作業にもディスプレイにも収納にも☆ライティングビューローのあるお部屋

作業にもディスプレイにも収納にも☆ライティングビューローのあるお部屋

「ライティング(書き物)」と「ビューロー(引出し収納)」を合わせた名前のとおり、机つきの収納家具であるライティングビューロ―。今回はそんなライティングビューロ―を取り入れているお部屋をご紹介していきたいと思います。作業、ディスプレイ、収納と多目的に使える家具の活用方法、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライティングビューローの使い方

最初にライティングビューローをユーザーさんたちがどのように使われているのかを見ていきましょう。どれも、ライティングビューローの特徴を上手に活かした実例ばかりですよ。

ナチュラルなデスク

こちらのユーザーさんは、ライティングビューローをデスクとして使われています。隣に並んでいるチェストとも色合いが合っていて、ナチュラル感たっぷりのコーナーとなっていますね。収納が十分にあり、デスクで使いたいものをすべてここにまとめて置いておけそうなのも◎です。

ディスプレイコーナーとして

デンマークのヴィンテージ品だというライティングビューローに、北欧の雑貨を飾られている実例です。一つ一つが映えるような、収納のスペースを活用したディスプレイはこなれ感がありますね。マリメッコのファブリックが、よりライティングビューローのある場所を引き立てています。

ドレッサーに

ライティングビューローをドレッサーとして使われているユーザーさん。収納が十分にあるライティングビューローは、メイク道具を置くのに十分なスペースがあるのがうれしいですね。アンティークスツールやレトロ感のある扉ともマッチする素敵な佇まいのドレッサーは、毎日のメイクを楽しくしてくれること間違いなしです。

どこに置くのがおすすめ?

次に、ユーザーさんたちがご自宅のどこにライティングビューローを置いているのかをご紹介していきます。どのように使われているのかにも注目してみてくださいね。

リビングで飾り棚として

リビングにライティングビューローを設置されている実例です。ブルーカラーがアクセントとして効いている、まるでショップのようなお部屋の中、落ち着いた色味のライティングビューローとチェストがおしゃれな飾り棚として存在感を発揮していますね。さまざまな色柄の組み合わせもセンス抜群です。

寝室にゆったりとした時間を

こちらのユーザーさんは、寝室にライティングビューローを取り入れられています。ほっこりとした印象のライティングビューローは、ナチュラルなお部屋にぴったり。このような場所で寝る前の時間をゆったりと過ごすことができたら、いい夢を見ることができそうですね。

とっても優しい灯りがイイですね🍀 寝室だけど、1日の終わりに、しばぁらくココでたそがれたり、書き物、読み物などなど、したくなるステキな空間ですね🤗🍀暖かそうでステキな冬支度🍂
fumi

和室にも合わせてみよう

洋風のイメージが強いライティングビューローを和室で使われている実例です。シンプルで味のある佇まいは、畳とも相性抜群で驚かされますね。厳選されたものだけを飾ることで、すっきりとした印象が強まっているのもポイントです。和と洋がセンス良くミックスアップされたコーディネートも勉強になります。

スタイル別の取り入れ方

最後に、ライティングビューローがあるお部屋をスタイル別にご紹介していきます。お部屋のインテリアと合う、ライティングビューローのさまざまなデザインも要チェックですよ。

北欧スタイル

北欧スタイルにライティングビューローを取り入れられているユーザーさん。天然素材を使ったインテリア雑貨たちとの相性も良く、まとまりのあるコーディネートとなっていますね。ライティングビューロで引き出しの代わりにバスケットを使うというのも、ぜひ真似してみたい工夫です。

ミッドセンチュリースタイル

ヴィンテージ品だというこちらのライティングビューロは、マホガニーの木目の美しさに目が奪われますね。そのモダンな姿は、ハイセンスなミッドセンチュリースタイルにベストマッチ。肩に力の入りすぎないコーディネートは、大人の余裕も感じさせます。

リペア後のライティングビューロー妃殿下。 御年50才、今日も「若いもんには負けない!」と元気です。
mashley

男前なナチュラルスタイル

男前なナチュラルスタイルにライティングビューローを取り入れられている実例です。重厚感のある椅子がライティングビューローと合っていて、かっこいいワークスペースに仕上がっていますね。床も壁もホワイトだからこそ、ブラウンカラーが映えて印象的な空間となっています。

アンティークスタイル

こちらのライティングビューローは、取っ手や脚の部分のエレガントな細工に目を引かれますね。隣に置かれている椅子や、周囲に飾られている雑貨などとともに作り上げられた、アンティーク感のあるコーナーはまるで海外のよう。統一感のあるコーディネートが、よりライティングビューローの魅力を引き出しています。


ライティングビューローは比較的コンパクトなものが多く、デスクを置くのには少し狭いと思える場所にも設置しやすいというメリットもあります。ぜひ機能性抜群で見た目も素敵なライティングビューロー、取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ライティングビューロー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク