お家も職場もなんとかしたい!文房具の整理整頓収納

お家も職場もなんとかしたい!文房具の整理整頓収納

粗品でもらうペンや付箋、100円だからとつい買っちゃうテープやクリップ、無いと思って買ったのに、机の奥から発見される糊やはさみ。いつの間にか増えている文房具たちを、なんとかきれいに整理整頓して、管理したいですよね。整理上手なRoomClipユーザーさんのお知恵を拝借して文房具たちを管理しましょう。

【隠す収納】引き出しに収納する

文房具の収納と言えば、まず思いつくのがデスクの引き出しの中。とりあえずポンポン入れていたら、いつの間にかぐちゃぐちゃに…。という方も少なくないはず。文房具を整理整頓して収納するワザをとくと拝見いたしましょう。

文房具の定位置を決める

文房具の定位置を決める

文房具をアイテムごとに仕切りをつけて整理整頓しましょう。要は文房具それぞれの定位置を決めてあげることが大切なんです。出したら戻す、簡単なことですが、これができれば引き出しもお家も散らかりませんね。

リビングボードの引き出し。 文具 全員集合‼︎ …電卓も白ならいいのに (´・ω・`)
meg

立てられるものは立てて収納

立てられるものは立てて収納

ペンやはさみなどは、ケースに寝かせて収納するより、立てて収納できたほうが取り出しやすくて便利ですね。メモ帳やホッチキスも、立てて収納することで、スペースをとらず見た目もスッキリです。深い引き出しがある方はぜひやってみて下さい!

よく使う引き出しの収納!
ryo

本当に好きな文房具だけに絞る

本当に好きな文房具だけに絞る

粗品でもらったボールペンや、会社のロゴが入ったメモ帳など、ついついとっておいて、引き出しがいっぱいになってませんか?文房具も本当に気に入ったものだけにすると、引き出しはこんなにシンプルに。引き出しの中の断捨離、してみませんか?

【隠す収納】お道具箱に収納する

幼稚園や小学校で使っていたお道具箱というシステムをお家でも採用しちゃいましょう。必要な文房具を一つずつ収納して、管理できるから片付けもしやすいです。家族それぞれにお道具箱があると、きっと楽しいですね。

子供用お道具箱に100均タッパーを

子供用お道具箱に100均タッパーを

お子さんがいるご家庭では、子供用のお道具箱を作ってあげましょう。クレヨンやのり、色鉛筆などをきちんと整理して収納するくせづけをしてあげたいですよね。100均のタッパーを利用するアイデア、真似したいです!

幼稚園児の娘のお絵かきグッズやバラバラしがちなスタンプ、ハサミ、セロハンテープなどの文房具は、100均の大きなタッパーに。好きにデコってお気に入りのお道具箱になりました◡̈♥︎
tommy0208
いいアイディア〜(((ο(☆▽☆)ο))) あちこち子どもの文房具が置いてあって 、ママ〜どこにあるのー?って聞かれる事が多く困ってました。 真似させてくださーい☆
nako
うちも無くしちゃ見つかって、の繰り返しでした(^^;; これにしたら、やりたい時これごと棚から出してきて、また戻してくれるので私もストレスフリーになりました◡̈♥︎ 参考になれて嬉しいです♡
tommy0208

大人のお道具箱はお気に入りのケースに

大人のお道具箱はお気に入りのケースに

大人用のお道具箱には、お気に入りのケースを。文房具を大切に使おう、という気持ちになります。野田琺瑯の白いケースに、かわいらしい文房具やよく使うお気に入りアイテムを入れた実例です。おしゃれですね。

お道具箱
mame

【見せる収納】壁に引っ掛けて収納する

よく使う文房具は、しまいこまず、サッと取り出せたほうが便利ですよね。でも出しっぱなしにして散らかって見えたり、雑然としちゃうのは許せません。RoomClipのユーザーの皆様が実行している、壁にかけて見せる収納、参考にさせてもらいましょう。

有効ボードに文具や小物を引っ掛ける

有効ボードに文具や小物を引っ掛ける

有効ボードによく使うはさみやメジャーを引っ掛けて収納した実例です。セリアのブリキの小物入れにも、細々とした文具を収納できますね。壁に貼るから場所を取らず、使いたいときにサッと取り出せますね。

有効ボード+S字フックで収納

有効ボード+S字フックで収納

こちらも有効ボードにセリアのレターケースを、S字フックで取り付けたアイデア収納。ペンやはさみなど、立てて収納したいものには持って来いですね。見た目のナチュラルでステキ!

有孔ボード用のフックは高くてたくさん買えません^_^; なのでセリアのS字フック使ってます。 アンティークなフックが12個も入ってます!
Tommy

ワイヤーネット風な壁掛け

ワイヤーネット風な壁掛け

ワイヤーネット風にDIYしたホワイトボードで、文房具をディスプレイの一部にした実例です。ブラック&ホワイトの空間に差し色として入るグリーンの鮮やかさがステキですね。ハイレベルなセンスとアイデアに脱帽です。

う~~わ~~♡♡♡ワイヤーネット風! (〃ʘ▿ʘ〃) めちゃくちゃ可愛いですしこれを思い付くのがもう…ますます尊敬です♡(T▽T)ワイヤーネットやってみたいなぁと思ってたんですが、カットしてもらったりサビ止めや塗装とか、なかなか重い腰が上がらず…これ素晴らしいです♡ ٩(✪д✪๑)✧
Macaroni
Macaroniさん 私もnaoさんをはじめ、皆さんの素敵なワイヤーネット写真を見るたびに可愛いな〜♡と思っていたのでマネしてみました( ̄m ̄)ホワイトボード用のテープは粘着力が弱めなのですが、白い壁にテープを貼ったらワーヤーチェックのアクセントウォールも出来そうですよね♪♪
tuuli

【見せる収納】机の上に置く収納

たくさんあるペン類、ペン立てにガサッと立てる、それだけでは整理整頓したとはいえないし、美しさにも欠けます。デスクやリビングに置いてもかっこよく決まる、ペン立てを実例写真で見てみましょう。

種類で分けてかっこよく決まるペン立て

種類で分けてかっこよく決まるペン立て

たくさん入る横に長いペン立てには、あらかじめイラストが書かれてあるので、どこに何をしまうかが一目瞭然。いつも使うものは出しっぱなしがいい、という方にお勧めのアイテムです。

僕も娘も机の上には、「丸林さんちのペン立て」がありま〜す(^○^) 沢山入るから便利!
Tommy
どこに何が立ててあるか絵が描いてあるんですね‼︎ 可愛いです♡
yuri51
ありがとうございます(*^_^*) そうなんです。クラフト紙に絵をコピーしてま〜す!(^○^) たっくさん、入りますよ〜(*^_^*)
Tommy

リメ缶でお気に入りスペースに飾る

リメ缶でお気に入りスペースに飾る

こちらは、デスクの上のリメ缶にはさみやペンなどをかっこよく収納した実例。ペン立てにはどんどん詰め込まず、お気に入りの文房具を必要数だけ飾れば、デスクは快適で大好きな空間になること間違いなしですね。

私の場所☻の巻
Orie
自分の場所がアルって良いですよねぇ(*´꒳`*)私も同じノート仕事で使ってる♡嬉しい☻
hanamama

家中の文房具を全部一箇所に集めて、同じ種類のものは処分したり、人にあげたりするのがよいですね。まだ新品の消しゴムやファイルが発掘されるかも!買う前に家のストックをチェックできる整理整頓を志したいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「文房具 整理」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ