ココに付けると格段に便利♡キャスターDIY&リメイク

ココに付けると格段に便利♡キャスターDIY&リメイク

お部屋の模様替えや掃除をするときに、「キャスターが付いていれば……」と思ったことはありませんか?キャスターは、100均やホームセンターで種類豊富に販売されており、ユーザーさんも多く活用されています。今回は、キャスターを取り付けた便利なDIY&リメイク作品をご紹介します。

生活様式に合った収納

初めにご紹介させていただくのは、キャスターを取り付けた収納DIY&リメイクです。それぞれの用途に合った機能性を備え、お部屋のイメージに馴染むデザインになっています。

リンゴ箱テーブルは工具収納

キレのある男前な家具にウッド素材を合わせ、カッコ良くコーディネートされたガレージ。nonさんは、ソファー下の隙間収納とリンゴ箱をリメイクされたテーブルに、キャスターを取り付けています。DIY用の材料や工具、重いものもサッと取り出せます。

ソファー下収納と、りんご箱をリメイクして作ったテーブル♬ どちらも底にキャスターを付けているので移動も楽々😊 ソファー下にはDIY用にストックしてある材料などを。 りんご箱のテーブルの中にはインパクトドライバー、丸のこ、サンダーなどの工具が入ってます😊
non

床置きなしバッグ置きラック

rumiさん宅のリビングは、ホワイトを基調にしたナチュラルスタイル。DIYされたアイテムは、洋服も掛けられるバッグ置きです。普段は玄関に、来客時はリビングに置かれていますよ。床に物を置かない方式で、清潔感があり掃除も楽になったそうです。

ニトリの収納ケースはドリンクBOX

masayo.0505さんは、ニトリのNインボックスにダイソーのキャスターを取り付け、その後はドリンク類を収納されるそうです。持ちてがついているので、どこに収納しても取り出しやすいですよね。何個か並べて使うと、統一感がある収納が完成します。

ワイヤーネットで一工夫

次にご紹介させていただくのは、ワイヤーネットとキャスターの組み合わせDIYです。ワイヤーネットの曲げられる特徴を活かし、シンプルでスタイリッシュなアイテムになっています。

シンプルなランドリーバスケット

yさんがDIYされたのは、キャンドゥのワイヤーネットを使ったランドリーバスケット。ワイヤーを組み合わせボックスを作り、底にキャンドゥのキャスターを取り付けています。中には、セリアのランドリーバッグがジャストサイズで収まり見映えも◎

小物入れ付き男前なゴミ箱

同じく、ワイヤーネットにキャスターを付けたDIY作品です。puritan_rさんが作られたのは、2種類のゴミ箱。サインプレートと取っ手を付けた男前仕様です。折り曲げた底のワイヤーの隙間に、ホウキを差し込める工夫も。全部セリアのアイテムです♡

こちらもワイヤーネットごみ箱 セリアで全て揃います! キャスター付で移動も楽々♪ 好みの大きさデザインで作れるのが嬉しいです😆
puritan_r

缶コーヒーストックBOX

キャリーバッグのような、korokoroさんのワイヤーネットDIY。こちらは、缶コーヒーのストック用キャスター付きケースです。セリアで購入された、外側のカバーがオシャレ!缶コーヒーだけでなく、ビールや瓶物の重たい物のストックに便利です。

こんな素敵なアイデアも

最後にご紹介させていただくのは、キラリとアイデアが光るDIY&リメイクです。インテリア性も高く、円形花台のキャスターなども使われており、マネしたくなるアイテムがそろっています。

高さ調節サイドテーブル

TAKSさんのキャスター付きDIYは、高さを調節できるサイドテーブルです。西海岸スタイルの爽やかな無垢の床に、スタイリッシュにマッチしていますね。塗装も施し高見えするサイドテーブルになっています。材料はカインズでそろえられたそうです♡

大容量キャリーバッグ

calmsweetsweetさんは、ダイソーのランドリーバッグに、厚めの板を入れキャスターを取り付けています。1週間分の食材がスッポリ入る、キャスター付きのバッグが完成。食材を車から自宅まで楽に持っていける、マネしたいアイデアですね。

ダイソーのランドリーバッグ(500円商品)の中に厚めの板を入れ、裏からキャスターを打ち付けて、キャスター付きバッグにしました。 我が家は食材を1週間分まとめ買いしていて、いつも手がちぎれそうだったのですが、これからは簡単に車から家まで運べます🎵
calmsweetsweet

オリジナルプランツテーブル

モンステラの美しさが際立つ、プランツテーブル。c-boさんのDIYは、鉢の上にテーブルがあるのではなく、鉢がスッポリ入るオリジナル仕様です♡材料は、セリアのウッドデッキパネルとキャスターだけ。移動可能なオシャレなテーブルになっています。

おもちゃのショッピングカート

sakirikoさんは100均の材料で、お子さんの可愛いショッピングカートをDIYされています。パイプ椅子、円形花台キャスター、ワイヤーバスケット、結束バンドの4つのアイテムだけで作れる発想力に脱帽です!インテリアとしても使えそうですね。


気軽に100均でも購入できるキャスター。素材や形など色々なタイプがあり、収納からインテリアまで用途に合ったものが選べます。移動可能で便利なDIY&リメイクのアイデア作品、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キャスター DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク