色使いやアイテムでぐっと格上げ!ナチュラルモダンなリビングの作り方

色使いやアイテムでぐっと格上げ!ナチュラルモダンなリビングの作り方

ほっと落ち着けるナチュラルさと洗練されたモダンさの両方を取り入れた、ナチュラルモダンスタイル。大人によく似合うそのスタイルをリビングに取り入れられている実例を、今回はご紹介していきたいと思います。どのような色使いやアイテムを取り入れられているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ウッディ+シンプルな色使い

ナチュラルモダンなリビングでは、柔らかな雰囲気のウッディな空間に、シンプルなカラーをプラスするのが基本です。どのような色を使ってモダンさを出しているのか見ていきましょう。

モノトーンでシックに

グレーをメインとしたモノトーンを取り入れたリビングは、シックな雰囲気が素敵ですね。テーブルの脚や鉢カバーなどの天然素材が、モノトーンに映えているのもポイントです。テーブルの並べ方やグリーンの配置など、センスあるコーディネートも勉強になります。

ベージュで優しく

こちらの実例では、木材などの天然素材ともなじみやすいベージュが使われています。リビング全体が淡いカラーでまとめられることで、ほっと心が落ち着く空間に仕上がっていますね。テーブルや椅子、ラグなどに曲線のものが取り入れられているのも、優しい空気感をより作り出してくれています。

8畳のリビングダイニングです。 色をホワイトベージュで統一させて、温かくほっこりする優しい印象の部屋を目指しました。 壁に何も飾らないことで、少しでも部屋が広く感じるようにしています。
dearlife_home

ブルーをアクセントに

ナチュラルモダンなリビングに、こちらでも使われているブルーのように、はっきりとした色をアクセントとして取り入れると、垢ぬけた印象のお部屋となります。カラフルなクッションも、ブルーが多めに入っていることで統一感が生まれていますね。厳選されたものだけが置かれたおしゃれなリビングは、居心地も良さそうです。

取り入れたいアイテム

次に、ナチュラルモダンなリビングに取り入れたいアイテムを見ていきたいと思います。さりげなく空間を格上げしてくれるものたちには、どのようなものがあるのでしょうか。

脚付きのソファ

ナチュラルモダンリビングのソファには、脚付きのものを選ばれている方が多いようです。北欧家具でも多く見られる脚付きのソファは、ナチュラル感に合う軽やかさを演出してくれるのが◎。こちらの実例のように、インテリアのメインになるようなスタイリッシュなものを選ぶのもおすすめですよ。

デザイン性の高い照明

照明も、ナチュラルモダンではぜひこだわりたいものの一つです。こちらのすっきりとしたリビングでも、デザイン性の高いシャンデリアとペンダントライトが、天井の梁とともにインテリアのアクセントとなっていますね。落ち着いたブルーやグレーといったカラーを取り入れたお部屋は、癒し効果も抜群です。

目を楽しませるアート作品

モダンさをより強調したいときには、アート作品をリビングに飾るのがおすすめ。こちらの実例でも取り入れられているような、大人の遊び心を感じさせる、デザインにこだわった雑貨などをディスプレイすると、空間はぐっと格上げされますよ。高さなどに変化をつけた、こなれ感のある飾り方にも注目です。

ナチュラルモダンのスタイルいろいろ

ナチュラルモダンと一口で言っても、そのスタイルはさまざまです。ここでは、スタイル別にユーザーさんたちがどのようなコーディネートをされているのかをご紹介していきたいと思います。

北欧スタイル

ナチュラルモダンと聞いて、多くの方は北欧風のコーディネートを思い浮かべるのではないでしょうか。こちらの実例でもモダンなインテリアの中に、北欧のライトや雑貨などが取り入れられていて、温かみが感じられるリビングとなっていますね。ベージュを基調としたお部屋は、その品の良さにも魅了されてしまいます。

ミッドセンチュリースタイル

ポップさもあるナチュラルモダンを作りたいなら、ミッドセンチュリースタイルを取り入れるのがおすすめ。こちらの実例でも、デザイン性にすぐれた家具やインテリア雑貨が、リビングを大人に似合うかっこいい空間にしてくれていますね。さまざまな雑貨を置きつつすっきりと見せるセンスに脱帽です。

グレーのアクセントウォール☺︎ たしかグレーは後退色にあたったような… そんなに広くはないリビングですが、感覚的に奥行きがあるような気がします…( ̄∇ ̄)
tatsuya

BOHOスタイル

まるで海外の雑誌の1ページのようなリビングは、どこを見ても絵になりますね。ナチュラルさのあるボヘミアンとモダンで都会的なソーホーをあわせ持ったBOHOスタイルは、ラグジュアリーな雰囲気もGOOD。床に座ることを想定した、リラックスできる空間の作り方も参考になります。

お部屋のもの全てが調和が とれてて美しいです✨✨ 私の大好きなホワイトチューリップも ある😌 おしゃれで惚れ惚れするpic✨
kiyomi

和のスタイル

和の空間にも、ナチュラルモダンという言葉はよく似合います。こちらの実例も、清々しさのある空間と趣きのある家具という組み合わせに惚れ惚れとしてしまいますね。ソファや照明など、さりげなく洋風のものを取り入れることで、よりハイセンスなリビングとなっているのもポイントです。


ナチュラルモダンは、基本的にシンプルであるため、季節に合わせたディスプレイなどを取り入れやすいというメリットもあります。ぜひ大人の余裕を感じさせるナチュラルモダンを、リビングに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ナチュラルモダン リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク