捨てない暮らしで地球に優しく♡今すぐ実践したい不要品を活用するテク

捨てない暮らしで地球に優しく♡今すぐ実践したい不要品を活用するテク

皆さんは、1日にどのぐらいの物を捨てていますか?「壊れたから」「いらないから」「使い終わったから」と当たり前のようにゴミ箱に物を入れる方も多いかと思います。今回は、そんな「捨てる物」を再活用できそうなアイディアをご紹介します。捨てる前に「もしかしたら使えるかも?」と考えるきっかけにしてみてください。

壊れてしまった物を再利用

まずご紹介するのは、壊れてしまった物の再利用アイディアです。物が壊れたときは「寿命だね」と言ってゴミにしてしまいがちですが、一部分だけでも再活用すると、また新しい暮らしができそうです。

壊れた食器をプランターにする

たくさん使ったというプラスチック製の食器。底にヒビが入ってしまったとのことですが、こちらのユーザーさんはそんな食器の底に穴を開けてプランターとして再活用しています。柔らかい色味の食器とみずみずしいグリーンの組み合わせもポイントですね。

壊れた時計は部品を活用

壊れてしまったという手作り時計のキット部分と、使わなくなったかごを組み合わせたオリジナルの時計です。リースのようなデザインがナチュラルで愛らしいですね。2つの捨てるはずだったアイテムをよみがえらせるテクニックは、お見事です。

2つの捨てるはずだったアイテムからリメイクしてます。 1つは眠っていた平たいカゴでもう1つはDIYして作ったCDを時計盤にしてたCD時計。 時計は落として割ってしまったので時計キット部分を外しカゴは白く塗り合体させて周りをフェイクフラワーをグルーガンで飾ったリースのような時計にリメイクしました。
mizucchi

ベッドなどの大型家具も上手に活用

こちらのユーザーさんは、壊れてしまったベッドを棚にリメイク。小物類の収納にぴったりの棚になっていますね。特に大型家具は捨てるのにもお金がかかるもの。ユーザーさんのようにリメイクをすると、お財布にも優しそうです。

使わなくなった物も捨てずに使う

続いてご紹介するのは、買い換えやライフスタイルの変化などによって使わなくなった物を再活用するアイディアです。新しい用途で生まれ変わった物たちの活き活きとした表情もぜひご確認ください。

スマホをかっこいい時計として使う

機種をかえたことにより使わなくなったスマートフォンを、時計にしている実例です。ユーザーさんはアプリを使って、好みのテイストの時計にカスタマイズしているそうですよ。手軽に画面チェンジができるのも魅力ですね。

機種変更後の古いiPhoneを再利用して某アニメ風の置き時計にしました 無限時計ってアプリを使えば好きな写真や画像を使って時計を作る事が出来ます。おまけに広告が出ないからオススメです! 使わずに眠ってるスマホがある方はぜひ
heihei

タイヤラックをナチュラルに変身させる

使わなくなったというタイヤラックを、ナチュラルなラックに変身させている実例です。ラックには一輪車などお子さんの外遊び遊具を入れているのだそう。雑貨屋さんのようなデザインがキュートです。

捨てがちなアレも最後まで使い切る

最後にご紹介するのは、ゴミとして捨ててしまいがちな物を活用するアイディアです。捨てがちな物を再活用できれば、暮らしはぐんと豊かになるもの。目からウロコのアイディアを、ぜひお楽しみください。

段ボールをベッドフレームにする

ピアノが入っていたという大きな段ボールを、ベッドフレームとして再活用している実例です。ユーザーさんのように北欧テイストのアレンジをすると、上質なインテリアになりますね。壁面のよいアクセントにもなっています。

紙袋でパントリーを整える

パントリーの棚を、紙袋で整えている実例です。さまざまな紙袋がカラフルで、見た目にも楽しげですね。マスキングテープでラベリングをしてあるので、わかりやすくなっています。

我が家のパントリー、めっちゃ小さいのですが、これがあるだけでストックがたくさん置けます。オシャレなストッカーを利用する事にも憧れますが、うちは基本的に紙袋の紐を取って、袋を内側に折り入れてストッカー代わりにしています。割とこれでも迷わず出し入れ出来ています♥
kiyo
「いいね♥️」をしたのは いろんな種類の紙袋なのと 手書きでマスキングテープに 記入しているところ 。◕‿◕。 字を見なくても誰でも あの紙袋と言えば見つけられるところ
oco-ti

コーヒーかすを脱臭に活用する

こちらのユーザーさんは、コーヒーかすを脱臭剤として活用しています。トイレから冷蔵庫や玄関、下駄箱などあちこちで使っているそうですよ。実例のようにナチュラルな缶やフィルターに入れると、インテリア性も抜群ですね。

チラシは野菜の保存&加工にお役立ち

新聞にはさまっていたりポストに入っていたりするチラシは、野菜の保存にお役立ち。こちらのユーザーさんは、野菜をくるんで保管しているそうです。さらにピーラーで皮をむくときにも、下にチラシを広げているそう。アレコレ使えるチラシは、捨てずに再活用するのがポイントです。


壊れてしまった物、使わなくなってしまった物、そして捨ててしまいがちな物の再活用アイディアをご紹介しました。ゴミを減らすことができれば、よりエコな暮らしができるはず。ぜひ物をゴミ箱に入れる前には「何かに使えないかな?」と考えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク