おすすめつっぱり棒70選!ニトリ、ダイソーなど

おすすめつっぱり棒70選!ニトリ、ダイソーなど

なにかと便利で一家に一個はある大人気のつっぱり棒ですが、みなさんはちゃんと活用できているでしょうか?今回ご紹介するつっぱり棒を利用したアイデアの数々は、きっとみなさんの生活のお役に立つことうけ合いです!

目次

つっぱり棒〜ニトリ編〜

お値段以上のニトリのつっぱり棒はとても便利♪なんと言っても種類が豊富!ずれ落ちにくい強力タイプや耐荷重性能の高い極太タイプなど、使用用途によってお好きなものを選ぶことができるのが魅力。そんなニトリのつっぱり棒の活用アイデアをご紹介します♪

トイレ収納

こちらのユーザーさんは、トイレの上の部分のデッドスペースを有効活用しています。つっぱり棚とつっぱり棒でスッキリ見えるように上手に収納していますね。ニトリのつっぱり棒は使い勝手が良く、シートを吊るして目隠しとしても利用できます。

タオル掛け

浴室の壁に吸盤で貼り付けると、水分ですぐずり落ちて、何度も貼りつけ直した経験はありませんか?そんな時は、こちらのユーザーさんのアイデアを是非参考にしてみてください!ニトリのつっぱり棒と吸盤補助シートを組み合わせてがっちり固定!もうずれ落ちるストレスに悩まされることはありませんね。

収納棚

赤ちゃん用の収納棚に白とピンクのかわいい目隠しを付けてスッキリ収納しています。こちらの目隠しは、ニトリのつっぱり棒を上手に使用して中身を見事に隠しながらインテリアとしても大活躍しています。とても参考になるアイデアですね。

玄関収納

玄関にある収納棚の中をつっぱり棒でスッキリ収納♪棚の上の空いている空間を有効活用して、スリッパや日用品を綺麗に整理整頓していますね。ニトリで購入したこちらのつっぱり棒はアイデア次第で家の中のあらゆる場所で大活躍するアイテムです!

サーフボード収納

こちらのユーザーさんはなんと!天井近くのデッドスペースに、ニトリのつっぱり棒を使用して大きなサーフボードを収納しています!つっぱり棒はいろいろな場面で活躍するアイテムですが、サーフボードを収納するなんてナイスアイデア!

つっぱり棒〜ダイソー編〜

ダイソーのつっぱり棒もとても便利♪みなさんはダイソーのつっぱり棒を使ったことがありますか?アイデア次第でおうちのあらゆる場所で大活躍してくれるんです!すぐに使える素敵な実用例をご紹介しますので是非参考にしてください!

つっぱり棒ラック

ダイソーのつっぱり棒を利用したキッチン収納。つっぱり棒は通常、横に使うことが多いですが、こちらのユーザーさんは縦に使い、スペースを上手に有効活用しています。調味料やキッチンツールを効率的に収納するお手本ですね!

分別ゴミ箱

空いたキッチンスペースを上手に活用して分別ゴミ箱を設置しています。ダイソーで購入したつっぱり棒を2本×2で3段重ねしています。スペースの問題で、市販品の分別ゴミ箱だと上手く設置できない方も、このアイデアを使えば、上手に設置できますね。

キッチン収納

キッチンの壁面を有効活用したグッドアイデアな収納例のご紹介です。こちらのユーザーさんは、ダイソーで購入したつっぱり棒を縦に配置し、ワイヤーネットを組み合わせて、散らかりがちなキッチンツールを見事に収納しています!

洗面台収納

つっぱり棒&ワイヤーネットで洗面台がスッキリ!こちらのユーザーさんは、ダイソーのつっぱり棒を縦方向に置き、つっぱり棒の間にワイヤーネットを設置することで、バス用品を収納しやすくしています。是非利用したい収納テクニックですね。

カフェ風

寝室の窓をおしゃれなカフェ風にアレンジ♪こちらの素敵な装飾は、なんと、ダイソーのつっぱり棒と黒と白のPPシートで作られているんです!アイデア次第でお手軽に本格的なカフェ風インテリアを作れるんですね。参考になります!

ダイニングテーブル下収納

目から鱗のアイデアのご紹介です♪こちらのユーザーさんは、ダイニングテーブルの下にダイソーのつっぱり棒を使用して、収納スペースを作っています!使用していない空間を最大限に有効活用している素晴らしいアイデアですね。

玄関のシューズボックスの上にある素敵なディスプレイ用の棚。実はこの棚、ダイソーのつっぱり棒で作っているんです!つっぱり棒を隠す目的のBOXカーテンですが、インテリアとしてもgoodですね♪センスの良さを感じます。

仕切りカーテン

グッドアイデアのご紹介です!こちらのユーザーさんは、キッチンの仕切り用のカーテンをダイソーのつっぱり棒に取り付けています。カーテンを取り付けると目隠しにもなりますし、なんか秘密基地っぽくなって童心を思い出します。

調味料ラック

つっぱり棒を縦方向に使うアイデアのご紹介です。ダイソーのつっぱり棒を縦に置いて、その間にワイヤーネットを取り付けています。空間を有効活用しながら、調味料をスッキリ収納できて、料理の効率もアップしそうですね♪

傘掛け

傘って知らない間に徐々に本数が増えていって、置き場所に困ったりしますよね?そんな時は、こちらのユーザーさんのアイデアを参考にしてみてください!ちょっとした隙間を利用してつっぱり棒を設置し、傘をぶら下げるだけ!とっても簡単で傘をスッキリ収納!

キッチン収納

キッチンの壁にダイソーのつっぱり棒とメッシュパネルを設置して調味料やキッチンツールを賢く収納しています。キッチン収納が足りないと悩んでいる方には非常に便利な技です。一人暮らしの方も是非参考にしてみてくださいね♪

トレー収納

炊飯器の上の空いたスペースを有効活用している例をご紹介!ダイソーのつっぱり棒とブリッジシェルフを利用して食品トレー用の棚を上手に作っています。炊飯器の上の空間を無駄なく利用した素晴らしいアイデアですね♪

トイレ飾り棚

こちらのユーザーさんは、トイレタンクの上の空間を有効活用して棚を設置しています。この棚、ダイソーのつっぱり棒とつっぱり棒用の棚で作られているんです!トイレの幅に見事にジャストフィットしていて使いやすそうです。

室内物干し

こちらはDIYの室内物干しです。クリアタイプのかもいフックを3個取り付けて、そこにダイソーのつっぱり棒を置いています。手軽に取り外し可能な点もポイントです。と〜っても便利そう♪是非参考にしたいアイデアです!

洗面台下収納

洗面台の下の空間をダイソーのつっぱり棒と棚を使用して上下に分割し、収納しやすく工夫されています。左右に置いたネットはつっぱり棒の落下防止用として機能しています。すべてが機能的でちゃんと工夫されていて感心しちゃいますッ!

脱衣所にあるこちらの高級感のある棚は、なんと!ダイソーの商品で作られているんです!つっぱり棒の上につっばり棒用の棚を2つ配置して、その上に大理石柄のリメイクシートを貼っています。完成度が高すぎて、まるで魔法のようです。

複数のつっぱり棒を組み合わせた収納アイデアのご紹介です!洗濯機の上の空いているスペースにダイソーのつっぱり棒を器用に組み合わせて、洗濯かごや収納ボックスを上手に配置しています。つっぱり棒の上級テクニックですね!

引き出し収納

こちらのユーザーさん、キッチンの引き出しの中をつっぱり棒を利用して賢く収納しています♪このダイソーのつっぱり棒は先が半円状になっていて、円柱と組み合わせて使用できる特殊な形状。商品の特徴を上手く活用している収納術ですね。

箱ティッシュ

こちらのユーザーさんは、キッチンの天井照明横の微妙な広さのデッドスペースを有効活用しています。天井にダイソーのつっぱり棒を2本設置し、その上にボックスティッシュを下向きに置いています。目から鱗の驚きのアイデアです!

テレビ台

扉のないテレビ台って、中が丸見えなんですよね。あまり中身を見せたくない!という方はこちらのアイデアを参考にしてはいかがですか?テレビ台にダイソーのつっぱり棒を取り付けて、カフェカーテンをつっぱり棒に通すだけ!とっても簡単で見た目もベリーグッド!

目隠しカーテン

こちらのユーザーさんは、脱衣所の目隠しカーテンをつっぱり棒で器用に設置していますね。しかも、このカーテンはテーブルクロスを使用しているんです!身近にあるものだけでカーテンを作るなんて、とても参考になります!

洗濯機の上のスペースを有効活用!ダイソーのつっぱり棒を複数組み合わせて、つっぱり棒用の棚を設置。洗濯物をかけたりランドリーボックスも置けるから、床のスペースを広〜く使えますね。是非参考にしたい収納術です!

のれん

色味と素材が涼しげなこちらののれんは、ダイソーのつっぱり棒とストールを使用したDIY作品です。設置したつっぱり棒に2枚のストールを組み合わせています。ストールを使ってのれんを作るなんて素敵なアイデアですね。

手作りカーテン

市販品だとなかなか手に入らない小窓用のカーテンを手作り♪レースのカーテンを小窓のサイズにぴったり合わせて裁断し、カーテンがひらひらするのを防ぐため、上下に短めのつっぱり棒を使っています。とっても素敵な窓際ですね♪

DIYカーテン

オールDIYのカフェ風カーテン!ダイソーの布とカーテンクリップ、そして、ウッド調のつっぱり棒を使用。すべてブラウン系カラーで統一されているので、カフェ風のおしゃれなカーテンになりそう♪完成が楽しみです♪

目隠しカーテン

本などあまり見せたくないものを隠したい時は、こちらのユーザーさんのアイデアがおすすめ!ダイソーのつっぱり棒とカーテンクリップを利用したDIYカーテンでスッキリ目隠し!見た目もキュートで一石二鳥ですね♪

洗濯干し

空いているスペースを有効活用して洗濯干し♪こちらのユーザーさんは、梁を上手に利用して、ダイソーの伸縮するタイプのつっぱり棒を設置しています。洗濯ハンガーも含めて白カラーで統一しているので、清潔感のある空間になっていますね。

目隠し収納

壁と棚のわずかな間を有効活用した収納アイデアをご紹介します!ダイソーの短いつっぱり棒を隙間に設置して、白のレースカーテンを取り付けています。見た目もスッキリしていて、インテリアとしてもベリーグッドです!

つっぱり棒〜その他〜

収納上手な人が使ってるつっぱり棒。ニトリ、100均の商品以外もあります。家中のちょっとしたスペースを有効活用するために、つっぱり棒はとっても役立ちます!今回ご紹介するアイデアを参考に、みなさんもつっぱり棒をフル活用してみませんか?

ランドリースペース

こちらのユーザーさんは、洗濯機置き場の備え付きの棚の下にオリジナルで収納スペースを作っています。ウッド調のつっぱり棒を高さを変え2本組み合わせて、タオル類を綺麗に整理整頓!とっても賢い収納方法ですね。

シンク収納

洗面台の下の収納スペースを上手く利用したアイデアのご紹介!つっぱり棒を2本組み合わせることで、上下に収納スペースを作っています。つっぱり棒の上には小さな小分けの箱を置いて軽いものを収納し、下には大きく重量のあるものを収納しています。

シンク下収納

こちらのユーザーさんは、シンク台の下の収納扉に上手にゴミ袋を収納しています♪4本のつっぱり棒を紐でつないで容量の異なる袋をわかりやすく分別。限られたスペースを有効活用しつつ、サッと簡単に取り出せる点が魅力ですね。

調味料ラック

DIYで調味料ラックをかんたん作成!縦に2本のつっぱり棒を置き、その間に結束バンドを使ってワイヤーネットを取り付けています。たくさんある調味料を見事にスッキリ収納できるので、皆さんも参考にされてみてはいかが?

ゴミ袋収納

現代社会はゴミを分別するのが基本です。分別するには何種類ものゴミ袋が必要になってきますが、そんな時大活躍するのがこちらのユーザーさんのアイデア!2本のつっぱり棒を組み合わせて、4種類のゴミ袋を見事に収納!是非ご参考ください!

キッチン

キッチンツールの賢い収納方法をご紹介!こちらのユーザーさんは、縦と横に1本ずつつっぱり棒を設置し、つっぱり棒とワイヤーネットを結束バンドで固定。キッチンの空いたスペースを見事に使ってキッチンツールを収納しています!

押入れ収納

クローゼット脇のスペースを有効活用!縦に2本のつっぱり棒を設置し、その間にワイヤーネットを結束バンドで固定。とってもかんたんに掃除用具をスッキリ収納することができます!皆さんも是非参考にしてみてください。

ガス台下収納

こちらのユーザーさんは、ガス台下の収納を賢く使っています。つっぱり棒を2本設置することで、上手く仕切りを作り、その間にフライパンや鍋の蓋を整然と収納!サッとかんたんに取り出せるので料理を手早くすることもできますね♪

洗面所収納

つっぱり棒を使って、洗面所内を賢く収納♪こちらのユーザーさんは、洗濯機の上の空いているスペースに、つっぱり棒を4段設置して大容量の収納空間を作っています!つっぱり棒の間にワイヤーネットを組み合わせて使いやすく工夫しているのもポイント♪

洗面台下収納

洗面台の下って排水管があるから収納しづらい!こんなお悩みを抱えている方は少なくないと思います。そんな時は、こちらのユーザーさんのアイデアがおすすめ♪排水管をうま〜くよけながら複数のつっぱり棒を設置。これで上下に収納スペースを確保できるんです!

トイレ収納

トイレットペーパーの賢い収納術をご紹介します!壁との間に少しスペースをあけてつっぱり棒を設置。シンプルな使い方ですが、実用性が高く見た目にもおしゃれで、と〜ってもナイスアイデアです♪つっぱり棒が余っている方は是非試してみてはいかが?

脱衣所収納

トイレットペーパーの賢い収納術をご紹介します!壁との間に少しスペースをあけてつっぱり棒を設置。シンプルな使い方ですが、実用性が高く見た目にもおしゃれで、と〜ってもナイスアイデアです♪つっぱり棒が余っている方は是非試してみてはいかが?

ランドリーバッグ

つっぱり棒の賢い使い方をご紹介ッ!つっぱり棒に洗濯バサミを取り付けて、ランドリーバッグを設置。とってもかんたんだけど、とっても機能的です!見た目にもおしゃれですよね?是非皆さんもご参考にしてみてください。

キッチン収納

食器棚の中につっぱり棒を設置することにより、空間を上手く利用して、収納しやすくなっています。少しのスペースも無駄にしない、たいへん参考になる収納術ですね。このアイデアは食器棚以外のいろいろな場所で流用できそうです。

トイレ収納

トイレの掃除ってトイレ用品が邪魔で掃除しづらいですよね?そんな時はこちらのアイデアがおすすめ♪埃がたまりやすい便器の裏につっぱり棒を2本設置して、その上にトイレ用品を置くだけ!直置きより断然掃除しやすい!

トイレットペーパー収納

トイレットペーパーのおしゃれな収納術をご紹介しちゃいます♪壁との間にわずかなスペースをあけて、つっぱり棒を設置し、その上にトイレットペーパーを置くだけ!とってもかんたんだけど機能的!センスの良いカフェ風の雰囲気もグッド!

トイレ棚

DIYでトイレに素敵な棚を設置ッ!実はこの棚、つっぱり棒の上に板を置いて作っているんです!板の横の空いたスペースには人工芝を敷いて、インテリアとしてもグッド♪釘は使っていないので、賃貸の方にもおすすめです!

脱衣所収納棚

洗濯機の上の空間を有効活用♪脱衣所に収納スペースがあると便利ですよねー。そこで、こちらのユーザーさんは、つっぱり棒とワイヤーネットを結束バンドで固定して、3段の大容量収納スペースを作りました!お見事ッ!

ハンガー置き場

洗面所の引き出し収納を上手に有効活用!かさばるハンガーの賢い収納方法をご紹介します!こちらのユーザーさん、深めの引き出しの中につっぱり棒を設置して、ハンガーをまとめて収納しています♪使い方次第でつっぱり棒はとっても役立ちますね。

カフェ風

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫上の何もない空間を、カフェ風オーニングカーテンで素敵にデコレーションしていますね。2本のつっぱり棒とストライプ生地を上手に組み合わせて、キッチンを華やかな空間に飾り付けています。

シンク下収納

シンク下は排水管が邪魔をして上手く収納するのが難しいのですが、こちらのユーザーさんは、つっぱり棒を使用して上手に収納しています。排水管を避けてつっぱり棒を設置し、その上にすのこを置いています。これで空間を目一杯有効活用できますね♪

コンタクトレンズ入れ

洗面台下のつっぱり棒を活用した収納術をご紹介します。排水管を避けてつっぱり棒を2本設置し、小分けのプラスチック製ボックスを置いています。さらに、つっぱり棒に取り付けたクリップで吊るしたカゴは、コンタクトレンズの収納に利用!参考になる収納方法です!

洗濯物干し

洗濯機の上の空間に、つっぱり棒とつっぱり棚を利用して収納スペースを作っています。つっぱり棚には洗剤類の他、ワイヤーバスケットを設置。つっぱり棒にはハンガー類をまとめてぶら下げることが可能です。これで洗濯は完璧ですね!

ベビーサークル

身近にあるつっぱり棒はベビーゲートにも使えるんです!こちらのユーザーさんは、階段下につっぱり棒を設置することで、小さいお子さんが階段を登れないように工夫しています。つっぱり棒はアイデア次第でいろいろな使い方ができる万能アイテムですね♪

クローゼット

まだ小さいお子さんのために手の届く低い位置に衣類を収納する技のご紹介です。備え付けの収納バーにS字フックを2つつなげてつっぱり棒を設置。つっぱり棒を低い位置に設置することで衣類をかんたんに取り出せるようになりました!

キッチン収納

こちらのユーザーさんは、壁と棚の間につっぱり棒を設置してキッチンツールを上手に収納していますね♪壁に貼ってある木目のリメイクシートと蔦のようにつっぱり棒にはわせたフェイクグリーンはインテリアとしてもグッドです!

洗面台収納

つっぱり棒とワイヤーかごを結束バンドで固定して収納スペースを上手に作っていますね。頻繁に使うものはこちらのユーザーさんのように、カゴに収納しておくと、かんたんにサッと取り出せて使い勝手がとても良いです。

雑誌収納

賃貸物件はつっぱり棒が大活躍!トイレのマガジンラックをつっぱり棒を利用してDIY!ナイロンベルトを縫い合わせてつっぱり棒に通し雑誌を置きます。こうすることで雑誌の表紙が湿気でめくれるのを防ぎます。見た目にもおしゃれですね♪

バスマット掛け

使ったバスマットをそのまま放置しておくのは不衛生ですよね?そんな時役に立つのが、こちらのユーザーさんのアイデア!ドアの上につっぱり棒を設置して、そこに使用後のバスマットをかけるだけ。かんたん楽ちんなバスマットの収納術です!

キッチン収納

コンロ下の引き出し収納を便利にカスタマイズ♪引き出しの上の空いている空間を上手に利用して、つっぱり棒を設置。その上にワイヤーネットを置いて収納しやすく工夫しています。参考になる暮らしのアイデアですね。

壁面収納

こちらのユーザーさんは、トイレの中に素敵な本の収納スペースを作っています♪まず、2本のつっぱり棒の間に布を通します。その際、下の部分の布を少したるませておくのがポイント!これで、本をバランス良く置くことができます。

靴収納

こちらは玄関の上の空間を上手に活用した収納術。2本のつっぱり棒の上にシューズボックスを設置しています。と〜ってもかんたん♪靴が多くて収納スペースが足りない、という方は是非参考になさってみてはいかがですか?

キッチンペーパーホルダー

こちらのユーザーさん、S字フックとつっぱり棒を使っておしゃれにキッチンペーパーホルダーを作っています。特別な道具や釘を使用せずお手軽に設置できるのも魅力♪賃貸物件にお済みの方に特におすすめの収納術です。

トイレ棚

こちらは、トイレに素敵な棚を設置したい方に是非ご覧になっていただきたい収納方法です。便器の上の空間につっぱり棒を設置し、その上にすのこを敷いています。かんたんにクオリティーの高い棚を設置するナイスアイデアでしたッ!

とっても素敵な雰囲気の洗濯機置き場ですね♪こちらの棚は、なんと!つっぱり棒とベニヤ板で作られているんです!棚の木目と壁の古材風壁紙が絶妙にマッチしています。DIY上級者のスペシャルテクニックのご紹介でしたッ!

キッチン収納

キッチンの引き出し収納の賢い収納術をご紹介しますッ!引き出しの中につっぱり棒を設置することで、ボウル類を立たせて収納することが可能。ボウルを重ねて収納している時と比べて、サッと取り出せてストレスフリーです!

ボトル類収納

バスルームの備品をスッキリ収納♪つっぱり棒を組み合わせて、その上にシャンプーやボディーソープを置いています。3本使用することで安定感を高める工夫も取り入れています。床に置かなくていいので掃除も楽ちんですね♪

キッチンクロス

こちらは、赤いラインの入った白いキッチンクロスがとってもキュートなキッチンです♪元々あった扉を外してからつっぱり棒を設置し、キッチンクロスを取り付けています。力の入ったDIYで素敵なキッチンに仕上がっていますね♪

私たちの身近にあるつっぱり棒。今回ご紹介した実用例は、みなさんの生活をより便利にする素晴らしいアイデアが詰まっています。あまり知られていないつっぱり棒の魅力を存分に感じていただけたのではないでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「つっぱり棒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク