いますぐ実践してみたい!冷蔵庫を使いやすくするコツ・清潔に保つコツ

いますぐ実践してみたい!冷蔵庫を使いやすくするコツ・清潔に保つコツ

毎日使う冷蔵庫はなるべく使いやすく、清潔に使いたいですよね。今回はRoomClipユーザーさんが実践されている「冷蔵庫を使いやすくするコツ」「冷蔵庫内の清潔をキープするコツ」「冷蔵庫自体をキレイに保つコツ」を10選ご紹介します。今すぐマネしたいアイデアがたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね!

冷蔵庫を使いやすくするコツ

ついつい物を詰め込んで、ごちゃごちゃしてしまう冷蔵庫。そんな冷蔵庫を使いやすくするためにさまざまな工夫をされているユーザーさんをご紹介します。

取手付きのカゴで取り出しやすくする

こちらのユーザーさんは、奥のものもすぐに取り出せるように、食品を取手付きのカゴに入れて収納されています。また引き出しを重ねて使っているのも良いアイデアですね!同じシリーズのカゴを使うことでスッキリ整っています。

奥の物も取れるように取っ手付きのカゴを♡ 卵や豆腐は引き出して取り出せる収納にしました!
maa_wbgc

野菜室は紙袋でカテゴリー分けする

野菜室を紙袋でカテゴリー分けしたユーザーさんをご紹介します。スペースを区切ることで、物が取り出しやすくなり、在庫の量が一目でわかるようになりますね。汚れたら袋を変えるだけなので、清潔キープにも役立ちそうです。

冷凍庫はジップロックにラベルをつける

冷凍庫に、ジップロックに入れた食品を立てて収納しているユーザーさんです。カゴを使うことで袋を立てても倒れにくく、カテゴリー分けができますね。ナチュラル雰囲気のラベルを付けて、上からのぞいてもわかりやすい工夫をされています。ビンに入れたコーヒー豆の収納も見習いたいです。

マヨネーズやケチャップはワイヤーラックに

立てて置いてもすぐに倒れてきてしまう、マヨネーズやケチャップ。こちらのユーザーさんは、ワイヤーラックにオイルトレーをのせ、そこにマヨネーズとケチャップを収納されています。冷蔵庫のデッドスペースを有効活用できる、目からウロコのアイデアですね!

冷蔵庫内の清潔をキープするコツ

毎日使う冷蔵庫内はなるべく清潔に使いたいですよね。清潔をキープするために皆さんが実践しているコツをご紹介します。

カゴに入れてサッと拭けるようにする

こちらのユーザーさんの冷凍庫は、カゴで仕切りを作っています。掃除の時はそのカゴを取り出すだけで、すぐに拭き掃除ができる仕組みになっています。簡単な方法なのですぐに実践できそうですね!

食材がなくなる日を狙って掃除する

食材を買いに行く日が決まっているこちらのユーザーさんは、その前日が冷蔵庫掃除の日になっているそうです。中身が少ない時に掃除をするのは効率が良いですね!きれいになった庫内に、きちんと整理された飲み物が並べられていて気持ち良いです。買ってきたものもスッキリ収まりそうです。

週末 土ⓞⓡ日に 1週間分の食材を買い出しするので 出し入れするモノが1番少なくなる 今日まさに金曜日は ✨冷蔵庫拭き拭きの日✨
yasuyo66

カテゴリー分けして食品ロスをなくす

どこに何があるかわからない冷蔵庫だと、いつの間にか期限切れの食品や調味料がたまってしまいがちです。こちらのユーザーさんのように、カテゴリーごとに分けて置くことで食品ロスをなくすことができますよ。空きスペースを作っておくのもおすすめです。

冷蔵庫自体をキレイに保つコツ

冷蔵庫の上や、扉、床との隙間など、気付いたら思った以上に汚れている冷蔵庫。そんな冷蔵庫そのものを、キレイに保つために皆さんがしていることをご紹介します。

製氷機の掃除をする

どうやって掃除をしたら良いかわからない製氷機。ダイソーのアイテムで掃除をされているユーザーさんをご紹介します。100均のアイテムで簡単に掃除をすることができるのは便利ですね。定期的にすると清潔を保てそうです!

製氷機の掃除です(* ̄ω ̄)ノ♪ 勝手にお掃除してくれるので楽チン掃除です😃 こちらのピンク色の粉をと水を入れてセットするだけ! 氷が透明になるまでセットするだけ。 なんてラクなんでしょう😃 食品にも使えるクエン酸を使ってるので万が一 氷を使ってしまっても安心???かな?😆 こちらはダイソーで購入しました。 3袋入ってるのでまだまだ使えます!
unichan

冷蔵庫の上にはラップを張る

ベタベタしてホコリが張り付く冷蔵庫の上に、ラップを張って対策をしているのがこちらのユーザーさんです。汚れたらクリーナーで拭くそうですが、ラップのおかげで簡単にお掃除できそうですね!

パーツを分解して掃除する

気になる冷蔵庫の下や扉の隙間なども実は掃除できるんです。こちらのユーザーさんは説明書を読んでパーツを外せることが分かり、お掃除できたそうです。ご自分の冷蔵庫メーカーの取扱説明書を読むと、意外なパーツを外してお掃除できるかもしれませんよ!


皆さんいろいろなアイデアで、冷蔵庫を使いやすく、清潔にされていますね。ちょっとしたコツを実践するだけで便利になるので、ぜひマネしてみましょう!冷蔵庫の掃除も思った以上に簡単にできることがわかったので、隙間時間に実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫 コツ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク