捨てるのが苦手な人でも大丈夫♪今日からできる、物を減らすためのコツと工夫10選

捨てるのが苦手な人でも大丈夫♪今日からできる、物を減らすためのコツと工夫10選

いつの間にか物がいっぱいになって困っているということはありませんか?家の中の物は、意識して減らそうとしないと、すぐに増えてしまいますよね。でも、物を捨てたり減らしたりするのは意外と難しいもの。今回は、物を減らすためのコツや工夫をご紹介します。スッキリしたお家を目指しましょう。

最初にマイルールを決める

とりあえず物を減らそう!と手当たりしだいに手を付けても、そのまま作業を進めるのは難しいかもしれません。物を減らすときには、まず何をどのくらい捨てるかや、どういう物を処分するのかなどのマイルールを決めましょう。ユーザーさんは、作業をするペースなどもご自分に合わせて計画していましたよ。

1日1個の捨て活を

「毎日1個不要な物を捨てる」と決めているユーザーさんです。この日は引き出しの中をチェックしていました。捨てる物は、1個だけの日もあれば10個の日もあるのだそうです。「このマイペースな捨て活が今の私の楽しみです」とのことで、ご自分に合ったペースで続けていけるのが一番ですね。

使っていない食器は処分

こちらのユーザーさんの食器についてのマイルールは、欠けたり壊れた物はもちろん、1年間使わなかった物も捨てることだそうです。また、同じグラスやお皿は家族の人数分か、プラス1つまでにしているそう。しっかりとしたルールが決まっていれば、余分な食器の処分もしやすいですね。

今回、新しくKINTO KRONOSのダブルウォール グラスを買うにあたり、使ってないグラスを整理! 4つちゃんと収まりました🎶
Yumi-spring

物が増えてきたら何かを処分

リビングも家族のさまざまな物でいっぱいになりがちな場所ですよね。こちらのユーザーさんは、リビングクローゼットに、物を詰め込み過ぎないように気をつけていました。物が入らなくなったら何かを処分することにしているそう。必要な物がいつでも手に取れる美しい収納は、見習いたくなります。

捨てにくいと感じたら

物を減らすときに困るのが、心情的に捨てにくい物ではないでしょうか。大好きだった物や思い出のある物は、捨てるときにためらってしまいますよね。次にご紹介するのは、そんな捨てにくいと感じる物の減らし方です。ユーザーさんはさまざまな工夫で、ハードルを乗り越えておられましたよ。

新しい物を買ったタイミングで

こちらのマグカップは、デザインがお気に入りで、欠けができても捨てられなかった物だそうです。ユーザーさんは、新しい物を購入したタイミングで処分することにしました。大好きだったものとサヨナラするには、代わりのお気に入りを見つけるのもよい方法かもしれませんね。

最後に写真を撮ってから

ずらりと並んだオシャレなパンプス。どれも思い出があって、何年間も捨てられなかった物だそうです。「 記念写真を撮ると捨てられる!」と聞いたユーザーさんは、記念にこの写真を撮って処分することに。写真とともに思い出が残せると、捨てるハードルも下がりそうですね。

どれも思い出があって何年も捨てられずに場所だけ占領してました 記念写真を撮ると捨てられる!と聞いたので撮った写真です📷 この後サヨナラしました👋 お陰で下駄箱にかなりスペースが出来ました
Mintea

思い出の品を箱1個分だけ残す

学校の作品やおもちゃ、絵本など、思い出がいっぱいの物は、大人だけでなくお子さんにもありますよね。こちらのユーザーさんは、思い出の物は小さなダンボールに入るだけ残して、処分することにしていました。全部捨てるのではなく、選りすぐってある程度残せると思えば、思い切って捨てられそうです。

卒業証書&アルバム、それぞれの時期の筆跡で書かれた文集、テスト、ノート、日記、ぬいぐるみ、小物…などです🏫📓💯📃🧸 学校の作品は捨てたくない3つくらいで、あとは写真で残しました
hitomi0515

物を減らすメリットでやる気アップ

物を捨てたり減らしたりすることが苦手だと「やる気自体がおきない」という場合もあるかもしれません。そんなときは、物を減らしたことでどんなメリットがあるのかを、具体的に思い描いてみましょう。最後は、ユーザーさんが感じている「物を減らすメリット」をご紹介します。ぜひ、やる気アップに繋げてくださいね。

掃除がしやすくなる

清潔感いっぱいのこちらのキッチン。ユーザーさんは、掃除しやすくするために、出窓に置く物を減らしシンク内の洗剤・スポンジラックも処分したそうです。排水口のフタもなくしてスッキリ。広くなって掃除しやすくなったそうですよ。汚れやすいキッチンは、少しでも掃除しやすくしておきたいですね。

自由に使える空間の確保

シューズクローゼットを大掃除して、4足の靴を処分したユーザーさんです。さらに、ほぼ履いていない靴を上部に収納することで、クローゼット下部に大きな空間ができました。購入予定があるセカンド冷凍庫の置き場所として使う予定だそうですよ。物を減らすと、好きに使える空間が増えるんですね。

お家が広くなる

家じゅうのマット類や着なくなった洋服など、たくさんの物を減らしたユーザーさんです。物を減らしたら大型の家具類も必要なくなったとのことで、家具類も処分していました。その結果、家が広く感じられるようになったそうです。家の大きさを変えなくても、広くできるんですね。

散らかりにくくなる

シンプルインテリアにしておられるユーザーさんです。リビングダイニングには、厳選されたものだけが置かれています。ユーザーさんによると「物が少ないと散らかることも最小限」とのことで、掃除や片付けも楽そうですね。物を減らしていけば、散らかりにくいお部屋が手に入りそうです。




いつの間にかどんどん増えて、家の中をいっぱいにしてしまう物たち。ユーザーさんは、さまざまな工夫をして物を減らしていましたね。この機会に不要な物を減らして、スッキリとした空間を目指してみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「物を減らす」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事