どっしりとした姿に安らぎを感じる♡憧れの梁のある空間

どっしりとした姿に安らぎを感じる♡憧れの梁のある空間

天井を見上げたときに目に入るどっしりとした木の梁。温かみを感じさせる梁って憧れますよね。梁は家の大切な骨組みのひとつ。普通は天井に隠れて見えませんが、あえて梁を見せることで天井に変化をもたらしたり、部屋の高さを確保したりすることができます。今回は、梁のある空間をご紹介します。

吹き抜けと梁

最初にご紹介するのは、吹き抜け部分に梁のある造りになっている実例です。広々とした空間にある梁は、お部屋の天井を表情豊かにしてくれます。木目をそのままにした梁やクロスを貼った梁などデザインもさまざまです。梁と壁の色の組み合わせによって印象がグッと変わる点にもご注目ください。

白い壁に黒い梁

家を建てる際に「梁の見える吹き抜け」は譲れなかったとおっしゃるユーザーさんです。窓から差し込む光が明るい階段部分。白で統一された壁がより空間を明るくしてくれていますね。そこに見える黒い梁は、こちらのお宅の魅力的なアクセントになっています。

白い壁に白い梁

10畳分の広さがある吹き抜けです。とにかく明るい家を目標にしていたとおっしゃるユーザーさんが梁に貼るために選んだのは、白い木目調のクロス。白い壁に白い梁が開放感たっぷりですね。梁を濃い色にするか悩んだユーザーさんですが、この色にして正解だったそうです。

開放感最高だよ〜☆ 家を建てた後の一年間は朝の開放感を浴びたくて早くリビングに行きたい!と思ってたくらい😆
unichan

木目の壁に木目の梁

山小屋風のマイホームにお住まいのこちらのユーザーさん。木目が美しい壁に木目の梁が、ぬくもりをたっぷりと感じさせてくれます。石壁に薪ストーブ、掘りごたつとこちらのリビングには、ホッとできるアイテムがたくさん!自然とご家族が集まるというのも納得ですね。

マンションの梁

マンションの梁というと邪魔にされることが多いですが、工夫しだいでインテリアのポイントにすることができます。次は、マンションの梁を壁紙でイメージチェンジした実例や、DIYで梁を作ってしまったユーザーさんの実例をご紹介します。ユーザーさんが、梁のある空間を楽しんでいるのが伝わってきますよ。

木目調の壁紙で

こちらのユーザーさんは、マンションの梁を木目調にしました。プラスチック段ボールに両面テープで木目調の壁紙を貼り、剥がせる粘着シートで梁に貼り付けたそうです。柔らかな色調の壁とも相性バッチリ。邪魔に感じてしまいがちなマンションの梁が、ステキなインテリアになりましたね!

梁が板壁風になる事に不安だった家族を、嫌だったらすぐ取れるから。と説得して実行したんだけど、気に入ってくれて一安心♡
Unoki

牛乳パックで

ダイニングの天井にあるキュートな2本の梁。こちらは、なんとユーザーさんが牛乳パックで作った梁風のインテリアだそうです。白い天井に映える梁はダイニングテーブルや椅子の色合いともピッタリで、とても元が牛乳パックとは思えません。ユーザーさんのアイデアの勝利ですね。

雰囲気の良い梁をDIYで

とてもマンションの一室とは思えないこちらのお部屋。白い壁に映える黒みがかった大きな梁が印象的です。こちらはユーザーさんがカネライトフォームという発泡スチロールのような材料で作った梁風の飾りだそう。デザイン性のあるペンダントライトやモロッコラグも、良い雰囲気です。

男前インテリアに

インテリアにハマりだしたのは、この梁がきっかけのひとつだったとおっしゃるユーザーさん。新築で購入したマンションの梁が思ったよりも気になったため、ご夫婦で壁紙を貼ったのだそうです。コンクリート風の壁紙がインダストリアルな雰囲気をもたらしてくれていますね。レンガの壁や黒い家具とも相性バッチリです。

天井に貼るのは素人の私たちには結構大変だったけど、今ではこの梁もとってもお気に入りです♡ インテリアにハマりだしたのは、この梁もきっかけの一つでした♪マイナスが工夫次第でプラスになるって知って♡んーいい思い出╰(*´︶`*)╯
Hapiful...

古民家の梁

大きくてどっしりとした梁といえば、何と言っても古民家の梁ではないでしょうか。最後にご紹介するのは、古民家にお住まいのユーザーさんです。昔から使われていた年代物の梁は、大きさや色合いにも風格が感じられますよ。年を経た梁の持つ魅力をご覧ください。

コタツと梁

築150年以上の日本家屋に住んでいるユーザーさんです。コタツのある和室上部に見えるのは、濃い色合いの立派な梁。以前は天井で隠れていた梁ですが、ユーザーさんは「これを隠しておくのはもったいない」とむき出しにしたそうです。その効果は抜群。どっしりとした雰囲気のある空間は、とても落ち着けますね。

ノスタルジックな雰囲気

古民家を自分たちでリノベーションしているというユーザーさんです。美しい木目の天井には、同じく木目の梁が何本も見えます。木枠の窓やクラシックなデザインの両面時計が、ノスタルジックな雰囲気。いつまでもくつろいで居たくなる、温かみのある空間ですね。

江戸時代の梁

こちらのユーザーさんは、江戸時代に建てられた町家をリノベーションして住んでいます。木の形を活かした黒い梁は、圧巻の迫力です。奥に見える窓は、江戸時代の虫籠窓を復元したものだそう。趣のある空間は、そこに居るだけで歴史を感じることができますね。


吹き抜けと組み合わせて開放感のある空間にしている実例やマンションで梁を楽しんでいる実例、古民家の風格ある梁の実例などをご覧いただきました。梁の持つ迫力や温かみは、どれも魅力的でしたね。梁のある空間を取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「梁 梁のある家」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク