もっと使いやすい場所に変身♪クローゼットの収納アイデア

もっと使いやすい場所に変身♪クローゼットの収納アイデア

衣類やカバンなどを収納しているクローゼットは、上手に整理整頓できていますか。毎日使う場所なので、使いやすくてストレスフリーな状態にしておきたいですよね。今回は、クローゼットを使いやすく変えるアイデアをお伝えしていきます。ユーザーさんの参考になる実例をご覧ください。

スペースの上手な使い方

クローゼットの限られた空間を上手に使うことができれば、収納が増やせたり、出し入れがしやすくなったりして、使いやすさがアップします。最初に見ていくのは、クローゼット内のスペースを上手に使っているユーザーさんの実例です。挑戦したくなるアイデアなので、ぜひチェックしてみてください。

オリジナルな吊り下げ収納で

ワイヤーネットで手作りされたという吊り下げ収納。使いやすくてお気に入りなんだそうです。帽子もカバンも型崩れせずにピッタリと収まり、気持ちがいい収納となっていますね。クローゼットの両端は使いにくくてデッドスペースになりがちですが、吊り下げ収納だと使い勝手も良さそうです。

薄いハンガーを取り入れて

yukiさんがご紹介してくれているアイデアは、幅の薄いハンガーに統一したということです。ハンガーのサイズ感にもこだわると、狭いスペースでもたくさんのお洋服を収納することができますね。また、統一させることで見た目も良くなるので、とても整理整頓が行き届いたクローゼットとなってくれそうです。

クローゼットが狭いのでハンガーを幅の薄いもので統一して、たくさんかけられるようにしました。
yuki

突っ張り棒を効果的に使って

こちらは、ハンガーのポール部分と天袋のすき間に突っ張り棒をとりつけ、収納スペースをプラスするというアイデアです。ハンガーラックの奥は、実はまだスペースがあるという場合もあるので、こんな工夫を取り入れればスマートに収納量を増やすことができそうですね◎

わかりやすい収納を作るアイデア

続いては、物が多くなりがちなクローゼット内で、わかりやすい収納に役立つアイデアを集めてみました。毎日の身支度や外出の準備は、時間をかけすぎずに行いたいですよね。ユーザーさんたちの工夫からは、そんな願いをかなえるような、新しい発見があるはずです。

ハンガー収納にも仕切りをプラス

お子さんの服は畳まず、ハンガーにかけて収納しているminteaさん。そこで取り入れているのが、クリアファイルを活用した仕切りです。たくさんの服を並べてかけていると、わかりにくくなってしまいがちですが、こうして分類することで、とても分かりやすい収納が叶うのではないでしょうか。

ボトムスも立てて収納

書類の収納に使うことの多いファイルケースは、クローゼットの中の衣類収納も便利に変えてくれます。どんな服があるのか、パッと確認できると選びやすさがアップしますし、取り出す時や片付けもスムーズになりそう◎さっそく真似してみたいすてきなアイデアです。

わかりやすさを重視

中身が見えない収納グッズを使うと確かにすっきりとした印象になりますが、使いやすさを考えたときには、あえて透明なケースを使うというのもおすすめです◎taroukunさんのように、中身が見えるファイルボックスで棚の上部にカバンを収納すると、使いたいバッグがわかりやすくなります。

クローゼット上のバッグたち ファイルボックスを使って型くずれ防止&透明なファイルボックスだからどのバッグが入っているかすぐ分かる
taroukun

バッグやファッション小物の収納アイデア

クローゼットには洋服だけでなく、カバン、帽子、ストールなどのファッション関連の小物も一緒に収納するかと思います。それらを賢く収納していらっしゃるユーザーさんの実例ををまとめてみました。うまく整理できない……とお悩みの方におすすめのアイデアをご覧ください。

カバン収納にハンガーを使う

こちらは突っ張り棒とハンガーを使った、バッグの収納実例です。一つ一つハンガーにかけて浮かせる収納になっているので、形が崩れにくいようです。また、突っ張り棒を上の方に取り付けても、ハンガーごと取れるので出し入れもしやすそう。参考になるやり方ですね。

ウォールポケットにネクタイ

こちらはネクタイの収納アイデアです。edamameさんは、ウォールポケットを利用しているとご紹介してくれています。クリアなポケットで一目瞭然なので、選ぶのも楽しくなりそうですね。しまう時も、空いているポケットに戻すだけなのでとってもラクチンではないでしょうか。

アクセサリー類もこんな風に収納して

クローゼットの中に棚を設けて、アクセサリーや時計も一緒に選べるような収納をされているStさん。洋服を選びながら、アクセサリー類も同時に選んで身に着けることができれば、身支度もスムーズに行えて、時短につながりそうです。テンションの上がる見た目もすてきですね♡

クローゼットの中に棚をつけてアクセサリーから時計まで収納しています。
St

見やすく片付けやすいスカーフ収納

スカーフやストールなどは、収納方法に悩んでしまったりします。tuuliさんは、ハンガーにカーテンリングを組み合わせて輪にとおして収納するアイデアをご紹介してくれています。出し入れも簡単ですし、一目で使いたいものが選べるのがストレスフリーです◎


クローゼットの管理は、面倒で大変と感じることもあります。収納しやすく、使いやすい仕組みを作れば、すっきりとした状態のクローゼットをキープできるかもしれません。ご紹介したアイデアをぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クローゼット収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク