので、作業台が便利だそうですよ。

すっきり収納したいリビング

リビングはたくさんの物をしっかり収納しつつ、暮らしやすい空間に整えたいものです。収納量を増やして、お部屋をすっきりと見せられるようなアイテムが活躍してくれますね。続いて、リビングで使いたい収納アイテムについての実例をご紹介します。

シェルフ付きコートハンガー

1Kのおうちをシンプルにコーディネートしている、yroom90さん。お部屋の入口付近には、towerの「シェルフ付きコートハンガー」を置いています。外出から帰宅すると、コートとバッグをそのまま一緒に片付けられます。出かける準備もぱっと整えられていいですね。

ベッド下用のストレージボックス

お部屋に押し入れがないというRIKAYURAさんは、ベッド下のスペースを収納に活用されています。布製のフタ付きストレージボックスを並べて置き、必要なときには引き出せるように。デッドスペースを活かして、たっぷり入れられる収納を作れています。

約四畳半のスペースに合うセミシングルベッドの下には収納ケースが4つ。パジャマ、寝具、季節外の服が入ってます。掃除機がわりのレイコップもベッドの下に隠しています。
RIKAYURA

収納棚付きのローテーブル

nya-さんは、折りたたみ式のローテーブルをお部屋で使っています。天板の下には棚板が付いているので、テーブル周りでよく使う物を置いておくことができます。ライトブルーの壁に木の家具を組み合わせて、センスのよさを感じさせるお部屋にされていますね。

洗面所&バスルームはすきまを活用

使えるスペースが限られる洗面所やバスルームは、デッドスペースができやすいところです。せっかくの空間をムダにせず、収納に変えてくれるようなアイテムをうまく使ってみましょう。次に、洗面所&バスルームで活躍する収納アイテムの実例をご紹介します。

ハンガーも掛けられる洗濯機ラック

cc.roomさんは、ニトリの洗濯機ラックを洗面所に置いて使っています。棚が2段あるほか、ハンガーを掛けておけるバーがあるのが便利ですね。洗剤やハンガーなど必要な物が意外と多い洗濯機周りも、すっきり収納して整えることができそうです。

すきまに置けるスリムワゴン

xsc_uiさんは、洗面台と洗濯機のすきまにスリムワゴンを置いて使っています。キャスターが付いているので、必要なときには簡単に引き出せます。収納ケースをうまく活用して、使い勝手もよくなるようにきちんと整理されていますね。

ここで化粧も済ませてしまうので、化粧品もここに全て収納してます。よく使うヘアアイロン、コテ、ドライヤー、下に体重計まで収納できて、引き出すだけでさっと取り出せて、とっても便利で買ってよかったものの一つです!
xsc_ui

マグネットで壁に付けるラック

yukiさんは、バスルームの床スペースがラックを置くことで狭くならないようにひと工夫しています。マグネットで壁につけられるタイプのラックをくっつけて、ボトル類を収納できるように。床の掃除もしやすいので、オススメだそうですよ。


ユーザーさんたちは、一人暮らしのおうちに合わせた収納アイテムをうまく取り入れていましたね。実際にお部屋に置いたときのサイズ感なども、わかりやすかったです。ぜひ、みなさんの収納作りの参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワンルーム 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク