ぐちゃぐちゃのデスクを卒業!大量のペン・色鉛筆の収納アイデア

ぐちゃぐちゃのデスクを卒業!大量のペン・色鉛筆の収納アイデア

絵を嗜む人や学生さんの中には、大量のペン・色鉛筆の収納場所に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。使いやすく収納したいものの、スペースも限られておりなかなか思いどおりの収納が叶えられませんよね。こちらではたくさんのペンを上手に収納されている実例をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

すぐに手に取れる卓上収納

ペンや色鉛筆を使う場所といえば、やはりデスクが多いですよね。「今使いたい!」というときにサッと取れる場所に置いておきたいという方も多いはず。卓上にたくさんのペンや色鉛筆を収納するためのアイデアをご紹介していきます。

ペンスタンドで色別収納

仕切り付きのペンスタンドに、色別に色鉛筆を収納されているこちらのユーザーさん。色鉛筆などが増えると同系色のものも出てきますが、これなら似た色のものを近くにしまっておけますね。たくさんの色鉛筆の中から目的のものを探す手間が大幅に省けそうです。

小学校が休校になってしまった息子の為に162色の色鉛筆を購入しました。 セリアで売っていたタワーペンスタンドが凄い便利( *´艸`) 大量の色鉛筆もスッキリまとまります。 IKEAの小さめな学習机を使っているので、あまりスペースが無いのですがタワーペンスタンドだと邪魔にならずスッキリ★
violet

スリムなスタンドで省スペース化

ペンスタンドを重ね、たくさんのコピックペンを収納しているのがこちらの実例です。ペンが増えるとそのぶん収納スペースも必要になりますが、こちらの実例ではペンスタンドに高さを持たせることで省スペース化を実現していますね。ペンが多くてデスクにおさまらない、という方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ずらっと並べて創作意欲アップに

こちらの実例では、500本もの色鉛筆が円筒状のスタンドに収納され並べられています。鮮やかな色鉛筆がこのようにデスクに並んでいると、モチベーションのアップにもつながりますね。色ごとに分けられグラデーションになるように並べられているため、インテリアとしても美しく仕上がっています。

棚や壁に収納してインテリアにも

色鉛筆やカラーペンなら、見た目にも鮮やかでインテリアとしても映えますよね。せっかくたくさんのペンを持っているなら、インテリアにもなるように美しく収納してみてはいかがでしょうか。RoomClipユーザーさんが実践している、美しい収納の実例をご紹介していきます。

雑貨との相性もバツグンな収納

格子状に仕切られた棚にペンを寝かせ、周りを雑貨で彩ったのがこちらの実例です。さまざまな色合いの雑貨は色鉛筆との相性も良く、カラフルで楽しい空間に仕上がっています。棚のところどころに雑貨を置く遊び心も含めて、見習いたいアイデアですね。

壁面収納ならまるでアート作品に

こちらの実例は、ソファ背面の壁に収納された色鉛筆が印象的です。壁面にずらっと並べられた500色の色鉛筆は、ただ収納されているだけでなく壁面を彩ってくれています。美しい収納のおかげで、創作意欲も湧いてきそうですね。

コレクションを並べて見せる収納に

多数のペンを棚に飾られているこちらのユーザーさん。種類も色も豊富にそろえられたディスプレイには、つい目を奪われますね。カラフルなペンだけを集めた空間は、お家の中でもお気に入りのスペースになりそうです。

持ち運べる収納で利便性アップ

お家の中でもさまざまな場所でペンや色鉛筆を使いたいという方には、持ち運べる収納がおすすめ。とはいえ、たくさんのペンを持ち運べるように工夫するのは難しいですよね。ペンや色鉛筆を持ち運べるように収納されている実例をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

取っ手付きケースで移動楽ちん

無印良品の収納キャリーボックスを使い、色鉛筆を持ち運べるように収納しているのがこちらの実例です。蓋などが付いておらず、開け閉めする必要なく持ち運べるのはちょっとした移動に便利ですよね。底上げをして短めの色鉛筆も取り出しやすいようにされているそうで、そういった工夫も真似したいポイントです。

ぬりえをするのに持ち運びできる色鉛筆立てに! 短い色鉛筆もあるので、底にレゴ入れて底上げしてます。
N

ファイルボックスなら紙も一緒に持ち運べる

こちらのユーザーさんは、持ち手付きファイルボックスに色鉛筆を収納されています。持ち手付きで蓋が閉められるタイプなので、落としてしまう心配もなく移動させることができますね。紙なども一緒に入れることができるため、必要なものをまとめて持ち運べる点も便利そうです。

ペンを立てたまま移動できればすぐに使える

100均の木製ボックスやブリキ缶を使い、ペンや色鉛筆を収納されているこちらのユーザーさん。ペンを立てたまま移動させられるため、移動先でそのままサッと使い始めることができますね。このように自分好みにリメイクすれば、ペンを使うのもより楽しくなるでしょう。

ワゴンで大量のペンも一気に移動

こちらの実例では、キャスター付きの3段ワゴンにペンや色鉛筆、筆などが収納されています。数多くのペンを収納してもまとまりが良く、雑多な印象を受けませんね。お家の中で大量の画材を持ち運びたい方におすすめのアイデアです。


大量のペンや色鉛筆の収納アイデアをご紹介しました。収納のヒントになりそうな実例が見つかったのではないでしょうか。量が多くてもすっきり使いやすく収納して、快適に作業に取り組めると良いですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペン 色鉛筆」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク