快適・便利にこだわって。注文住宅でかなえる理想の玄関

快適・便利にこだわって。注文住宅でかなえる理想の玄関

その家の顔とも言える玄関。お客様がいらしたときにまず目にする場所であり、家族が毎日出入りする場所でもあります。美しいだけでなく、便利に使える玄関が望ましいですよね。でも、実際は暗かったり不便だったりすることも。今回は、注文住宅にお住まいのユーザーさんの、快適で便利な玄関の実例をご紹介します。

灯りにこだわる

外から帰ってきたときに、玄関の灯りが見えるとなんだかホッとしませんか。玄関にともる灯りには、そんな不思議な力がありますよね。最初にご紹介するのは、ユーザーさんが取り入れている玄関の灯りについてです。ムードのある灯り、便利な灯りをご覧ください。

料亭風に

こちらのユーザーさんは、玄関の上がり框の所に、ライン照明を取り付けました。しっとりとした雰囲気が料亭風で良いですね。ムーディーなだけでなく、必要な部分をしっかりと照らしながらも、目にも優しそう。間接照明の良さをうまく取り入れた実例ですね。

人感センサーを使って

玄関を、掃除しやすいシンプルな間取りにしたとおっしゃるこちらのユーザーさん。照明は、ホール、階段、トイレのすべてを人感センサーにしたそうです。今までは、ご家族の電気の消し忘れが多かったとのことですが、これで心配要らなくなりましたね。外から帰ってすぐに電気がつくのも、うれしいポイントです。

便利に使えるものを設置

玄関にこれがあったら便利なのに、と感じることが誰にでもあると思います。でも、便利な物はひとそれぞれ違っているかもしれません。次にご紹介するのは、それぞれのユーザーさんが、自分にとって便利に使えるものを、玄関周りに設置している実例です。ぜひ、参考にしてみてください。

スリッパをすっきり収納

こちらのユーザーさんは、玄関にスリッパ用のニッチを作りました。幅を指定して作ってもらったとのことで、サイズもぴったり。さッと取り出せて、とても便利だそうです。スリッパ立てを置かずに済むので、玄関という限られたスペースを広く使えますね。見た目もスッキリとしてナイスです!

内ポストを設置して

シンプル&ナチュラルなこちらの玄関。棚の上に出っ張っている部分は、ポストだそうです。郵便物を取りに外に出なくても良いように、この場所にポストを設置したのだとか。これは便利なアイディア!雨の日などに郵便物をぬらす心配がないのもうれしいですね。

高性能なポスト

こちらのユーザーさんが、玄関周りで一番お気に入りなのはポストとポストユニットだそう。なんと、こちらのポストはとても高機能なんです。暗証番号で扉が開き、手紙が取りやすいように、夜には開けると電気もつくのだとか。至れり尽くせりの機能ですね。LIXILの製品だそうです。

我が家の全窓・玄関ドア・ポスト・ポストユニットはLIXILさんです! 気付けば側にLIXILがこんなに沢山♡ 1番のお気に入りはポストとポストユニット! ポストは暗証番号を入力するとオープンに開き、夜だと手紙が取りやすいよう、開くと電気が点きます!それは最近気付きました〜笑 表札はアイアンの筆記体です♪ こちらもお気に入り〜♡
KRYRmama

玄関周りの造りを便利に

最後にご紹介するのは、玄関周りの造りを便利にしている実例です。それぞれのご家庭に合った便利な造りを手に入れられるのが、注文住宅の良いところ。家族用の玄関、玄関が広く見えるクローゼット、バリアフリーのドアなどが登場しますよ。

ふたつの玄関

写真左側のドアはシューズインクローゼットにつながっているそうです。どうしても家族用とお客様用の玄関のスペースを分けたかったとおっしゃるユーザーさん。家族は帰ってきたらシューズインクローゼットで靴を脱いで、そちらから入るようにしたそうです。いつでもキレイな玄関を保てそうなアイディアですね。

玄関ドアもLIXILです♡木目がかわいい🥺 室内窓をつけたから明かりもとれて👍 左側の扉を開けるとSICに繋がってます。 どうしても家族用の玄関とお客様用の玄関のスペースを分けたかった… なので家族は帰ってきたらSICの中で靴を抜いでそちら側から廊下に上がる仕組みにした✌️ 靴が大好きだから靴ありすぎてSICを作らないと入らないって理由もあるけど😂 満足です( ¨̮ )
m_m_k.1103

広く感じるクローゼットドア

こちらの玄関にあるシューズクローゼットは、扉の上部が抜けた造りになっています。立面図を見た時には、想像がつかなかったとおっしゃるユーザーさんですが、仕上がりを見てなるほど!と感じられたそう。ドアの圧迫感がなく、空間の広がりを感じさせるとのことで、匠の技が光りますね。

シューズクローゼットへの扉。 あえて扉の上部が抜けていて、立面図を見ても想像つかなかったのですが出来上がってなるほど! 抜けた空間からシューズクローゼットの勾配天井が見えることで空間の広がりがすごい。 天井の高い位置だけ見えるのでクローゼットのゴチャゴチャ感を見せることなく、大きなドアでも圧迫感なし。 匠の技でした。
TOOFU

ドアをバリアフリーに

こちらはバリアフリーのための引き戸になっている玄関です。スムーズに開け閉めできる上に開口も広く、光も入ってとても気に入っているとおっしゃるユーザーさん。スッキリとしたデザインもとてもオシャレです。バリアフリーな上に、良いことづくしの玄関なんて素晴らしいですね!


注文住宅でユーザーさんが、玄関周りをどのように便利・快適にしているかをご紹介しました。ユーザーさんは、それぞれのご都合に合わせて、工夫されていましたね。ご自宅の玄関周りを考える際の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「注文住宅 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク