お家にあるとうれしい便利アイテム☆DIYでつくったベンチ

お家にあるとうれしい便利アイテム☆DIYでつくったベンチ

玄関やリビングなどでなにかと便利なベンチ。ちょっと腰掛けたいときや物を置きたいときにあるとうれしいですよね。RoomClipでは、そんな便利アイテムのベンチをなんと自分でDIYしているユーザーさんがたくさんいましたよ♪つくり方や活用法にわけてご紹介します。

キュートなミニベンチ

大きなベンチをつくるとなるとなかなか大変そうですが、1人掛けのコンパクトなサイズなら取り組みやすいかもしれません。そこでまず最初に、ミニベンチのDIY実例を見ていきましょう♪小さいとつかい勝手もよさそうですよ。

ちょっとした台として

こちらのベンチはなんとお子さんたちが手づくり体験で制作したんだそうです。お家に4台あるとのことで、玄関の腰掛けやベランダの飾り台としてもつかっているそうですよ。小さ目の観葉植物を置くのにもぴったりで、ちょこんとした感じがかわいらしいですね。

段差に合わせて

玄関の土間と廊下の間の段差を見事に解消したベンチがこちらです。このようにお家にぴったりなアイテムをつくれるのがDIYの醍醐味ですよね。シックな色合いはシンプルな空間にもぴったりはまっています♪

古材で

余った木材と古材でベンチをつくったというユーザーさんです。板の掠れた感じが渋くてたまりませんね!ブラックの脚もインダストリアルテイストに仕上がっていて魅力的です。周りのインテリアによく馴染んでいます。

本当に手づくり?完成度の高い木工ベンチ

次にご紹介するのは、木材を活用して手づくりとは思えないような見栄えのベンチを完成させているユーザーさん4名の実例です。ナチュラルな木の魅力を生かした作品たちはどれも必見ですよ!ご紹介していきます。

ホワイトで明るく

光のたくさん入る明るい玄関です。ユーザーさんは土間の端に、手づくりしたというホワイトのベンチを置いています。おしゃれな公園の一角のようにさえ見える完成度の高さですね!カントリー風のテイストが魅力的です。

木目が優しい

明るめな木の色合いが印象的な作品です。ユーザーさんは週末に制作したということですが、しっかりしたつくりはプロフェッショナルな見栄えで、森の中にこのまま置いてありそうですよね。木目が美しく、見ているだけで柔らかな気持ちになれます♪

キュートな小さめベンチ

こちらのユーザーさんは木材をつかって小さめのベンチをつくったそうです。ブラウンとホワイトの2色をつかったデザインがキュートで、グリーンやインテリアボードも似合います。お子さんのお気に入りとのこと、納得ですね!

ディスプレイにぴったりなナチュラルベンチ

こちらの作品は、明るく優しい印象の木材をコの字型に組み合わせているようですね。上には菜の花を置いてナチュラルな雰囲気がより強調されています。ほんわかした空気感が癒しの玄関を演出しています。

収納たっぷりな便利ベンチ

最後に見ていくのは、収納をたっぷり備えた手づくりベンチの実例です。靴や野菜など、収納できるアイテムもさまざまです♪目指すお部屋のテイストや用途に合わせてアイテムをつくることができるのは、DIYならではですよね。実例をご紹介します。

シューズラックになる♡

玄関に置かれたこちらのベンチ。座面の下には2段の板が設置されていて、たくさんの靴を収納できるシューズラックになっています。一見しただけでは靴が収納されているだなんて想像できないですね!玄関収納のお悩みを一気に解決してくれています。

座面の下にたっぷり

ウォールナットのペイントを施した味のある板材をつかい、ダイニング用のベンチを制作されたという実例です。座面の下は開くようになっていて、たっぷり収納できる仕組みです♡さりげない収納がうれしいですね。

まさかの野菜ストッカー

こちらの実例では、低めのベンチを制作して玄関に置いているそうです。中は収納になっており、野菜ストッカーとして活用しているそうですよ♪引き出し型なのもユニークでつかいやすそうです。


ベンチを手づくりしたユーザーさんたちをご紹介してきました。それぞれのユーザーさんのこだわりが反映された作品はどれも見ごたえ抜群でしたね。お家に1つあると便利なベンチ、ぜひDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベンチ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク