こんなに便利な使い方もできちゃう!マスキングテープ10の活用術

こんなに便利な使い方もできちゃう!マスキングテープ10の活用術

その扱いやすさや柄の豊富さなどから、ついついマスキングテープを集めてしまうという方は多いのではないでしょうか。今回は、そんなマスキングテープを実用的に使われているユーザーさんたちの実例をピックアップしてみました。毎日の生活をちょっと便利にしてくれるアイディア、見ていきましょう!

マステを貼って掃除を楽に

汚れやすく、かつ掃除をしにくい場所にマスキングテープを貼ると、それだけでも掃除はぐっと楽になりますね。ここではどんな場所にマスキングテープが有効なのか、見ていきたいと思います。

巾木のホコリを防ぐ

巾木はホコリがたまりやすい場所の一つ。とくに隅のほうにホコリがつくと取り除くのが大変ですね。こちらの実例では、そんな巾木にマスキングテープを貼っていらっしゃいます。年末の大掃除のときに貼り替えているとのことで、普段の掃除では取り切れないホコリも毎年リセットできるのがGOODです。

サッシの掃除もはがすだけ

外から舞い込む砂埃などで気が付くと汚れてしまっているサッシにも、マスキングテープが有効です。このとおり底面に貼っておけば、汚れが気になったときにはがすだけという手軽さがうれしいですね。こちらはダイソーのマスキングテープとのことで幅がぴったりなのにも驚かされます。

冷蔵庫の上をラップ&マステでカバー

冷蔵庫の上は、油とホコリが混ざったギトギトとした汚れがつきやすい場所です。こちらのユーザーさんは、そこにラップをマスキングテープで貼ることで、掃除の代わりにラップの交換だけで済むように工夫されました。扱いやすいマスキングテープは、貼るのもはがすのも楽なのがいいですね。

専用のマステでカビ汚れを防止

キッチンのコーキングを、清潔感のある真っ白なマスキングテープでカバーされている実例です。こちらのマスキングテープは防カビ剤が入っているとのことで、キッチン以外にもバスルームなどの水回りで重宝すること間違いなし。ダイソーで手にすることができるそうですよ。

マステを使って分かりやすく

次に、マスキングテープを使って、ぱっと見て分かりやすいように工夫している実例をご紹介していきます。家族みんなが使いやすいアイディアは、ぜひ取り入れていきたいものですね。

チューブの薬に目的&消費期限を

チューブタイプの薬は、ぱっと見ただけではその用途が分からないものも多くあります。そんなとき、このようにマスキングテープで使用目的を書いておいたらとても便利!使おうとするたびに迷うプチストレスがなくなりますね。また、使用期限を書いておくことで古い薬を処分し忘れることもなくなりそうです。

ダイソーのマスキングメモで塗り薬を分かりやすく整理。期限切れは処分してスッキリ(Ü)
yana

冷蔵庫&冷凍庫でも

こちらのユーザーさんが、冷凍庫に入れるジップバッグの整理に使うために購入されたのが、キッチンラベル用マスキングテープです。中身と日付を記入することで、無駄な食材も出にくくなりそうですね。ミシン目が入っているため、簡単に切って使えるというのも◎です。

お子さんにも分かりやすい絵本収納

マスキングテープでカテゴリー別に絵本を色分けされている実例です。こうすることで、お子さんがどこに絵本をしまえばいいのか分かりやすくなり、また、自分が読みたい本も選びやすくなりますね。絵本以外に、おもちゃなどでも応用できそうなアイディアです。

絵本をマスキングテープでカテゴリー分け。 「同じ色のとなりに片づける。」 子どもにも分かりやすく、バラつかない片づけ方。
A_plus

その他のマステ活用法

最後に、ここまでご紹介してきた以外のマスキングテープの活用法を見ていきたいと思います。ユーザーさんたちのアイディアは、どれも参考になるものばかりですよ。

フレームのように使う

壁に画鋲などで穴をあけることなく写真やポスターを飾りたいときにも、マスキングテープは活躍してくれます。こちらの実例では、さまざまなカラーのマスキングテープをフレームとして使うことで、よりポップな雰囲気に仕上がっていますね。適当に切ったマスキングテープで貼るのも、こなれ感が出るのでおすすめです。

フックの下地として

粘着テープで固定するタイプのフックは、はがしたときに貼っていた部分が破損することがあります。それを避けるために、このように下地としてマスキングテープを貼っておくというのはナイスアイディアですね。可愛らしい柄のマスキングテープを貼ることで、アクセントにもなってくれそうです。

クローゼットの扉の裏にプチ収納作ってみました☆ 直接扉にフックを貼り付けるのが嫌だったので、マステを貼ってその上にフックを取り付けました(^^)
ruttttta

マステでお子さん用の駐車場を

おもちゃの車とベビーカーの駐車場を、マスキングテープで作られたユーザーさん。線を引いただけで、きちんとそこに片付けてくれるようになったそうですよ。おもちゃ以外にも、物の置き場をマスキングテープで可視化するというのは、家族みんなに片付けに協力してもらいたいときに使えそうな方法です。


マスキングテープは色柄やサイズが豊富であること、そして、簡単に貼ってはがせるというのが大きな特徴です。ぜひその特徴を活かして、インテリア性も保ちつつちょっとした不便さを解消してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスキングテープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク