ぽかぽか気分で満たされる♡毛糸や羊毛フェルトのハンドメイド作品集

ぽかぽか気分で満たされる♡毛糸や羊毛フェルトのハンドメイド作品集

寒い冬は、おうちでハンドメイドをしてみるのはいかがでしょうか。今回は、毛糸や羊毛フェルトなど、あったかい雰囲気の素材を使ったハンドメイド作品をご紹介します。毛糸のあみぐるみ、羊毛フェルトのオブジェ、ファブリック系の雑貨とリースをピックアップしました。では、見ていきましょう。

毛糸のあみぐるみ

まずは、毛糸のあみぐるみをご紹介します。ユーザーさんは、小さなあみぐるみをたくさん作ったり、ビーズやリボンをプラスしたりして、自分らしくアレンジされています。ひよことにわとり、キャンディ、コックさん風のくまの作品をご覧ください。

ひよことにわとり

ree.yoshi-1001さんが手作りされたのは、ひよこやにわとりの編みぐるみです。頭にお花をつけたひよこがいたり、たまごがあったり…… 細部までこだわりを感じます。小さくてかわいらしいサイズもポイント。わらの中に入っているような飾り方もいいですね。

キャンディ

ダイソーの「毛糸deリリアンあみぐるみ」を使って、キャンディを自作されたme-koさん。カラフルな色づかいが楽しげな作品です。ビーズやリボンをつければグレードアップしますね。まるで本物のような、クオリティの高い仕上がりとなっています。

ダイソーさんの毛糸deリリアン あみぐるみで編んだキャンディです。 簡単に出来るので、これからの季節、コタツに入っていても作れます。
me-ko

コックさん風のくま

こちらは、くまのあみぐるみです。コックさん風の帽子やエプロン、スカーフを身につけています。kuyanさんらしさが光っていますね。絵本の世界から飛び出してきたような、かわいらしい雰囲気に惹かれます♡羊毛フェルトで作られた、小さなパンも飾られています。

羊毛フェルトのオブジェ

続いてご紹介するのは、羊毛フェルトの実例です。カラフルなドーナツ、リアルなサボテン、豪華なお弁当のオブジェが登場します。どれも、本物さながら力作ばかりです。飾り方を工夫されているところも、注目してみてくださいね。

ドーナツ

お皿に並んだ、たくさんのおいしそうなドーナツ。なんと、okanoueさんのハンドメイド作品なんです。羊毛フェルトのふわふわ感が◎。黄色、ピンク、黄緑、茶色、カラフルな色合いは、見ているだけでエネルギーチャージできそうですね。

サボテン

多肉植物がお好きというmamaさん。こちらのサボテンは、初めての羊毛フェルトの作品だそうです。緑と白の部分がうまく再現されていて、とてもリアルな仕上がりとなっています。缶に入っているところも、リアルさアップのポイントです。

お弁当

moco-hanamaruさんが手作りされた、こちらのお弁当。たこさんウインナー、エビフライ、三色団子、おにぎり、トマト、うさぎ型のりんごなど、色とりどりの食材が盛り込まれた力作です。羊毛フェルトのやさしい風合いに惹かれます。

〜羊毛フェルト de 🌸お花見弁当〜
moco-hanamaru

ファブリック系の雑貨とリース

最後にご紹介するのは、ファブリック系の雑貨とリースです。ポンポンのミニマット、かぎ針編みのクッションカバー、手編みのマルチカバー、毛糸玉のリースを集めました。色づかいやモチーフの取り入れ方に工夫が感じられます。

ポンポンのミニマット

fumitakurinさんは、ポンポンをたくさん作り、それを合体させてマットを作成されました。3色のポンポンがランダムに配置されているところに、センスを感じます。ぬいぐるみ用にもぴったりな、かわいらしいサイズ感もいいですね。

わたしのハンドメイド😊 ポンポンを沢山作ってマットを作ってみました😊
fumitakurin

かぎ針編みのクッションカバー

2つのクッションカバーを自作されたnaoさん。左側はかぎ針編みのモチーフをつないだデザイン、右側はリブ編みの白いセーターをリメイクして、かぎ針編みのモチーフをアクセントにした、個性の光るデザインとなっています。おそろいのバッグにも、注目です。

手編みのマルチカバー

ソファに掛けられたマルチカバーは、なんと手編みの作品なんです。あたたかみを感じさせる、暖色系の色づかいがいいですね。yukimaruさんのやさしいお人柄が感じられる作品です。両サイドのクッションカバーも手作りだそうです。

毛糸玉のリース

pinonさん作の毛糸玉リースは、ホワイトやアイボリー系のカラーを中心とした、ナチュラルなイメージです。毛糸玉とポンポンのランダムな配置も、バッチリですね。雪の結晶やパールがアクセントになっていて、季節感もあります。


毛糸や羊毛フェルトを使った、あったかハンドメイド作品をご紹介しました。あみぐるみやオブジェ、クッションカバーなど、さまざまな実例がありましたね。寒い冬には、ぜひおうちでハンドメイドに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド 毛糸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク