これで解決!物であふれた玄関がすっきり片付くアイデア10選

これで解決!物であふれた玄関がすっきり片付くアイデア10選

靴や傘、スリッパなど、さまざまな物がある玄関。収納場所が少なかったり、使いにくかったりして、物でごちゃごちゃしてしまう……そんな悩みはありませんか。今回ご紹介するユーザーさんのアイデアで、玄関収納の悩みはなくなるかも!ぜひ参考にしてみてくださいね。

壁を収納場所にする!

壁を使って、玄関の収納場所を増やしてみるのはいかがでしょうか。見せる収納にすることで、取り出しやすく、片付けやすい玄関収納になります。収納場所が足りないとあきらめなくても大丈夫。壁を使えば、まだまだたくさん収納できますよ。

靴を収納する

壁面に整然と並ぶ靴が印象的な玄関です。こちらの靴収納は、ペイントしたすのこと、靴かけホルダーを使って、ユーザーさんがDIYしたものです。靴選びが楽しくなりそうな収納ですね。壁面を有効に活用されていてお見事です。

玄関先のごちゃごちゃの靴がすっきりです。靴ホルダー最高です。
panroom

傘を収納する

タオルハンガーを壁に取り付けて、傘の収納にしているユーザーさんの玄関です。アイアン製のものを使うことで、雑貨屋さんのディスプレイのような雰囲気です。タオルハンガーを上下に付けることで、傘と壁に空間ができ、濡れた傘が壁につかなくなるそうですよ。

お掃除グッズを収納する

こちらのユーザーさんの玄関は、壁にほうきやコロコロなどのお掃除グッズがかけられています。味のあるほうきやはたきが、壁の色とマッチしていて絵になります。玄関にお掃除グッズがあると、汚れに気づいたときに、さっとお掃除ができますね。

スポーツグッズを収納する

モップホルダーを壁に取り付けて、野球のバットの収納にしているユーザーさんの玄関です。このモップホルダーは、5kgの重さまで収納可能で丈夫なもの。収納に困りがちなバットも、壁を使えば簡単に片付きますね。

靴箱の下も活用できる!

デッドスペースになりがちな場所も、アイデアしだいで収納スペースに変化します。ボックスの活用やDIYなど、ユーザーさんの工夫がとても参考になりますよ。さっそく見ていきましょう!

レインコートを収納する

こちらのユーザーさんは、靴箱の下にダイソーのボックスを置いています。ボックスの中はレインコートや携帯用スリッパなどが収納されています。靴箱とボックスのカラーを合わせたことで、スッキリとした印象です。使いたいときにサッと取り出せるので、重宝しそうですね。

脚立を収納する

キャスター付きの収納ボックスは、ユーザーさんの手作り。中には脚立が収納されています。靴箱の下にぴったり合うように作られていて、とても気持ちがいいですね。DIYならではの収納方法です。

市販品が無い時は、DIYすると良いですよね~(^o^)
yuu.h

子どものグッズを収納する

ごちゃつきがちなお子さんのグッズが、キレイに収められたユーザーさんの玄関です。靴箱の下に置いたウッドボックスの中に、お子さんの長靴やオモチャが収納されています。ウッドボックスが、玄関のインテリアにとてもマッチしていますね。

玄関ドアも使えます!

家に出入りするときに、必ず目にする場所が玄関ドアです。そこへ収納することで、探し物や忘れ物の防止に役立つことも!収納場所に困ったら、玄関ドアもぜひ活用してみてください。

鍵を収納する

無印良品のアルミフックを玄関ドアにはるだけで、鍵などのこまごました物を簡単に収納できますよ。ユーザーさんは、ラベルを貼って、かける場所をしっかりと決めています。ドアに収納することで、忘れ物の防止に役立ちそうですね。

帰ったらすぐここにかけるようにしたことと、ピータッチでラベルを作ってきちんと場所を作ったので鍵のどこ行った〜?はだいぶ減りましたよ◎
nori

スリッパを収納する

玄関にスリッパラックを置きたくなかったユーザーさんは、ドアに貼り付ける収納方法を選びました。セリアのアイアンウォールバーに超強力マグネットを貼りつけ、スリッパホルダーとして活用しています。よく使うスリッパがすぐに取り出せて、便利そうですね。

印鑑を収納する

こちらのユーザーさんは、玄関ドアに小さなケースを貼り付け、印鑑を収納しています。急に宅配便が来ても、これでもう慌てる必要がありません。いつでもスマートに、印鑑が押せますね。ちょっとしたことですが、とても気が利いた収納アイデアです。


さまざまな場所を使った玄関収納アイデアをご紹介しました。いかがでしたか?どの収納も、工夫されていて使い勝手が良さそうです!ユーザーさんの実例を参考に、玄関収納の方法をぜひ試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク