愛用家電のおうちはここ☆便利で使いやすい我が家の充電ステーション

愛用家電のおうちはここ☆便利で使いやすい我が家の充電ステーション

子どもからお年寄りまで持つことが増えた、スマートフォンやタブレット。さらにおうちの中で使う生活家電は充電して使うものがたくさんあります。それらを快適に使うためには、まず置き場所を決め、充電しながら収納するのがおすすめです。そこで今回は、ユーザーさんたちが整えられた充電ステーションをご紹介します。

スマホの充電ステーション

スマホは、おうちのあちこちで充電すると見た目もすっきりせず、どこに置いたかわからなくなってしまいがち。そこでおすすめなのが、充電場所を決めることです。「スマホの置き場所はここ」と決めるだけで、見た目が驚くほど整い、外出時のスマホ忘れも防げますよ。

ティッシュボックスのデザインを活かして

sachiさんが、スマホの充電場所にされたのはなんとティッシュボックス。充電用のコンセントタップをボックスの中に入れることで、配線が見えずすっきり。サイドに付いている小窓には、コードを通すことができるそうですよ。ごちゃつきがちなコードをセンス良く隠せるアイデアは参考になります。

かごにクロスをかけてほこりも防ぐ

かごの中をスマホの充電スペースにされているpiromiさんです。上にかけられたハンカチのおかげで、スマホにほこりがかぶらないところがうれしいです。専用のアイテムを使わなくても、ナチュラルなかごを使うことで、雰囲気のある充電スペースが完成しましたね。

ディッシュスタンドに並べてすっきり

木製トレーの上にディッシュスタンドを置いて、スマホの充電ステーションを作られたmomo.ie_RCさん。コンセントの位置と、お子さんの手が届かない場所を考えて、こちらのスペースにされたのだそうです。安全面も考慮され、さらに立てかけて置くことで、使いたいときにさっと手に取れて便利ですね。

動線上をスマホの充電ステーションに

noriさんは、よく通るというテレビ横を充電ステーションにされているのだそうです。テレビ横といういつも目に入るスペースに置くことで、出かけるときのスマホ忘れも防げそうですね。動線上に置き場を作るアイデアはとっても参考になります。

イノマタ化学さんのテーブルタップはスマホやタブレット類を立てて収納できてコード類もスッキリさせてくれるお気に入りです♡
nori

タブレットの充電ステーション

仕事や学校生活で使うことの増えたタブレットも、充電スペースを決め、まとめて一カ所で充電することで、すっきり感がアップします。さらに配線が見えないように工夫してごちゃつきを抑えると、見た目だけでなく気持ちまですっきりしますよ。

ブックスタンドが大活躍

ダイソーのブックスタンドに、タブレットを収納されている10969oorさん。すぐ後ろにコンセント類が入っているボックスを置くことで、こちらのスペースに置いたまま充電できるようになったそうですよ。そのまま置くと場所をとってしまうタブレットを、ブックスタンドに立てるアイデアはぜひ取り入れたいです。

ファイルボックスでコードを隠して

ファイルボックスの後ろにコンセントがあるというnuruiさん宅のこちらのスペース。断捨離の結果空いたファイルボックスを充電スペースに採用されたのだそうです。ボックスの穴にコードを通して配線を隠すテクニックはお見事!

タブレットの数が増えたらファイルボックスにどれの充電用ケーブルかラベリングするのもありかなと…(´・∀・`)
nurui

ソファ横にワイヤーネットを設置して

suiさんは、ソファ横をタブレットの充電スペースに。ワイヤーネットをソファの形に折り曲げて、布をかぶせたものなのだそうです。ソファでゆったりと過ごしながら、手の届くところに充電をしたまま置けるスペースがあるのはうれしいですね。布の柄を変えてプチイメージチェンジするのも楽しそう。

その他家電の充電ステーション

スマホやタブレットの他にも、おうちで使う家電には充電式のものがたくさんあります。最後にご紹介するのは、掃除機、ルンバ、ひげそりの充電ステーションの実例です。おうち作りの際に採用したくなるような充電スペースも登場します。ぜひご覧ください。

シューズクローゼットで掃除機を充電

シューズクローゼットの中で、掃除機を充電されているnaaさんです。意外と置き場に困る掃除機は、シューズクローゼットの中も立派な充電スペースになるのですね。わずかなスペースにもしっかりと立てかけられているので、見た目もすっきり。

ルンバの基地は迷わずここ

75さん宅の階段の最下段がなんとルンバの基地に!意外と大きいルンバの充電ステーションに、こちらのスペースを準備できてとっても便利なのだそうです。デッドスペースを上手に活用するアイデアは、これから新築やリフォームをお考えの方におすすめだそうですよ。

明け方に出動して、私たちが起きる頃に基地に戻ります。
75

DIYした棚をひげそり充電スポットに

壁面収納の中に入る棚をDIYされたyukoさん。折れ戸ということもあり、微妙なすき間になっているというスペースを、ご主人のひげそりの充電場所に大変身されました。ぴったりの幅で作られたお手製の棚が、ルーターや音響機器の置き場所にもなっているそうですよ。


スマホやタブレット、家電の充電ステーションをご紹介しました。取り入れてみたいアイデアは見つかりましたか。ぜひ今回の記事を参考に、すっきりと使い勝手のよい充電ステーションをつくってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「充電ステーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク