春の訪れをお部屋で感じて♪インテリアに人気のミモザの飾り方アイデア

春の訪れをお部屋で感じて♪インテリアに人気のミモザの飾り方アイデア

春の訪れを告げるミモザの黄色い花は、かわいらしい見た目でインテリアに大人気。ミモザを飾るだけで、お部屋の中がパっと華やぎます。特にドライフラワーとして飾る方が多く、おしゃれなインテリアとして楽しまれているようですよ。今回は、ミモザの飾り方アイデアをご紹介します。

リース

ミモザの可憐な雰囲気は、リースにぴったり。鮮やかな黄色の花はリースによく映え、明るい雰囲気を演出できます。玄関に飾ってウェルカムリースにすれば、あたたかなお出迎えに来客も喜んでくれそうですね。

イーゼルにのせてキュートに

小さいサイズのリースなら気軽に飾れて、場所の移動にも便利。miyo419さんは、イーゼルにリースをのせて飾っています。玄関入口のディスプレイコーナーが一気に華やぎました。ホワイトのリボンやイーゼルも愛らしくて◎。お出かけや帰宅時に、ついほっこりとしそうなあたたかい場所になっていますね。

アイアンリースでスタイリッシュに

こちらはアイアン素材のクールなリース。ミモザやほかの花々でつくったハーフリースです。sanaさんは、リースをリビングのドア横の壁に飾っていますよ。可憐なミモザとクールなアイアンの組み合わせは、とても洗練された印象です。グレーのリボンで上品さがプラスされていますね。大人っぽいリースに仕上がりました。

主役インテリアになるフライングリース

フライングリースは吊るすタイプのリースで、まるでシャンデリアのような優雅さを楽しめるのが魅力です。こちらはakko1205さんが手作りしたもの。黄色いミモザがとても鮮やかで素敵ですね。360度どの角度からでも楽しめるので、お部屋の中心的存在になりそうです。

ミモザのフライングリースを作りました 初めて作ったけど可愛くできて満足🌼
akko1205

花瓶やスワッグに

華やかなミモザは少量でも存在感があり、ディスプレイに適しています。花瓶に数本挿して飾るだけでも、見映えがしますよ。花束のように花や枝を束ねたスワッグなら、さらに華やかさがアップします。壁に吊るすのはもちろん、机などに置いておくだけでもかわいい雰囲気になります。

癒し効果の高い一輪挿し

一輪挿しにミモザを飾っているのはyukieさんです。数本の短い枝を用いて、浮遊感のある美しいディスプレイにしています。主張の強すぎない控えめな飾り方で、癒し効果抜群。元気で明るいイメージのあるミモザですが、ふんわりとした優しい雰囲気に気持ちが和らぎますね。

ディスプレイコーナーに彩りを

黄色はハッピーカラーとしてインテリアのアクセントに人気。fu-mufumuさんは、ディスプレイ棚のフラワーベースにミモザを飾っています。花付きが見事な枝で、ディスプレイが元気よくパワーアップしましたね。差し色として優秀なミモザは、北欧インテリアとの相性もバッチリです。

ニッチで魅せるシンプルな美しさ

ニッチは壁に設けたくぼみで、飾り棚としても活躍するスペースです。Kaorinさんは、ニッチにミモザの立派なスワッグを飾りました。真っ白な壁にミモザの黄色が際立っていますね。ホワイトのラッピング効果も加わってよりピュアな印象を与えています。シンプルで美しい飾り方ですね。

木枠のフレームで印象的に

ミモザのスワッグを木枠のフレームと一緒に飾ったのはyuzuさんです。フレームを設けることで高級感がでて、インテリアとしての魅力がアップしています。小さめのスワッグとのことですが、十分見応えのあるボリューム感も◎。yuzuさんはトイレの壁に飾ったそうですが、壁面ディスプレイにぴったりのアイデアですね。

フレームに飾るとなんとなく 豪華にみえるよね😃
yuzu

素敵な飾り方は他にも

いつもとは違う飾り方に挑戦してみれば、フレッシュな気持ちでミモザとも向き合えそう。可憐なミモザの特徴を活かして、雑貨と組み合わせたり食卓のアクセントにしたりと、楽しみ方はまだまだ広がりそうです。

ポストカードと飾ればストーリー性がでる

mommyさんはミモザの下に、お気に入りのポストカードを壁に貼ってディスプレイしました。ポストカードは、壁に安心なマスキングテープを使用しています。雑貨屋さんのディスプレイを参考にしたそうですよ。壁に映るミモザの木陰で小鳥たちが休んでいるような、微笑ましいストーリー性を感じます。

ミモザでミニチュアの世界を表現

とても楽しいアイデアを教えてくれたのはlovesspongebobさんです。おうち型のキャンドルとミモザでミニチュアの世界を表現されました。ミモザは粘土の土台に挿して木に見立てています。小さくてかわいいミモザはミニチュアの世界観にぴったり。マネしてみたくなるようなワクワクするアイデアです。

クリスマスに出したおうち型キャンドルを、窓をブルーにしてミモザで飾りリニューアル( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
lovesspongebob

ハーバリウムやアロマワックスバーで

こちらはミモザをハーバリウムやアロマワックスバーにしています。このアイデアなら、1年中美しいミモザを楽しめますね。maronさんはインテリア映えしそうなさまざまな形の瓶でハーバリウムをつくりました。ワックスバーはお子さんと一緒に挑戦したそう。お部屋がよい香りで包まれて幸福感もアップしそうです。


インテリアに人気のミモザの飾り方アイデアをご紹介しました。定番のリースやスワッグも、素材や場所、組み合わせる雑貨などで雰囲気がアップしていましたね。春をいち早く感じる可憐なインテリアとして、ぜひミモザを飾ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミモザ ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク