アイディアしだいで収納のお悩みがすっきり解決!S字フックの活用実例10選

アイディアしだいで収納のお悩みがすっきり解決!S字フックの活用実例10選

S字フックを使えば収納の可能性がグンと広がります。便利な場所に必要な物をぶら下げることができる万能アイテムで、お値段もお手ごろなのがうれしいですね。インテリアや用途に合わせて、素材や色、大きさ、耐荷重を吟味して、ぴったりのS字フックをみつけましょう。ユーザーさん達の活用方法もぜひ参考にしてください。

キッチンで活用

水に強い材質を選べば洗うこともできるので、キッチンでも清潔にS字フック活用することができます。デッドスペースを利用したり、他のアイテムと組み合わせたり、アイディアが膨らみますね。ユーザーさん達の使い方をみていきましょう。

バナナスタンドとして

colonさんはセリアのキッチンペーパースタンドにS字フックをひっかけてバナナスタンドとして活用するアイディアをひらめきました。一般的なバナナスタンドより省スペースですっきりとした印象です。バナナがディスプレイ棚のオブジェのように見えますね。シックで大人っぽいバナナスタンドのアイディア、お見事です。

地震による扉開閉防止のため

S字フックを使った防災対策を教えてくれたokamo1970さん。万が一の地震の揺れの時に、キッチンの扉がパタパタ開閉しないようにS字フックを取っ手にひっかけておくという方法です。家具に面倒な細工をすることなく、S字フックのみを使うシンプルな方法で防災対策ができるのがGood!はずす時もかんたんです。

これは簡単に出来ていいですよねー!(^O^)/
okamo1970

よく使うアイテムをデッドスペースに

skhrさんはキッチン横の壁を利用してS字フックをぶらさげています。よく使う保冷バックなどをかけたり、濡れたエコバッグやスーパーのビニール袋を乾かしたりするのに使っています。黒くてシンプルな小物入れをS字フックに吊るして小さなお菓子の置き場も作っています。パッケージがほど良く隠れてすっきりしますね。

かごを乾かしながら収納

雰囲気の良いcherryさんのキッチンでひときわ目を引く、かごやせいろ。天井近くの枠にS字フックを使って吊るしています。湿気が大敵のかごやせいろをしっかりと乾かしながら収納できて、ディスプレイとしても美しいとても素晴らしいアイディアです。グリーンをそえて飾ってあると雰囲気がアップしますね。

衣類や寝具の置き場に活用

S字フックで吊るすと、まるでショップのディスプレイのように収納することができます。型崩れを防いだり、風を通したり、持っているものを見渡しやすくすることができるのもメリットと言えますね。真似したくなる衣類や寝具のS字フック活用方法をご紹介します。

帽子かけとして

定規柄のマスキングテープを貼った棚に、アイアンバーを取り付けてDIYしたyukiさんの帽子かけです。S字フックをひっかけ長さの違うインテリアチェーンをぶら下げて、帽子がぶつからないように工夫をしています。男前ディスプレイで種類も見わたせます。帽子の型くずれも防ぐことができますね。

ジーンズの収納に

衣類ハンガーに互い違いにS字フックをかけて、ベルト通しをひっかけるchikoさんのジーパン収納術です。S字フックを使う際は、互い違いなど、配置の工夫も収納の美しさに関係してきます。まるでショップのディスプレイのようですね。履きたいジーパンを選びやすく、畳む手間がないことがお気に入りだそうです。

S字フックにGパン✨ ほんまめっちゃショップやん(''∇^d) ナイス☆!!カッコイイ⤴️⤴️
okayan
旦那のクローゼットはコレやってる❣️❣️❣️Gパン山程あるから畳んでしまうと、奥の方のヤツ履いてくれないから💦 収納する時、楽チンでイイよねぇ~♪(´ε`*)
T.N.M

寝具をひっかける収納

tttbbbさんは、セリアの大き目のS字フックを使って寝具置き場を作っています。ガーゼケット、タオルケットなどをかけられるそうです。気軽に寝具を片づけられるので、朝起きてすぐにかけているそうです。寝具を吊るしていると風通しもよく、次に使う時にも気持ちよく使うことができます。畳むより楽に行えますね。

リビングで活用

リビングでディスプレイに活用したり、日常生活に欠かせない道具を便利に吊るすことができるS字フックは、アイディアしだいで生活を豊かにしてくれますね。インテリアに合った色や素材を選べるのも助かります。ではS字フックを活用しているユーザーさん達のリビングをご覧ください。

ドライフラワーをディスプレイ

リビングの天井にドライフラワーをたくさん飾っているShigekoさん。100均のワイヤーネットを天井に設置して、そこにS字フックをぶら下げる方法でドライフラワーを吊るしています。アンティークなシャンデリアとの相性も抜群!身近なアイテムの組み合わせで、ハイセンスなディスプレイが実現しています。

庭にばらとユーカリの木があるので お金をかけずに庭あるもので 飾ってまーす💐
Shigeko

掃除道具を見せる収納

minimal_lifeさんは、キャスター付きのランドリーバスケットに洗濯物やバッグを入れて使っています。さらに、バスケットのワイヤー部分にS字フックをぶら下げる工夫をすることで、掃除道具をさりげなく収納することができています。見せる収納で掃除道具を手に取りやすい場所に置ける秀逸なアイディアです。

ソファ下を収納スペースに

Asukaさんは、すのこ状のソファの底面にS字フックとワイヤーネットを組み合わせて掛け、ノートパソコンの収納スペースをつくったそうです。デッドスペースを上手に活用でき、手軽に手に入る材料でできるのがうれしいですね。リビングでの置き場所に悩む、リモコンや雑誌などの収納にも活躍してくれそうです♪


使い方しだいで限られた空間に便利な収納スペースやディスプレイ場所を増やすことができるS字フック。家の中のさまざまな場所で使用することができます。ぜひS字フックをお部屋作りに活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「S字フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク