ほっこりしたぬくもりをプラス♪フェルト素材で作るインテリア雑貨

ほっこりしたぬくもりをプラス♪フェルト素材で作るインテリア雑貨

やわらかく、あたたかみがある「フェルト素材」は、お子さんの工作やハンドメイド初心者の方にも扱いやすいことで人気のアイテムです。今回は、豊富なカラー展開が魅力のフェルト生地、ふわふわした綿状の羊毛フェルトを使って、思い思いのインテリア雑貨をハンドメイドされているユーザーさんをご紹介します。

実用的なインテリア雑貨

まず最初にご紹介するのは、日常に役立てるアイテムをフェルトでハンドメイドしているユーザーさんです。素朴な風合いで使い込むごとに愛着がわくフェルト素材で、見るたびに思わずにっこりしてしまうような、ぬくもりのあふれる作品をご覧ください。

マフィン型のピンクッション

アンティーク風のチーズ木箱を、裁縫セットにされているmochi2usagiさん。蓋を開けると、中にはマフィンの型に羊毛フェルトで作った、ピンクッションが入っています。カラフルなまち針が、まるでマフィンのトッピングのようで、とてもキュートですね!実用的なうえ、小粋なアイデアです。

愛らしいデザインのコースター

ブラウンやグレーなど落ち着いた色味の羊毛フェルトをベースに、コースターを手作りされたikukoさん。かわいらしい絵柄や、レザーのカシメ、独特なデザインがポイントになっていて、どれもハイセンスな仕上がりです。落ち着いた雰囲気のインテリアに、ポップでやさしい彩りを添えていますね!

フェルトボールのポットマット

edamameさんは、羊毛フェルトで作った色とりどりのフェルトボールをつなげて、ポットマットをハンドメイドされました。フェルトボールのころんとしたフォルムに、ほっこり癒されますね。ナチュラルで明るい空間の、カラフルなアクセントになっています。

しずく型のアロマディフューザーの下のフェルトのポットマットを自作しました。 売っているのを見て、似たものを、と思い。 家にあった羊毛フェルトをコロコロ丸めて、石けん水で洗ってフェルト化させて…の繰り返し。 簡単だけど、単純作業の連続でした。
edamame

インテリアディスプレイ

ディスプレイに加わると、あたたかみのある雰囲気を醸しだしてくれるフェルト素材。見ているだけで、ほっこり癒される気分にしてくれますよ。季節感を感じるディスプレイや、フェルトフラワーなど、ユーザーさんの魅力のつまったフェルトディスプレイをご覧ください。

ハロウィンディスプレイ

秋らしいカラーの羊毛フェルトで作られたかぼちゃと、愛らしい表情のくまちゃんをディスプレイされているamiさん。一緒に並べた小瓶がエッセンスになって、かわいらしさの中に、シックで深みを感じられるディスプレイになっています。お部屋の中にさりげなく季節のイベントを取り込んだ素敵な作品です。

水引きとフェルトボールのモビール

yukaさんは、淡いピンクのフェルトボールと水引きのちょうちょを組み合わせて、モビールを作られました。loviのツリーにも、お揃いのフェルトボールを飾られて、春らしさ満開のまとまりがあるコーディネートになっています。北欧風雑貨との相性も抜群で、居心地のよさを感じられるディスプレイですね!

私のこの春のハンドメイドと言えば、水引きで作った ちょうちょのモビールです! loviのツリーに飾ってる 羊毛フェルトボールとお揃いのフェルトボールも一緒に吊り下げてバランスを取りました😆 春っぽいピンクで ちょうちょがヒラヒラ飛んでるように モビールがユラユラ揺れる様子が可愛くてお気に入りです🦋
yuka

さまざまなデザインのフェルトフラワー

フェルトフラワー作りにはまっているというToReTaRiさん。ミモザのリース、桜のフラワーボール、一輪挿しに生けたチューリップなど、バラエティーに富んだアイデアで、おうちの中に心が和むディスプレイコーナーを設けています。お花のモチーフで、空間の華やかさもアップしますね!

タペストリーツリーを彩るガーランド

yocchanさんは、ミニサイズのサンタクロースの衣装をフェルトで手作りされました。タペストリーツリーに、ガーランドとして飾られている光景は、まるで小さな洗濯物を干しているよう。細部にまでこだわって丁寧に作られた作品は、そのクオリティーの高さに驚きます。キュートでユニークなアイデア作品ですね!

フェルトのおもちゃ

やわらかい肌触りと、豊富なカラーのフェルトは、子どものおもちゃにも最適です。投げたり、時には口に入れてしまっても安全なフェルト素材で、お子さんに愛情いっぱいのフェルトのおもちゃを手作りしてみませんか。ユーザーさんがハンドメイドされた、あたたかみのあるフェルトのおもちゃをご紹介します。

おままごとセット

お子さんが小さかったころに、フェルトでおままごとセットを作られたtomiyumiさん。ファーストフードや、お寿司屋さん、お菓子屋さんなど、お子さんが喜びそうなお店屋さんのセットは、ごっこ遊びに夢中になれそうです。月日が経っても、大切な思い出として大事にしておきたいですね。

お魚つりゲーム

kumaさんは、お友達にプレゼントするために、色とりどりのお魚や海の生き物のマスコットをハンドメイドされ、お魚つりゲームを完成させました。かわいらしさの中にリアリティも感じられる本格的なマスコットで、おうち遊びの時間を充実させてくれそうですね。

フェルト絵本

Samさんは、100均の洗えるフェルトを使って、絵本を作られました。お子さんの興味を引き付けるカラフルなフェルトで、たくさんのワクワクするような楽しい仕掛けが詰まっている、愛情たっぷりの作品。ファスナーやボタンなども取り入れて、お子さんの五感も刺激されそうです。

100均の洗えるフェルトで フェルト知育絵本を作りました☆ 何個でも 何ページ作っても 材料が100均で揃う事がとてもとても有難い🙌
Sam

手芸初心者の方でも扱いやすいフェルト素材を使った、さまざまなアイデア作品をご紹介しました。フェルトの小物があると、インテリアにあたたかみのある雰囲気がプラスされますね。ぜひ、フェルトを使ったハンドメイドに、トライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フェルト ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク