ノリタケのおすすめ商品26選!ティーカップなど

ノリタケのおすすめ商品26選!ティーカップなど

ノリタケは、100年以上の歴史を持つ世界的な洋食器メーカーです。その洗練されたデザインは長年愛され、RoomClipユーザーさんのなかでも利用者が多くいます。今回は、ユーザーさんたちがどんなノリタケ食器を使っているかをご紹介します!

目次

ティーカップ

ノリタケは、ティーカップの種類が豊富です。それは美しい白磁のもの、シックなデザインのもの、アンティーク感のあるものなどさまざま。見ているだけでも楽しくなるような、ノリタケのティーカップ類をご覧ください。

ティーカップ×おやつ

こちらのノリタケのティーセットは、ユーザーさんが学生時代にデパートで買ったという思い出の品。レトロなオフホワイトカラーがお気に入りだそうです。長く使っているものは味が出て、雰囲気がいいですね。美味しいおやつと一緒にいただけば、優雅なティータイムになりそうです。

ティーカップ×YOKUMOKU

YOKUMOKUをおやつに、ノリタケのティーカップで優雅なコーヒータイムです。こちらのカップ&ソーサーは、コーヒーと紅茶兼用。ノリタケでは、兼用のものも多く取り扱っています。シンプルで上品なデザインのカップは、コーヒーでも紅茶でもおいしく飲めそうです。

ティーカップ×コーヒーマシン

コーヒーマシンでノリタケのカップにコーヒーをいれています。こちらもコーヒー・ティー兼用カップですが、ユーザーさんの使用感として、少し背が低めに感じるそうです。コーヒーカップは、ティーカップよりも背が高めの傾向にありますので、普段コーヒーカップを使い慣れている方はそう感じてしまうかもしれませんね。

ティーカップ×コーヒーマシン

こちらもコーヒーとティー兼用のカップ。ユーザーさんはコーヒーを入れて楽しんでいます。美しいホワイトカラーが印象的で、ノリタケチャイナと言われる伝統的な商品です。ノリタケチャイナは、ホテルやレストランでも使用されているそう。

ティーカップ×おやつ

こちらのカップは、1970年代に大量生産されたというノリタケコンテンポラリー。ユーザーさんが、ご実家から引き継いだものだそうです。作られた年代は古くても、大切に扱われてきたのがよくわかるカップです。何気ないおやつタイムに、贅沢な一杯を楽しみたいですね。

ティーカップ×ティーポット

こちらは、ユーザーさんが結婚当初に揃えたノリタケボーンチャイナの食器類です。ティーセットだけではなく、お皿などもあるフルセット。ボーンチャイナは、そのクリーミーなカラーや光沢感などが特徴の高級食器です。使えば使うほど味わいが出てきそうですね♡

ティーカップ×お花

棚に飾っているのは、ノリタケのティーカップ。その上品なデザインのカップは置いてあるだけでも存在感があり、ディスプレイするのも良いですね♪いただきもののカップで、ユーザーさんはとても大切にされているそうです。

ティーカップ×コーヒーマシン

コーヒー・ティー兼用のノリタケのカップです。ユーザーさんはいつものマグカップで飲むコーヒーより、おいしく感じたそう。上品な器でのむと、気分も違いますよね♪起き抜けの1杯や、どうしても気持ちがあがらない日などは、こういう素敵なカップでコーヒーや紅茶を飲むのも良いかもしれませんね。

ティーカップ×コーヒーマシン

ノリタケのカップ&ソーサーは、コーヒーでも紅茶でもおいしくいただけます。ユーザーさんは、コーヒーを飲むのに利用しているようですね。こちらは180ccの飲み物が入るカップですので、ちょっと一息つきたいときにもちょうど良いサイズです。

ティーカップ×ティーカップ

レトロ感あふれるノリタケのカップ&ソーサーたち。ユーザーさんのお母さんの代から受け継いできたものだそうです。ノリタケの食器類は、その洗練されたデザインから、長く愛用されいるユーザーさんたちが多いです。

ティーカップ×ティーポット

ノリタケクラフトーンシリーズのティーセットです。アンティークな雰囲気の器たちは、並んでおいてあるだけでも絵になります。ユーザーさんはポットをはじめに購入し、その後追加していったそう。セットで買わなくても、一つずつ買い足して揃えていくのも、その都度楽しみがあって良いですね。

ティーカップ×ティーポット

ノリタケのティーカップとティーポット、そしてちゃぶ台というレトロな組み合わせが良いですね。和風・洋風と全く趣きが異なりますが、通ずるものを感じられるような……。ユーザーさんも、似た時代のもの同士で相性の良さを感じているそうです。

ティーカップ×絵

こちらは、オールドノリタケの食器類です。華やかなピンクカラーがいいですね。オールドノリタケは、19世紀末から第二次世界大戦までのあいだに、海外輸出用製品として作られたもの。愛好家からも人気が高いというのも、納得の美しさです。

その他

ティーカップ以外にも、ノリタケはさまざまな食器類を取り扱っています。マグカップやプレート、皿、ポットなどのテーブルウェアがありますが、どれもノリタケらしい美しさ・かわいさが備わっていますよ。それでは、RoomClipユーザーさんたちのノリタケ食器をみていきましょう!

マグカップ

こちらのペアマグカップは、ノリタケのもの。ユーザーさんは、ほんのり花柄なところがお気に入りだそうです。優しげなカラーも素敵ですね。マグカップでも、ノリタケならではの美しさやこだわりを感じられるアイテムです。

コーヒーカップ

こちらは、1970年代のノリタケフォークストーンのコーヒーカップです。シンプルながらもシックなデザインとカラーが、とても素敵です。ユーザーさんはリサイクルショップで手に入れたそう。自分用はもちろんお客様用としても、家に1セット以上あるとうれしいですね♡

コーヒーカップ

コーヒーカップは、ユーザーさんの曽祖母のお家から譲られたものだそうです。こちらは1970年代頃のカップとのことですが、カラーも質感も良い感じに古されているのがたまりません♡5つも並んで置かれている姿は、壮観ですね。

コーヒーカップ

ユーザーさんお気に入りのコーヒーカップは、オールドノリタケのカップ&ソーサーです。この器を使って飲むコーヒーは格別の味がするそう!琥珀色という秋冬カラーですので、寒い季節にあたたかい飲み物をいれていただきたいですね。

こちらのノリタケのディナー皿は、かわいい花柄入りです。料理をいれるのがもったいないぐらい素敵なデザインですね。普段使うのももちろん良いと思いますが、この特別なお皿で、特別な日に、特別な料理をいただきたいです♡

カップ

ユーザーさんが自分へのクリマスプレゼントとして購入したのは、オールドノリタケのカップ&ソーサー。こちらは電子レンジOKの素材で、ユーザーさんは甘酒を温めているそうです。電子レンジOKだと、使い勝手がよくて助かりますね。

スクエアプレート

こちらのノリタケのスクエアプレートは、レッドカラーの模様が印象的。ノリタケは、プレート類も充実していて、美しいデザインのものが揃っています。ティーカップやプレート、グラス類、ボウルなどいろいろなノリタケを楽しみたいですね♡

ミルクピッチャーとシュガーポット

こちらは、昭和の時代に輸出用につくられたノリタケプリマストーンシリーズのミルクピッチャーとシュガーポットです。輸出用のため、あまり日本では出回っていないレアアイテムだそう。かわいいので、見えるところに飾りたくなってしまいますね。

イヤープレート

こちらは、トトロの絵が入っている2016年のイヤープレートです。ユーザーさんがお祝いとしていただいたものだそう。ノリタケなどの歴史を持つ洋食器は、プレゼントとしても最適ですね。トトロの絵もかわいいです。

お花柄入りのお皿は、ユーザーさんがリサイクルショップで購入したもの。1970年代前後のこちらのアイテムはレトロ感があり、とても素敵です♡お皿は約21cmサイズで、メイン料理をのせるものとしても、良さそうですね。

シュガーポットとティーポット

こちらはノリタケのシュガーポットとティーポットですが、ユーザーさんは変わった使い方をされています。シュガーポットはベルマーク入れに、ティーポットにはティーパックを入れているそう。こちらも数十年もののノリタケ食器で、長らく愛用されているアイテムです。

こちらのノリタケのお皿は、レトロ感あふれるデザインです。ユーザーさんは、これらの食器類をアンティーク市などでゲットしたそうです。なお日常使いされているとのこと。こんな素敵なお皿を毎日使えるのはうらやましいですね♡

マグカップ

こちらのマグカップたちは、ノリタケのもの。リサイクルショップで購入したもので、マグカップの裏に刻印が入っています。ユーザーさんのなかでも、リサイクルショップなどでノリタケ食器を購入している方が多いです。掘り出し物を探し回るのも楽しそうですね♪

美しいカラー・デザインで、どれも惚れ惚れするようなノリタケの食器でしたね。ユーザーさんたちも、それぞれノリタケの美しい食器を使って楽しんでいるようです。ぜひ、みなさんもノリタケの食器を日々の暮らしに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「のりたけ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク