自宅で自分らしく映画やコンサートを楽しみたい♪おうちエンターテイメント

自宅で自分らしく映画やコンサートを楽しみたい♪おうちエンターテイメント

映画やコンサートなどのエンターテイメントは、オンラインやネット動画などの充実で、おうちでも楽しめるコンテンツになりつつあります。おうちだからこその魅力も多く、ユーザーさんもいろいろな方法で満喫されていました。そこで今回は、会場に足を運ぶのとはまた違った形の楽しみ方のアイデアをご紹介したいと思います。

機材や環境を整えて

機材や道具を使って環境を整えると、よりおうちエンターテイメントが楽しめます。スマホやタブレットなどで手軽に見たり聞いたりするのもいいですが、大画面や良質な音なら、さらに本格的にエンタテイメントを体験できます。実際にどんな工夫を取り入れているのかを、ユーザーさんの実例からチェックしてみたいと思います。

ネット動画をテレビで見る

ネット動画サービスはたくさんの種類の映画が見られるのが便利ですよね。でもタブレットなどで見ると画面の小ささが気になるという方は、テレビ画面で見られる環境を整えると快適です。hama1219さんは、Fire TV Stickを使って、楽しんでいるんだそうです。大きな画面でゆったり鑑賞できますね。

プロジェクターで壁の大画面

プロジェクターで壁に投影して映画鑑賞をしているYume_usagi_13さん。もともとは、100インチのプロジェクタースクリーンを下げて見ていたそうですが、上げ下げの手間を省くために壁を利用するようになったんだとか。迫力のある映像をおうちでも再現できますね。

この壁は元々レンガ調の壁紙で、100インチのプロジェクタースクリーンを天井から吊るして観ていたのですが、上げ下げ面倒だしもっと大きく観たいと思い、壁紙の上からホワイトにペイントしています☆
Yume_usagi_13

音響にもこだわって

tarezo33さんは、プロジェクターで映したオンラインコンサートに参加されていました。画面の大きさだけでなく、音響にもこだわって、360度音楽が降り注ぐ環境に仕上げているんだそうです。おうちにいながら、コンサート会場さながらの臨場感を味わえそうです。

前からはサラウンドバーとウーハーの低音 リアスピーカーもあるので 360度降り注ぐ音楽が まるでコンサート会場の様🎶
tarezo33

本格ホームシアターを設置

新築時にホームシアターを設置したというseal4110さん。電動スクリーンに埋め込みスピーカーなど、本格的な機材が取り入れられているので、本当に映画館にいるような気分になれますね。照明の位置や強さなどのこだわりも見事で、自宅にいるのを忘れてしまうような設備を実現されていました。

新築時に大工さんと打ち合わせしなが付けたホームシアターです、電動スクリーンに 天井に5つの埋め込みスピーカーとYAMAHAのアンプとウーファーにエプソンのプロジェクター、ダウンライトと背面間接照明は、パナソニックのライティングコントローラーでゆっくり消灯する様にして有ります。
seal4110

おうちだからこその演出や楽しみ方

おうちエンターテイメントは、プライベート空間なだけに、それぞれが自由に過ごせるのも魅力の1つですよね。リラックスできる姿勢になりながらでも、食事をしながらでも、好きなように過ごすことができます。また、理想のコンサート会場を再現して、自分だけの空間作りをするのもおすすめです。

飾りつけて特設ライブ会場に

オンラインコンサート会場となるお部屋の中を紹介してくださったayakaさん。フェアリーライトをディスプレイして、キラキラした幻想的な空間を作っていました。お部屋をコーディネートすることで、気分も盛り上がりますよね。コンサートに合わせたセットで好きなアーティストの音楽に包まれる至福の時間を過ごせます。

ハンモックに揺られながら映画鑑賞

FinePlayさんのおうちのキッズスペースには、2台のハンモックが置かれていました。雨の日の映画鑑賞は、このスペースが活用されているんだそうです。ハンモックに揺られながら映画を見るというのは、おうちだからできる鑑賞方法ですよね。くつろげるアイテムを取り入れたおうち映画館はくせになりそうです。

お酒を飲んだり食事をしながら

飲酒や食事しながら参加できるのもオンラインコンサートのだいご味です。maatonaさんは、開始5分前まで夕食を食べて、コンサート中はワインを飲みながら楽しんだんだそうですよ。何かをしながらというのは、おうちでなければ体験できない特別感がありますね。プロジェクターの大画面もワクワクを倍増させそうです。

意外な場所が会場に

意外なお部屋や場所でおうちエンターテイメントを開催しているユーザーさんもいらっしゃいました。ベッドに入りながら、お風呂につかりながらなど、最上級のリラックス空間を会場にすることもできるんです。また、スペシャルイベント感満載のお庭での上映会も要チェックです。

ベッドに入ったままゆったりと

心身ともに一番ゆったりとできる場所といっても過言ではないベッド。kikiponさんは、ここで寝る前の映画鑑賞タイムを持っているんだそうです。次の日に早く起きる必要がないときに、寝る直前まで夜更かししながら映画を見るという贅沢がかないます。

湯舟につかりながら映画鑑賞

お風呂で映画を見るというアイデアを紹介してくださったpuritan_rさん。タブレットをマグネットで固定できるスタンドを利用して、ハンズフリーで見られる環境を整えていました。湯舟につかりつつ、トレイにはお菓子も置いて、最高のひとときを過ごせる空間です。

お庭でアウトドアシアター

fjnamiさんは、お子さんと一緒にお庭で映画鑑賞をしていました。プロジェクターで映像を映し、お子さんたちは温かそうなブランケットにくるまりながら、アウトドアでの映画を堪能されています。おうちのお庭にいながら、スペシャルなイベント感覚で楽しむことができるアイデアですね。


おうちで視聴ができると、エンターテイメントがより身近に感じられますね。時間や距離の問題がなく、リラックスしたまま参加できるのもうれしいポイントです。手軽に体験できるので、新しい好きを発見するチャンスにもなりそうですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「映画」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この夏、おうちの中で何してすごす?

BBQにプールやキャンプ、花火、映画、音楽、ヨガ、ジム、サロン……思いっきり遊んだり、のんびり過ごしたり、ぜんぶおうちでチャレンジ!夏をおうちで楽しむ情報を集めました。ぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

RoomClipの関連リンク