季節を感じる暮らしに憧れる♪ほっこり冬の食卓アイデア帖

季節を感じる暮らしに憧れる♪ほっこり冬の食卓アイデア帖

四季折々の日本。毎日の食卓に、季節を感じる演出を取り入れてみませんか?今回は、冬の食卓をご紹介します。ユーザーさんは、お鍋を囲んだり、木の器を取り入れたり、イベントメニューをいかしたりして楽しまれているようです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お鍋を囲む

寒い冬には、あたたかいメニューが食べたくなるという方も多いのではないでしょうか。まずは、お鍋を囲んだ食卓をピックアップしました。お鍋の色やデザインで、イメージも変わります。ユーザーさん宅のメニューも合わせてご覧ください。

料理が映えるお鍋でほっこり

pandaさん宅のある日の晩ご飯は、ミートボールとキャベツのトマト煮。食卓に置かれたお鍋が、気分をほっこりさせてくれます。木目のテーブルも◎。間接照明を取り入れられたことで、よりあたたかな雰囲気となりました。

今日の晩ご飯です♡ ミートボールとキャベツのトマト煮。 薄暗くなってから間接照明をつけるのが癒しです💕 本当はロールキャベツ作ろうと思ったけど簡単なミートボールにしました(笑) あ〜お腹すいた〜〜
panda

真っ赤なお鍋で明るく

真っ赤なお鍋が目を引くこちらは、stさん宅の食卓です。晩ご飯に、おでんを作られた日の実例です。寒い季節にぴったりのメニューですね。メインのお鍋を暖色系にすると、食卓全体が明るく賑やかなイメージになります。

グリル鍋でわいわいメニュー

山善のグリル鍋「キャセロール」を中心に、テーブルコーディネートをされたpuritan_rさん。今回のメニューは、チーズフォンデュです。食材もたくさん準備されていて、家族みんなで楽しまれているようすが伝わります。

キャセロールのある暮らし 大家族子沢山の我が家♪食卓を囲んでワイワイが日課😊 お年頃の女の子もいるので最近はおしゃれな料理に良く挑戦!そしてワイワイとこれまた娘達と写真を撮る💕 キャセロール鍋がうちに来てからお料理の幅がすごく広がりこのワイワイさもパワーアップ!料理下手ですが😅助けられています😆昨日も旦那とほんとこの鍋当たりだね~と話していました😍 キャセロールのある暮らし😊 今の私達の暮らしには欠かせないキャセロール鍋です❤️
puritan_r

木の器を取り入れる

木のぬくもり感あふれる食卓に憧れるという方へ。続いては、木の器を取り入れた実例をご紹介します。ワンプレート風にアレンジしたり、古民家カフェ風にコーディネートしたり、ハート型の食器をアクセントにしたり…… 自由に楽しんでみましょう。

ワンプレート風アレンジ

おうちでカフェ風のご飯を楽しまれている、aym0418さん。シンプルな木目調の器を使って、ワンプレート風の盛り付けをされました。あたたかい湯気やよい香りが漂ってきそうです。ドリップポッドでお茶をプラスすれば、完璧ですね。

古民家カフェ風のランチ

色とりどりの食材を取り入れた、slow-lifeさん作のランチ。趣のある和食器の中に、木目のお椀やトレーを組み合わせていらっしゃいます。食材の色が映えますね。古民家カフェのようなテイストで、木のぬくもりを感じさせてくれます。

ハート型をアクセントに

ニトリのアカシア食器を愛用されている、noriさん。中央にあるハート型の食器がアクセントになっています。彩りのよい食材を乗せて、華やかに演出されたところが◎。ブラウン系の色の食器と一緒に使うことで、ぬくもり感が増します。

ニトリのお皿で おうちごはん。 何年たっても飽きない。
nori

イベントメニューをいかす

冬には、さまざまなイベントがありますよね♪ ここからは、そんな冬のイベントにちなんだ食卓をご紹介します。大人クリスマス、カラフルクリスマス、華やかお正月、おしゃれバレンタインの、4つの実例をチェックしていきましょう。

大人クリスマス

クリスマスの家飲みは、特別感を演出してみませんか?petit Maggieさんはワイングラスやミニお鍋を用いて、高さのある演出をされています。さらに、ニトリのランチョンマットを敷いて、大人なイメージにまとめられました。

カラフルクリスマス

luccaさんは、家族6人でクリスマスパーティーを楽しまれています。ツリー型や星型の食器、緑と赤のカトラリーなど、クリスマスを連想させるモチーフや色を取り入れたコーディネートがお上手です。食事のメニューも、バランスがよくて豪華です。

華やかお正月

趣味のひとつとして、楽しみながら料理をされているqinさん。こちらは、華やかなお正月の食卓です。紅白の色づかいや縁起のよい食材が、たくさん盛り込まれています。食器は丸型と四角形に統一し、ランチョンマットで彩りを添えられたところにセンスを感じます。

おしゃれバレンタイン

こちらは、murakamihirokoさん宅のバレンタインのディナーです。シンプルなデザインの食器とカトラリーに、赤色のココットやバラ、パプリカなどがアクセントになっています。デザートのグラスやイルミネーションライトで、立体感をプラスされました。愛を感じる実例です。


冬の食卓をご紹介しました。いかがでしたか?お鍋や木の器を取り入れたり、イベントをいかしてコーディネートをしたり……たくさんの実例がありました。ユーザーさんのアイデア、ぜひお役立てくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冬」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク