暮らしに自然を取り入れて♡季節の旬を味わえる家しごと

暮らしに自然を取り入れて♡季節の旬を味わえる家しごと

飛ぶように過ぎ去って行く月日も、季節ごとに楽しめる家しごとがあれば1年はより充実したものに。四季折々に感じる自然を暮らしに取り入れれば、心にゆとりが生まれるに違いありません。ここでは、ユーザーさんが行っている、季節の旬をふんだんに味わえる家しごとをご紹介します。丁寧な暮らしぶりをご堪能ください♡

果実を使って

野菜や果実も1年中手に入る時代となっても、やっぱり旬の食材の美味しさは格別です。特に季節ごとに収穫されたフレッシュな果実は、さまざまな味わい方がありますよね。ここでは、果実の美味しさを活かした手仕事をされているユーザーさんをご紹介します。どれも暮らしを豊かにしてくれる、そんな実例ばかりです。

梅シロップで爽快な気分に

梅雨時期から初夏へ向かう6月は、梅仕事のシーズンです。梅酒や梅干しなどさまざまな味わい方がありますが、shiori.s02さんは自家製の梅シロップを作られており、余った分はジャムにするのだそう。冷水を足して梅ジュースに、炭酸水で割ればのど越しもスッキリ。飲むたびに爽やかな気分で過ごせそうです。

人生初の梅仕事 去年はバタバタしててできなかったから、 今年こそはと🙌✨ 人生初なんで、うまくできるかわからないけど 楽しみだなぁ☺️❤︎❤︎
shiori.s02

眺めるだけで幸せな気分に

冬の訪れを感じる季節にnoriflowerさんが作られたのは、はちみつレモンと紅玉のりんごジャムです。紅玉のジャムの色を出すのは、お茶のパックの中へむいた皮を入れているのだそう。作るたびに色が変わるそうで、完成したジャムは心を溶かす甘やかな色合いに。眺めるだけで至福の気分を味わえる家しごとです。

レモンを堪能できるドリンクに

pooさんが秋に行った家しごとは、レモンシロップの仕込みです。身近な果実であるレモンと一緒に漬けた砂糖が溶けたら完成だそうで、出来上がりが待ち遠しくなる逸品です。冬の季節には温めてホットドリンクにして飲んだり、サイダーで割って爽やかになど、レモンの魅力をふんだんに味わうことができそうです。

ハーブを楽しむ

香りや効能を楽しんだり、料理に加えたり活けたりと、たくさんの使用方法があるハーブ。庭やベランダなどでご自身で育てている方も多いのではないでしょうか。ここではユーザーさんが実践されている、ハーブを使った家しごとをご紹介します。ハーブをもっと楽しめるアイデアのヒントをもらってくださいね。

フェンネルのさまざまな使い方

魚料理と相性抜群なフェンネルは、葉や茎、花や種まで使える優秀ハーブ。faunさんは、ベランダで収穫されたフェンネルを調理やマリネなど、さまざまな使い方で楽しんでいます。残ったものは細かくして瓶に保存し、自家製のスパイスに。ハーブを育てている方のお手本となる活用法ですね。

フェンネルの葉ってレースみたいに綺麗なんですね🌿 faun さんの丁寧な暮らし**・**・♥︎ 見習いたいな(*´꒳`*)
jam

心を癒すキャンドルに

Mariko730さんが贈り物として作られたのは、ハーブを使ったキャンドルです。ご自身の庭で摂れたというローリエやローズマリー、ラベンダーと食品用のシナモン、そして岩塩を100%ソイワックスに入れるのだそう。大切に育てたハーブを活かし、眺めればうっとりと、灯せば心を癒すキャンドルが完成しています。

バスタイムがさらにリラックス

一日の疲れを癒すバスタイム。そんなひとときにぴったりなアイテムを手作りされたのが、xoxoさんです。剪定されたあとのローズマリーやレモンティーツリー、ラベンダーを使って完成したのは、バスソルト。イタリア製の岩塩を使用しているそうで、リラックスしながら贅沢な気分を味わえるバスタイムになりそうです。

1年中楽しめるジュノべソース

家庭菜園で育てたバジルとくるみ、カシューナッツを分けて加えた、2回分のジュノべソースを手作りされたmiomioさん。毎年恒例になっているそうで、夏の太陽をたっぷり浴びたバジルを使い、完成品は何ともみずみずしい印象です。ソースは製氷機で凍らせ常備しているそうで、1年中楽しめるアイデアですね。

素敵な習慣ですね💕 家庭菜園で収穫してお料理に使って💕 丁寧な暮らし、憧れます💕💕💕
Tupemama
ありがとうございます♡ 我が家の夏の大イベントです😂 自家製ソースに病みつきになってます♡
miomio

季節を楽しむハンドメイド

季節ごとに訪れる、自然が作り出す美しい瞬間を保存しておきたいと思ったことはありませんか?ハンドメイドなら、センスとアイデアを活かして季節を感じるアイテムを作ることが可能です。最後に自然を取り入れた作品をハンドメイドされたユーザーさんをご紹介します。作品づくりのモチベーションをもらってみましょう♡

ジューンベリーで染めものを

ガーデンでジューンベリーを育てている、tsukiyuzuさん。大風で地面に落ちてしまったものを、染めものとして活用されています。輪ゴムでしばり模様を付けて、白や生成りのシャツやバッグなどが、ふんわり淡い色合いのオリジナリティあふれるアイテムへ。心を和ませてくれる、優しさに満ちた作品が完成しています。

四季折々の自然を満喫できる

玄関エリアに手作りのスワッグをディスプレイされている、maison.de.brocanteさん。春はミモザ、夏はスモークツリー、秋はパンパスグラス、冬には針葉樹といった、その季節を味わえる植物を取り入れているそうです。玄関を出入りするたび、自然を満喫できるコーナーとなっています。

世界で一枚だけのカードに

クリスマスやニューイヤーのカードは、1年の締めくくりに大切な人に送る心のこもった1枚となるはず。weさんは手作りされたのは、味わいのある葉っぱを使った世界にひとつだけのカードです。それぞれに異なる表情を持ち、季節と自然、思いが込められたカードたち。もらった方の笑顔が浮かぶハンドメイドの作品です。


慌ただしい毎日では、1年もあっという間に過ぎてしまいます。季節を暮らしに取り入れてみれば、それぞれのシーズンが思い出深いものになるはず。ここでご紹介したユーザーさんを参考に、季節の家しごとを始めてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「季節 仕事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク