今年はおうちで楽しみたい♡お花見気分を満喫するためのアイデア手帖

今年はおうちで楽しみたい♡お花見気分を満喫するためのアイデア手帖

ぽかぽかあたたかい春。桜やチューリップなど、たくさんのお花も咲きますよね。今回は、おうちの中でお花見を楽しめるアイデアをピックアップしました。ディスプレイにこだわったり、窓や壁を彩ったり、テーブルコーデを考えたり…… 気軽に楽しめるモノから凝ったモノまで、さまざまな実例をご覧ください。

ディスプレイでお花見気分

まずは、ディスプレイでお花見気分を楽しむ実例を集めました。ユーザーさんは、インテリアや好みに合った方法を実践されています。雑貨の飾り方や植物の取り入れ方など、参考にしたいポイントをたくさんご紹介します。

立体的に演出する

mickey.yuko526さんは、桜モチーフの雑貨をディスプレイして楽しまれています。ピンク色の空間は、春気分満載♡花びらで奥行を演出したり、ボール状の桜を立体的に飾られたりしているのも、参考にしたいポイントです。

ストーリー性を感じさせる

こちらは、たくさんの動物たちとお花見をしているかのような楽しげな実例です。桜のマットや右側のウォールデコレーションも◎。ご飯を食べたり、ごろんと寝転がったり、ストーリー性を感じる飾り方にsirokumaさんのセンスが光っています。

ベランダで育てる

ガーデニングがお好きな方や花のある暮らしに憧れる方は、実際に桜を育ててみてはいかがでしょうか。rinrinさんは、ベランダで小さな桜を育てられています。立派に咲いていますね。自分だけのプライベート花見が楽しめそうです♪

枝を飾る

桜の木の枝を飾っていらっしゃる、maayaroomさん。テーブルの上に置いておけば、いつでもお花見気分です。満開の桜は、空間に華を添えてくれますね。おうちのインテリアともマッチしていて、カフェのような雰囲気となっています。

窓・壁を彩る

ここからは、窓や壁を彩るアイデアをご紹介します。手ぬぐいやタペストリーを飾ったり、自分でウォールデコレーションを作ったりといった実例が登場します。おうちの間取りや気分に合わせて、取り入れてみてはいかがでしょうか。

手ぬぐいを窓に飾る

hozさんは、玄関の小窓に桜柄の手ぬぐいを飾られました。外から見えるように考えられたそうです。春らしいピンク色と咲き誇る桜、そしてさり気なく浮かび上がる木のシルエットが◎。タペストリー棒を使用すれば、ビシッときれいに飾れるんですね。

ウォールデコレーションを作る

剥がせる両面テープでお花紙をたくさん貼って、一本の桜の木を完成させたsoramameさん。リビングの壁に桜が咲いたかのような、春のときめきを感じます♡花びらが舞っている感じや、お花紙の立体感もリアルです。

去年の春、外にお花見に行けなかったのでリビングに桜を咲かせました。 薄いお花紙を丸く切って中央をつまみクシュっとさせて剥がせる両面テープでたくさん貼って。 満開→桜吹雪→葉桜→青葉と、本物の桜に合わせて季節の移ろいも楽しみました🌸🍃
soramame

タペストリーを掛ける

Emiさんが使用されているのは、桜のタペストリーです。見ているだけで清々しい気持ちになれそうな、満開の桜が咲き誇っています。壁に掛けるだけで、手軽にお花見気分が楽しめますね。ガーランドをつけてアレンジしてもよさそうです。

お花見風テーブルコーデ

春には、桜以外にもたくさんのお花が咲きますよね。最後は、さまざまなお花を取り入れた、お花見風テーブルコーデをご紹介します。プレートや食材で季節感を出したり、鮮やかな色を取り入れたり、系統をまとめたり…… 食事の時間もお花見を楽しんでみましょう。

プレートや食材で季節感を出す

息子さんと一緒にティータイムを満喫されている、bambiさん。テーブルの片隅には、立派な梅のお花が飾られています。お花柄のプレートに手作りのスコーンといちごを並べて、カフェ気分。ゆったりとした時間が過ごせそうです。

ヨーグルト入りチョコチップスコーン焼きました💗 外はサクッ、中はフワッと口どけの良いスコーンです♡ 梅の花も沢山咲いたのでお花見ティータイムを次男と満喫☕
bambi

鮮やかな色を取り入れる

fu-mufumuさんは、チューリップやモッコウバラなど、おうちに咲いたお花を取り入れてコーディネートされました。見ているだけでわくわくしますね☆かわいらしいカップケーキがより引き立つような、色鮮やかなテーブルコーデとなっています。

Happy Easter❁❀✿✾ 今日のおやつ♡ いただいた かわいいカップケーキ💕 うちに咲いたお花も一緒に💕
fu-mufumu

系統をまとめる

こちらは、Tenさん宅の夜ご飯のテーブルコーデです。ベランダのお花やミモザとのコラボレーションが春らしくて、とても爽やかなイメージとなっています。サラダや副菜との統一感もいいですね。食器がシンプルなところも、まとまりがあってGoodです。


おうちの中でお花見を楽しめるアイデアをご紹介しました。気軽に楽しめそうなアイデアから凝ったモノまで、さまざまな実例がありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひおうちでお花見気分を味わってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お花見」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク