定位置決めてコードもすっきり♪スマートな充電スペースの作り方

定位置決めてコードもすっきり♪スマートな充電スペースの作り方

スマホやタブレット、ゲームなど、私たちの暮らしには、充電して使うものがたくさんあります。定位置を決めておかないと、家のあちこちに充電器が置かれたり、コードがからまったり……。これでは使いにくく、見た目も美しくありませんよね。ユーザーさんの実例から、スマートな充電スペースの作り方を学んでみましょう。

便利なスタンドを取り入れる

まずはスマホやタブレット、ゲームなどを立てて収納できる、スタンド型のアイテムをご紹介します。テレビボードやサイドテーブルに置くだけで、コンパクトな充電スペースが作れます。ユーザーさんは用途やインテリア性を考慮して、便利なスタンドを選ばれていますよ。

お部屋になじむウッディなスタンド

ユーザーさんはテレビボードの上にスタンドを置いて、スマホやタブレットの充電スペースを作られています。ウッディなデザインが、ナチュラルなお部屋になじんでいます。使うたびスタンドがずれないよう、耐震マットを貼っているというのも、よい工夫です。

ワイヤレス充電器なら置くだけ簡単

ユーザーさんが取り入れられたのは、こちらのワイヤレス充電器です。iPhone、Apple Watch‎、AirPodsを置くだけで、いちどに充電できるという、スグレモノのアイテムだそうです。そのままでも絵になる、シンプルなデザインも魅力ですね。

コントローラーをひとまとめに

こちらはスイッチのコントローラーを、ひとまとめに収納できるスタンドだそうです。ごちゃつきがちなゲーム用品が片付いて、テレビまわりがすっきりしますね。USBコネクタが付いているので、収納しながら充電できるのも便利なようです。

楽天で購入したスイッチの充電兼収納です。 ジョイコン4つ、プロコン2つ一気に収納&充電できます。 下にUSBがあるので、さらにプロコンをさして充電できそうです。 ストラップ用ソケットも2つまでは一緒に収納できます。 テレビまわりがすっきりしました^ ^
4kidsmama

コードを整理収納するアイデア

充電スペースの確保とともに、頭を悩ませるのが、充電器コードの整理収納ではないでしょうか?ユーザーさんはフックやケーブルタグを活用して、コードをすっきりと整理されていました。使わないときの充電器を手軽に収納するアイデアもご紹介します。

コマンドフックでコードすっきり

コマンドフックを使って、スマホの充電コードを整理されています。充電コーナーにフックを取り付けて、コードを固定。からまることなく、取り外しもスムーズになるそうです。透明なフックなので、目立たず見た目もスマートですね。

充電ケーブルタグで見分けやすく

洗濯ラベルのようなデザインがユニークな充電ケーブルタグです。ユーザーさんは携帯電話の充電コードをまとめるのに使われています。マグネットでボードなどに留められるので、長いコードもすっきりですね。タグのデザインがそれぞれ違うので、複数のコードが見分けやすくなるのもメリットです。

電話周りのケータイ充電の配線が垂れ放題になってたのをmon.o.toneさんの充電ケーブルタグで、学校プリントまとめてるマグネットボードへまとめました。 コードが絡まりにくくなって見分けも付きやすく何より見た目可愛い♡
achu

使わないときはカゴにさりげなく

ダイニング前のコンセントが、充電場所というユーザーさんのお宅。充電後、テーブルの上にコードが出しっぱなしにならないよう、収納用のカゴを用意されたそうです。ポンと入れるだけなので、誰でも簡単に片付けられます。何の充電器か分かるように、マステでラベル付けしているのも、いいアイデアですね。

工夫いっぱいの充電ステーション

さいごは工夫を凝らして作られた、充電ステーションをご覧ください。ワゴンやボックスなどを上手に活用したり、DIYで作られたり……。いずれもインテリアになじみ、美しく収納しながら充電できる場所になっています。

ソファ裏のバスケットトローリーに

ユーザーさんはソファ裏のデッドスペースに、スリムなバスケットトローリーを置き、iPadやタブレットの充電ステーションにされています。深さのあるバスケットは、タブレット類を立て掛けるのに、ちょうどいいですね。ソファに座って手が届く場所なのも、便利そうです。

アクリルスタンドとファイルボックスで

無印良品のアクリルスタンドを活用し、タブレットを立てて収納されています。隣のファイルボックスは、後ろにコンセントがあり、充電器を隠すのに置かれているそうです。ファイルボックスの丸い穴からコードを通すという、発想が素晴らしいですね。

今回の断捨離&整理収納見直しで唯一旦那氏を唸らせたタブレットPC置き場&バッテリー隠し(´・∀・`) ウチはファイルボックスのすぐ後ろにコンセントがあるので高さ合わせでファイルボックスを使っています。 無印良品のアクリルスタンド、圧迫感が無くタブレットスタンドにおすすめです。
nurui

出し入れしやすいスライド式

こちらはユーザーさんがDIYされた、スライド式の充電器ステーションだそうです。スマホやゲームのコントローラーなどを、ひとつずつ置ける箱があるので、バラバラになりませんね。出し入れしやすく、閉めればすっきり。使い勝手抜群な充電スペースです。

かわいらしいスマホのお家

集成材を組み合わせて作られたという、かわいらしいお家型の充電ステーションです。3段に仕切られていて、それぞれにスマホが置けるようになっています。横に穴を開けて、コードをすっきり処理する工夫も見事です。マステで屋根の色を変えたり、屋根裏スペースを飾ったりするのも楽しいそうですよ。


スマホやタブレット、ゲームなどの定位置を決めることで、見た目も美しく充電しやすくなっていましたね。コードをすっきりさせるアイデアも参考になりました。みなさんも、スマートな充電スペースを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「充電」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク