家づくりの参考にしたい♪暮らしを快適にする便利な収納スペース

家づくりの参考にしたい♪暮らしを快適にする便利な収納スペース

新築のお家を建てるときには、「収納はたくさん欲しい!」という方も多いのではないでしょうか。すっきりと片付いた住まいにするには、収納スペースがかかせません。生活スタイルに合わせて、使い勝手のいい収納スペースを設けたいですね。実際にユーザーさんのお宅の、便利な収納をチェックしてみましょう!

ウォークインクローゼット

衣類や小物などをまとめて収納できる、広いスペースが魅力のウォークインクローゼット。家を建てるなら、ウォークインクローゼットを作りたいと考えている方もいらっしゃいますよね。見た目も美しく、使い勝手のいいウォークインクローゼット作りの参考になる実例をご紹介します。

1階に配置する

1階にウォークインクローゼットを作られたユーザーさんです。1階で身支度が完了できるので、忙しい朝もスムーズですね。さらに洗濯物干しのすぐ近くにあり、取り込んだらそのままハンガーで吊るして収納されているそうで家事動線もバッチリです☆

それぞれの専用クローゼット

こちらのユーザーさんは寝室に夫婦別々のクローゼットを作られていて、新築を建てる方におすすめしている間取りなんだそうです。衣類や持ち物は別々に収納することで、管理もしやすいですね!他にも寝具などを収納する2畳ほどのウォークインクローゼットもあり、収納力抜群の寝室です。

内装にもこだわりたい♡

憧れのウォークインクローゼットは、内装にもこだわりたいですよね。こちらのユーザーさんのお宅には、まるで海外ドラマに出てくるようなラグジュアリーなウォークインクローゼットが♡大きいミラーに女優ライトも付いて、服選びの時間が楽しくなること間違いなしです。

キッチンパントリー

食品や日用品のストック、調理器具などを収納しておけるパントリーがキッチン横にあると便利ですよ。収納力のあるパントリーがあれば、キッチンがきれいに片付きやすく、家事もしやすくなりそう……♪非常時に備えての備蓄スペースとしても重宝します。

家電もパントリー内ですっきりキッチン

真っ白な壁に、アーチ型の入り口が海外のような雰囲気のパントリーです。家電などもパントリー内にあるそうで、生活感を感じさせない整ったキッチンになっています。カゴなどできれいに整理されているので、キッチン側から見える部分もインテリアの一部になりますね!

パントリーの奥に勝手口

こちらは、パントリー奥に勝手口がある実例です。両脇に可動棚がたくさんあるので収納力たっぷりで、出し入れもしやすそう。室内側に靴を脱ぐスペースがあると、お買い物やごみ捨てなどにも便利そうですね♪

階段下収納が使える♪

階段下収納をパントリーにされている実例です。フラッグガーランド柄のクロスが目を引く、明るい雰囲気のかわいらしいスペースですね!キッチン横に、階段下の収納スペースをもってくるとデッドスペースを有効活用できるので、パントリーのスペースを確保できない場合にもおすすめです。

キッチン横には階段下パントリーがあり、小さいけど便利です☆フラッグガーランド調のクロスもお気に入り♡
emu

収納スペースだけじゃもったいない!

パントリー内に、ワークスペースや休憩スペースを作られているユーザーさんもいらっしゃいました。机とイスを置けば、自分だけの空間ができあがります。コンパクトな空間はなんだか落ち着けて、ほっと一息つけそうです♪

キッチン奥パントリーの中にある私の一服スペースです!大きめのカレンダーで予定を確認したりタブレットいじったり…子供達に隠れてコーヒーとお菓子食べたり(*^^*)笑 左側は食品ストックや書類をまとめてあり小さいスペースですがお気に入りです♩
Hana

シューズクローク

お客様の目にも触れることの多い玄関は、いつもきれいにしておきたい場所ですよね。玄関横に、たくさんの靴や小物などを収納できるシューズクロークがあれば、すっきりとした玄関を保ちやすいのではないでしょうか。ユーザーさん宅の実例を見てみましょう。

靴好きさんは広めのシューズクロークを

靴が大好きだというユーザーさんは、シューズクロークは広めのスペースをとったそうです。コの字型に棚が並んでいて、たくさんの靴を並べることができますね。シューズクローク内に窓がついているので、明るさを確保できて換気にも便利そうです。

自転車もしまえるウォークスルー

こちらのユーザーさんは、シューズクロークに自転車やアウトドアグッズなどいろいろな物を収納されています。さらにウォークインクローゼットにつながるウォークスルーになっていて、裏動線もとても便利なんだそう。ネイビーのクロスもかっこよく、落ち着きのある空間になっていますね。

自転車を置いている上半分は可動棚になっていてそこに靴を収納しています。空間の有効活用です^_^ そして土間床に物を置くと掃除がしづらいのでバーをつけてもらい、ホウキや傘、バケツ等を吊るしています。 クロスも汚れに強いものを、そして汚れが目立ちにくい色を。
mIKA

洗面所も合わせるアイデア

こちらのお宅も、ウォークスルーのできるシューズクロークになっています。天井まで棚のある大容量のスペースで、まだまだ余裕がありそうです◎シューズクロークの先には手洗い場があり、帰宅してすぐ手洗いやうがいをすることができて衛生的にもうれしい間取りですね。


みなさんそれぞれの生活スタイルに合わせた収納を作られていましたね!何をどのくらい収納するかをあらかじめ考えておくと、使い勝手のいい収納スペースを作れそうです。ぜひお家づくりの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 クローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク