玄関をスッキリ快適に!ユーザーさんが手放したもの大公開

玄関をスッキリ快適に!ユーザーさんが手放したもの大公開

お家の顔ともいえる玄関。スッキリと整えて、家族やお客様を迎えたいですね。でも限られたスペースに、たくさんのものがあふれていては、なかなか片付きません。玄関に置いているものを見直して、ときには物を減らすことも必要です。ユーザーさんが手放したものを大公開します!

まずは手軽に手放せるものから

まずは手軽に手放せそうな、玄関のアイテムを見てみましょう。玄関マットやスリッパラック、ディスプレイ雑貨といった小さなものなら、すぐに実行できそうですね。また不要な靴を処分するのも、玄関をスッキリさせるのに役立ちますよ。

玄関マット

空間のアクセントになる玄関マットですが、ゴミが絡みつくと取りづらいですよね。Hidamari-Rさんも掃除が面倒と思い、玄関にマットを敷くのをやめたそうです。掃除のストレスから解放されますし、玄関もスッキリした印象になっていますね。

スリッパラック

momo-hanaさんは籐のスリッパラックを処分されたそうです。代わりに下駄箱の横に取り付けたアイアンバーに、スリッパを収納されています。床置きのスリッパラックと違い、掃除のたびに移動する手間がないのが魅力です。

先日、ずっと気になっていた藤のスリッパラックを処分し、RCの皆さまのお部屋を参考にセリアのアイアンバーを靴箱に付けて、スリッパラックにしました。 見た目がスッキリして、床の掃除も楽チンになり、私のココロもスッキリです♪
momo-hana

下駄箱上のディスプレイ

スッキリと美しいHanaさんの下駄箱。以前はたくさんのものを飾っていたそうですが、ホコリが気になり、置くのをやめたそうです。とにかく掃除が楽になったとのこと。シンプルな分、フレームやランタンなど、厳選した雑貨のセンスのよさが際立ちますね。

一年履かなかった靴

玄関をスッキリと保つには、不要な靴を処分することも大切です。puritan_rさんは一年履かなかったことを目安に、靴を断捨離されたそうです。さらに下駄箱上にボックスを置き、使用頻度の少ない靴を収納。デッドスペースの使い方も参考になります。

収納を工夫して傘立てをなくす

玄関になくてはならないと思いがちな傘立て。でも案外場所を取ったり、床を掃除するときに邪魔になったりします。収納を工夫すれば、床置きの傘立てを手放すこともできるようです。傘立てをなくして、玄関をスッキリとさせた実例をご覧ください。

無印良品の長押を取り付け

ssizeさんは大きくて場所を取っていた傘立てを断捨離されたそうです。代わりに傘を掛けられているのは、無印良品の壁に付けられる長押です。ちょっとした壁を利用し、コンパクトに収納できていますね。

大きくて場所を取ってた傘立てを断捨離。 無印良品の壁に付けられる家具に 傘をかけてみたらスッキリしました٭¨̮
ssize

つっぱり棒に掛ける

nekomusumeさんも玄関の傘立てを処分。傘は壁と下駄箱の間に取り付けた、つっぱり棒に掛けられています。傘立てを移動しなくてすむので、掃除のときもストレスがなくなったそう。すぐにマネしてみたくなる、手軽な収納アイデアです。

下駄箱の扉裏に収納

roseさんは玄関をスッキリさせるために、大きな傘立てをなくし、下駄箱の扉裏に取り付ける収納に変えられたそうです。場所を取らず、扉を閉めればカラフルな傘も隠せます。濡れた傘を乾かすための、小さな傘立ても便利そうです。

思い切って下駄箱を撤去

思い切って玄関から下駄箱を撤去したり、置くのをやめたユーザーさんもいらっしゃいます。大きくて圧迫感のある下駄箱をなくすことで、玄関がスッキリしています。下駄箱の存在感が気になる方は、参考になさってくださいね。

コンパクトな棚に変更

大きな下駄箱があったという、Hanagoboさんの玄関。家族の人数や暮らし方が変わったこともあり、思い切って撤去されたそうです。靴も断捨離し、コンパクトな棚にまとめられています。小さな収納に変えることで、狭さも解消され、靴が増えるのも防げそうですね。

先日、新築時からずっと鎮座していた大きな下駄箱と靴を断捨離してスッキリー✨気持ちいいー😆 この棚は仮置きのつもりだったけど、もうこのままでもいいかなぁと思い始めてます😆
Hanagobo

可動式レールを設置

mamさんは下駄箱を処分し、代わりに可動式レールを取り付けて、オープンな収納を作られています。靴の高さに合わせて、棚の幅を変えられるのが便利そう。余裕を持った収納の仕方が、いっそう玄関をスッキリと見せています。

玄関脇の収納棚を利用

引っ越しを機に、サイズが合わない下駄箱を断捨離されたというwaniwaniさん。新たなものを置くのはやめて、玄関脇の収納棚に靴をしまうことにしたそうです。簡易シューズラックを使い、限られたスペースを上手に活用されています。靴を増やさないよう気をつけているところも見習いたいですね。


玄関をスッキリと保つために、ユーザーさんが手放されたものをご覧いただきました。傘立てや下駄箱に代わる、収納方法も参考になりましたね。みなさんもこの機会に、玄関の不要なものを見直してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 断捨離」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

ideaco イデアコ アンブレラスタンド new okura ニューオクラ グリーンの写真

ideaco イデアコ アンブレラスタンド new okura ニューオクラ グリーン

7枚

¥3,630

イデア

収納家具

玄関収納

RoomClipの関連リンク